※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riita
妊娠・出産

現在22週です。18週で子宮頸管が3cmあるかないかくらいと診断され、張り…

現在22週です。

18週で子宮頸管が3cmあるかないかくらいと診断され、張り止め飲んで自宅安静しています。
自宅安静中も、少量の出血(原因不明)や、定期的な張り、カチカチになる張りもあり、その都度何度か予約外でも受診しています。毎回、頸管短めなこと以外は大きな問題はなく、家事くらいはしても良いし、張るときは自宅でできるだけ安静にって指示をもらっています。
頸管は毎回3cmは維持しています。


赤ちゃんが第一なのは100も承知でそれ以上に優先するものは無いと十分考えているんですが、引き継ぎもできずに今まで一生懸命にしてきた仕事を休業していることが気掛かりで気が重いです。

今月末で診断書の安静期限が一旦切れるのですが、その後、どうしていくのかなー、と考えてます。先生と相談しながらその通りにするつもりですが。

切迫早産から仕事復帰された方や、そのまま復帰できずに産休に入られた方など、頸管長や張りの有無、週数の経過などお聞かせください。
仕事はもう行けないと思っておいた方が良いでしょうか?
後期に入っても3cm維持できてたら、一週間くらいでも引き継ぎだけでも、出社できたら良いなぁと思ってるのですが、後期になると余計に張りも多くなりますかね…。

初期にも絨毛膜下血腫で1ヶ月半切迫流産で休業しており、妊娠してから数週間しか出社できてません…。

職場の方々は理解があり、元気な赤ちゃん生むことが第一やから!と仰ってくださってはいるのですが…。
営業職なので、お客様の引き継ぎとお客様に電話で挨拶だけでもしたい思いがあります。

コメント

ぴゅん

引き継ぎと挨拶くらいなら事情を説明して椅子に座って、車イスで、短時間で、と条件を決めてなら問題ないかもです。
私も看護師していて、切迫で途中入院となり産休早まりました。

三センチキープはいいことですが、週数過ぎていくと徐々にお腹が膨らみ頸官も短くなります。
赤ちゃんが外の世界で生きれるのが32週目安と言われてます。肺の完成は37週頃。
それより小さいとさまざまな障害のリスクがあります。

お母さんにも赤ちゃんにもお互い一人しかいないけど、

お客さんにあなたの代わりは沢山います。

私も仕事を早めに休むことになり悔やみましたが先輩に言われて目が覚めました。
甘えられるなら職場に甘えてもいいと思います。
私も急なことで引き継ぎや申し送りはメールでしました。

責任感が強くて素敵な方ですね☺️産後はもーっと忙しくなるので早めの休暇と思ってゆっくりしていいとおもいます。

参考までに。私は28週から点滴ではりどめしつつ32週退院でした。
退院は希で、ほぼないです。点滴のはりどめをいれると止めるときの反動ではるひともいるので。。。
頸官長が短縮していないことと張りが強くないことが退院の条件でした。
週数が後期になると、自然の張りも増えるので切迫気味の人は特に注意が必要です。これから、徐々にお腹が痛い、張るときも恐らく増えるのでお体大切にされてください

  • ぴゅん

    ぴゅん

    因みに折角薬でコントロールできてるのでどうかひどくならないように点滴の入院は地獄ですよ~😭

    • 1月26日
  • riita

    riita


    お返事ありがとうございます😭
    看護師さんなんですね✨
    病院には本当に今回の切迫以外にも色々お世話になってるので、すごく尊敬、感謝しているご職業です😌💕

    そうですね。
    お客さんには代わりがいる…みなさんそう言ってくださいます。
    本当に優しく配慮していただける職場環境には本当に感謝しています。

    もしこのまま産休に入ることになった場合は、また育休から復帰したら人一倍頑張る!!と心に決めて、甘えさせていただこうと思います。

    あと、引き継ぎはメールでも電話でもできることもありますもんね!できることを考えてみます!

    入院もされたんですね。
    24時間点滴で安静…大変でしたね😢
    ありがとうございます、少しでも長く、できれば最後まで自宅安静でいけるように。そして正産期までお腹に居てもらえるように。頑張ります!

    貴重なご経験談、大変ためになります😭
    ご親切に色々教えていただいて本当にありがとうございました😌

    • 1月26日

「妊娠・出産」に関する質問