※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑╹ω╹๑ )
子育て・グッズ

友人とのやり取りで、2人目の子供についての話題で誤解が生じ、絶縁状態になりました。自分が失礼だったか気になっています。

失礼な事を言ってしまったのかわからず、ずっとモヤモヤしてます!

私には計画帝王切開をした友人がいました。
数年後に私が妊娠し、先輩ママである友人に妊娠中色々相談させてもらい凄く助けてもらいました☺️

そして私が経腟分娩で出産し、その友人に「無事産まれたよー!陣痛ヤバかった!死んだかと思ったwww」とLINEをしたら、そうなんだ、おめでと。と返ってきて、なんか反応薄いなーと思ってたんですが、まだ母乳出ないの?私はすぐ出たけどなーなどと話を何通かしてて、後日また何気ないLINEをしてて
「2人目なかなか出来ないんだよねー。」と言われ「そうなんだ💦うちも妊活2年したからなかなか出来ないって気持ちわかる!」と話してて「私はまだ痛みも覚えてて産むの怖いから2人目は考えられないなー」と言ったら友人が怒ってしまいました。

「今はそう思ってても欲しくなるもんだよ。まあ産後まだあんまり経ってないもんね。ゆっくりしてね。じゃあね。」

と言われ、そこから絶縁になってしまいました。

私は失礼な事を言ってしまったのでしょうか?

コメント

mama

全然なんで怒ったかわからないです。笑

まめた

友達の発言を神経質に気にしすぎてたら友達なくすんじゃないかなと思います。
自分の時は祝ってほしいのに他人の時はそんな態度やと自己中じゃないかと思うので私は友達の妊娠や出産は素直に喜びました。
通院し続けての妊娠でしたがその間に友達も出産しますし我が子のように可愛く思いました。もちろん自分の時も喜んでくれました。
帝王切開の友達の事も何も楽とか思っていないし痛いのは同じ。同じように子育ての悩みを分かち合えたらとしか思いません。相手もそんな風な態度とってこないです。

妊活などに疲れているだけだと思うのでそっとしてたら良いかなと思います。
自分できた時とか出産した時テンション高く連絡してくると思いますけど、それはそれでその時に私の時怒ってたくせにってなるのでこっちから連絡したくないですけどね。

ムッとしても態度に出さない事があとあとに繋がるな。って生きてて思います

• (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

私も妊活2年の間、先に他の友人が妊娠出産しても素直におめでとう!と言えたし、陣痛痛かったよーって話も私はその時陣痛を経験してなかったので、どんな感じ?!参考までに聞かせて!!と特に嫌な気持ちにならなかったのですが、人によってはこういう会話が苦痛だったりするんですね...。
    帝王切開、経腟分娩もどっちで産んだとか正直私は気にならなくて。
    こっちは股切ったけどあなたはお腹切ったんだ!出産って大変だよね!妊娠中も色々気使うし!うちらまじお疲れ!くらいに思ってたんですけど、そんなポップな話題じゃないんだなと学びました😅
    そうですね!

• 1月26日
  • まめた

まめた

私の感覚では怒るのが分からないです。嫌な思いにさせてやろうって思って言うわけないですし😓そんなに深く深く考えて言葉選んで会話しないのいけない仲だったのなら今後しんどいですので怒っているのならソッとしときます😓
    その友達にこだわらず自分の出産を素直に喜んでくれる友達と会話します😃

• 1月26日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

そうなんです💦
    その子に妊娠中よく相談してたし、ゲスい話もたくさんしてきた仲なので普通におめでとー!って言ってくれると思ってましたが、妊活してるのもあり触れちゃいけなかったんだなと反省しましたが、相手は帝王切開だし、妊活中だから分娩の話と子どもの話はしないようにしようとか気を付けるのはなんか..それって友達なのかな?って思いました😔
    自分の出産を素直を喜んでくれる友達!そうですね!
    モヤモヤが晴れました☺️

• 1月26日
  • まめた

まめた

意外とaikoさんの事ライバルみたいなそんな感じに思ってたんかなって思います(笑)
    モヤモヤ晴れてよかったです😃
    子育てを頑張りましょう( ´∀` )b

• 1月26日
ゆうな

多分とても妊活を頑張っていて、ナイーブになってるところもあったんだと思います💦

もんちゃん&ちびマウスの母☆

計画帝王切開だと、経膣分娩の痛さや陣痛などは体験してないかと思います💦
計画なら、ご事情があっての帝王切開だったと思うので…もしかしたら、経膣分娩でなかったことに何か思うところがあってaikoさんの発言がご友人にはつらいもの・ムッとしてしまうものだったのかな⁈と推測します🤔

まるまる👌(*ó▿ò*)

私だったら
まだ痛みも覚えてて産むの怖いから2人目考えられないという言葉はムカつきます

中々できないって気持ちわかるーだけで十分です

• まるまる👌(*ó▿ò*)

まるまる👌(*ó▿ò*)

後訳あっての帝王切開だから
    陣痛やばかった死んだかと思ったも言われた身からするとムカつくし帝王切開だって1つ間違えれば死ぬかもしれないのにそういう発言も私だったらムカつきますね

• 1月26日
はるるる

ご友人は、帝王切開で産んだとのことですので、経膣分娩で生んだaikoさんに複雑な感情を抱いてたのかもしれませんね💦
2人目がなかなかできずに焦っている時に幸せな報告を聞いたり、経膣分娩の痛みの話を聞いたり、ご友人の中で何か思うところがあったのでしょうね😔
でもそこまで怒ることでも無いような気はします😅
よっぽど大好きな友だちなら話を聞いて関係修復したいと思うかもしれませんが、そこまで仲良くないのなら、あまり気にせず、その程度の友だちだったと割り切ってもいいと思いますよ!
そのご友人も「なんであの時あんなに怒ってたんだろう」と気付いていつか連絡が来るかもしれませんしね☺️

まだ痛み覚えてて…は少しイラっとするかもです!でもイラっとはしても絶縁するほどではないですね💦
その友人は2人目欲しいと焦ってる時にそれを言われてイライラしてしまったのではないでしょうか?

私ならここまでの関係だったんだなって思って今後は関わるのをやめます😋

ちゃー

単純に、自分が今2人目の妊活頑張ってるから、妊娠出産が羨ましいんだと思います。失礼な事を言った訳ではないけど、相手はちょっと無神経な発言に感じたのかもですね‥
向こうが2人目出来たら連絡してくると思いますよ。

おつきみうさぎ

ご友人がそうだとは言えませんし、絶縁する程だとは思いませんが、
私は緊急帝王切開で上の子を産み、現在妊娠中の子は予定帝王切開で産みます。
陣痛を経験した事もありません。どんな痛みなのか、想像もできません。どんな産み方も、それぞれ大変なお産だと思っています。ですが、下から産みたかったな、というのが正直な気持ちです。もちろん健康な子どもが生まれればそれで良いので、特に後悔とか、そういう思いはありません。
ご友人が、私と同じような思いをしていたとして、そういう事を言われたのだとしたら、自慢や嫌味に聞こえるのかもしれません。

(๑╹ω╹๑ )

皆さんコメントありがとうございます!

私は帝王切開後の方と同室で、こちらが手を差し伸べたくなるほど(完全無力ですが)壮絶だったので、帝王切開が楽とか痛くないとは思ってないのです。
帝王切開も経腟分娩も場所やタイミングは違えど、痛みはみんな感じるものだと思い込んでいたのですが、痛いと言うワードも人によっては嫌な気分にさせてしまうんだなと学びました。
2人目も、私は1人目を産んだばかりだったので考えられない故の発言だったのですがデリケートな話題なので、私自身2人目を考えていても人に話したりしないようにしようと思います!

ひよこちゃん

帝王切開で産んだ人に陣痛やばかったって返すのと、2人目ほしいのにできないって言ってる人に自分はまだ2人目考えられないって返すのは、発言を聞いた相手側は価値観の隔絶を感じるかもなーと思いました。
まあご友人も、産後間もない?aikoさんに母乳まだ出ないの?私はすぐ出たけどなーとか余計なこと言ってるんで、お互い様だと思いますけど😅