※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、日中の水分不足について相談です。同月齢の方、水分補給方法を教えてください。ミルクの他に何か必要でしょうか?

今生後10ヶ月で3回食、1回で200ml前後食べます。
最近はミルクを寝る前に180くらいあげるのみです。
日中水分をほとんど取らないのですがうんちは出ていたのであまり気にしていなかったのですが、今日1回も出ていないので、やはり水分が足りない気がします。。

同じ月齢くらいの方、日中の水分補給はどのようにされてますか?
あまり麦茶やジュースを飲まないのであれば、日中もミルク与えた方がいいと思いますか?

コメント

みーん

ミルクじゃなくて、白湯やら麦茶、ルイボスティーとかでもいいと思います(^^)
多分ぐびぐびとは飲まないと思いますが、1口でもこまめに飲ませたりしてました(^^)

そのうち、喉乾けば自分でマグ探してグイグイと飲むはずです♪

• ほたて

ほたて

ストロー飲みが下手くそなので、ミルク以外のものを哺乳瓶で飲ませても味がイヤなのか飲まないので、飲ませるのが難しいです😵
    なので、スプーンで本当に何口かあげて終わりなのですが、そのうちストローで飲んでくれますかね😅

• 1月26日
  • みーん

みーん

継続は力なり(^0^)/
    とまではいかないですが…今は下手でも成長に伴って勝手に上手くなっていきますよ♪

ご飯もよく食べるなら口元の筋力も発達してくるし、器用になってくると思うのでコツさえ掴めば慣れちゃうと思いますよ(^0^)/

それかスッ飛ばして、コップ飲みの方が案外上手い子とかも居るらしいです♪
    試してみてはいかがでしょう^^

• 1月26日
  • ほたて

ほたて

コップもダメでした😅根気よくやるに限りますね!がんばります😆💨

• 1月26日
ママリ

食事中こまめに白湯を飲ませてます!
朝寝前や昼寝前、たくさん遊んだ後も飲ませています🌟

• ほたて

ほたて

白湯はすんなり飲んでくれましたか?

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

まだ麦茶はほとんど与えたことがないので、白湯が飲み物だと思っているのかよくのみます。
    初めはすんなり飲みましたよ😳
    お風呂のお湯も飲もうとしてしまいますが😅

• 1月26日
  • ほたて

ほたて

確かにお風呂のお湯飲もうとしてるので、飲んでくれる気がしてきました😅
    ありがとうございます!

• 1月26日
さく

私の子も便秘気味で、こまめな水分補給を心がけてます🙂

日中はマグに麦茶を入れて、いつでも自由に飲めるように置いてます。

お昼寝前後や、気づいた時にこちらから口元に持って行ったりもしてます🙌

ミルクは離乳食後に100cc、15時頃にも220ccあげてます🍼(1歳になったらおやつにする予定✨)
寝る前は麦茶をあげてます。

後は離乳食にスープをつけるようにしています😊

便秘予防には、1度にたくさんより、ちょこちょこ小まめに…が良いそうですよ✨

• ほたて

ほたて

ちょこちょこ飲ませたいんですが、離乳食後とかにスプーンで何口かでも大丈夫なんですかね⁉️ストローで飲まなくて、哺乳瓶で麦茶等をあげても飲まなくて…

• 1月26日
  • さく

さく

コップ飲みはどうですか?

私の子は生後5ヶ月の時にストローでむせて、一時期ストロー拒否になりました😅

なので最初からコップ飲みをさせて、離乳食時は今もコップで飲みます🙂
    (まだ自分で持てないので、私が傾けてます)

今でもストローでの麦茶の飲みはイマイチですが、なぜかコップからはゴクゴク飲んでくれます🤔笑

後は、ほうじ茶やお白湯など、種類を変えたら、飲みも変わるかもです🙌✨

• 1月26日
  • ほたて

ほたて

コップもあまりうまくいきませんでした😵
    麦茶以外ジュースしかあげてなかったので他にも飲ませてみます!ありがとうございます!

• 1月26日