※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上司に妊娠を報告する際の心の準備について相談したい女性がいます。メンタルが弱く、辛口なコメントは避けてほしいとのことです。

メンタルがボロボロのため、
辛口のコメントはお控えください...

現在、妊娠12週目です。
前の職場で2年間働いた後に転職し、
今の職場は去年の4月から働いています。

小さなお子さんと関わるお仕事柄、
上司から数回にわたって
「まだ子どもがいないから
子どもに関する知識はないと思う」
と言われたり、
個室で2時間以上にわたって叱責されたりと、
上司からの当たりがキツく、体調を崩し
去年の11,12月と2ヶ月間
メンタル休職をいただいていました。

そんな矢先、休職中の11月に
婚約中のお相手との間に
子どもを授かったことがわかりました。

今年の1月から職場復帰をしており、
幸いつわりもなく
今現在は毎日働くことができています。

そこで、今不安に感じていることが
妊娠したことを職場へ報告することです。

安定期に入る2月に
上司に報告しようと考えています。
しかし、
転職してからまだ1年目であること、
そしてメンタル休職をした経緯もあることから、
周りの上司の反応がとても怖いです。

場合によっては、風当たりが
強くなるのではないか考えるだけで
不安で不安で仕方なくなります。

報告に向けて
どのように心の準備をすれば良いか
途方に暮れています。
メンタルがあまり優れないため、
辛口なコメントはお控えください...💦

コメント

ママリ

大変ですね💦

その仕事は辞める事はできないのですか?😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    経済的な理由から、仕事を辞めることは考えておりません😔

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

きつい上司なら、休職中に何してるの?メンタルやられたから休職してたんじゃないの?なんて言われてしまいそうですよね…。
辞めることはできないですもんね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休職中はそのような営みはしていなかったのですが...そのように風当たりが強くなるのは不安です😔
    経済的な理由で、仕事を辞めるとこは考えておりません。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞められないですよね。検診とかもなかなか行きづらいですよね。またメンタルやられちゃわなければいいですが…。でもマタハラとかになりますよね?

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診も、極力仕事がお休みの日を選んで行こうかなと思っています😅
    言われる私が悪いのかなって、自分を責める日々です...

• 1月26日
ママリ

子どもがいないから知識ないとかありえない言い草ですね、、。
その感じだと何かしらは言われそうですね、、。報告した時の上司の返答によっては退職も考える…とかでしょうか。。
退職は難しいから悩んでいたらごめんなさい😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいお言葉、ありがとうございます😔
    自分なりに子どもの発育発達など勉強はしているのですが、そのようなことを言われてメンタルに響きました😓
    経済的な理由で、仕事は続けようと考えています...😂

• 1月26日
ぴぃぷー

辞めるという選択肢はありませんか??
ただでさえ、風当たりが強いのに…妊娠出産で、産休育休とる話とか…しにくいですよね💦産後復帰しても、子供の体調不良で休む時にブツブツ言ってきそうですよね…。

私もメンタル弱いので、下の子が今年入園したら、在宅ワーク、内職などで仕事をしようと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経済的な理由で、産休育休まではとりあえず仕事を続ける方向で考えています😔
    早いうちに妊娠したことを伝えたほうが気持ちも楽になるのか、悩ましいです。

自分の体調を崩さない働き方をすることで、自分の身を守ることができるなって思うと、素敵なお仕事ですね☺️

• 1月26日
AMN

退職なさったほうがいいと思います☹️
妊娠してる時の不安定になりやすいのに、、、
お金より赤ちゃんのほうが大事です、、😭
きっとなんとかなります!!
支援してくださるご家族いらっしゃれば一番ですね🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスでお腹の子に影響が行かなければ良いのですが...😭
    なんとかなると考えて、主人や母に頼りながら乗り越えようと思います😭

• 1月26日
ychanz.m😈❤️‍🔥

間違いなく何か言われますね😔
でも、屁理屈かもしれませんがただの上司であって妊娠出産にとやかく言われる筋合いないんですよね😅

私も今は妊娠してませんが旦那に事情があり一生仕事辞める選択肢はなさそうです。

メンタルやられてきました😅
旦那に普通の生活がしたいとしがみついて泣きたいくらいです。

でも、なんか逆に吹っ切れたというか、深く考えなくなりました。誰かに何かを言われても働くしかないので。こっちは悪くないし。働かなきゃなんないだけだし。辞めれないだけだし。何か文句でもあんの?くらいの気持ちでどっしり構えてますよ😁!!

質問者さんも悪いことしてないじゃないですか😊表面上はしっかり対応して、正直なんて言われたか覚えてないわぁ程度で向き合えばいいです(笑)じゃないと精神的にやられます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

桜華さんはお子さんをみながらお仕事も両立されているのですね🥺
    きつい言葉を言われたら、桜華さんにとっても不快ですよね...でも、文句あるのかって気持ちで構える姿勢、とても素敵です😭

悪いことしてない、という一言だけで気持ちが楽になりました。うまく受け流しながら、産休に入るまでの付き合いだと割り切って乗り越えようと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月26日