※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
お金・保険

家計の収支について相談です。支出が多くて困っています。節約の方法を教えてください。

旦那手取り17.5万
私約7万〜10万くらい(子供が熱だしたりしたら休まないといけなくなるのであまり安定はしていません)

家賃6.5万(冬季間は6.7万)
水道代2ヶ月分7千円
電気代(オール電化)1.3万

食費3万
3人分保険代5千円
車ローン3.5万
車保険8千円
機種代残債金5000円
携帯代2人分(タブレット含)2.1万
Wi-Fi4千円
カードローン月9千円

ミルクおむつ5千円
生活用品5千円

上記が毎月必ずかかるお金です。

その他に旦那の仕事で使う物があったり
欲しいものがあったりで月々1万くらい使っているのと
北海道住みのオール電化なので電気代節約のためにストーブ買って2ヶ月分割払いにしたりで+1万円が何ヶ月か続くこともあります。

保険も道民共済とコープなのでこれ以上見直すことできないです。
どこ見直したらいいか自分でわからないので、どうしたらいいよってアドバイスがあったらお願いします🥺😭

コメント

携帯を見直してみては?
格安スマホいろいろありますよね、タブレットって必要ですか?

a.u78

見直すとしたら携帯代ですかね!
うちは携帯2台、Wi-fiで月2万いかないくらいです。

あいり

携帯代は確実に減らせますよね。
wifiあるなら1/10になりますし、タブレット必要ですか?

余裕あるならいいですけど、低所得なので無駄は省いた方がいいと思います。

スマホ代!

我が家はauからUQモバイルに
機種はそのままで乗り換えしましたよ😊

iPhone2台の通信料
2万→6500円になりました😊

まち

他の方もあげてますが、携帯代かなあと思います。
うちもWi-Fiあるので2人ともワイモバイルにしたら2人でスマホ2台+タブレット(タブレットはBIGLOBEですが)+Wi-Fiで1万円ほどになりました。

他の部分は頑張ってらっしゃるんじゃないかと思います。
車はきっと手放せないのでしょうし、あとは少し安いところに引っ越すくらいしか思いつかないです。
もしくは実家に頼るなりしてローンの残債をまず一括精算するかくらいですかね…

ママリ🔰

携帯が高いのと、カードローンは利息も勿体ないので一括返済する、ですかね(•᎑•)

携帯代くらいしか見直すところないと思います✨
あとは旦那様の収入に対して家賃が高めなので、引っ越せる時期が来たら引っ越すとか...?北海道でも安い所と高い所の差があるのでなんとも言えませんが💦💦
それくらいしかないと思います!上手に節約されてる印象です!

• ぷりん

ぷりん

私も家賃高いなと思っています😭子育て支援の市営住宅があるので諦めずに応募してみようとおもいますありがとうございます😊

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

やはり通信費でしょうか。
トータル2.5万円は高いです。
機種代を払い終わってからで良いので、格安SIMに変えられても良いと思います。
あと、タブレットはどのように使われてますか?契約しなくても自宅にWi-Fiがあるなら使えますが、外で使われるということでしょうか。
少し贅沢な気がします。そこを我慢すれば月7千円、年間8.4万円浮きます。大きいと思いませんか。
格安SIMに変えれば、Wi-Fiと合わせて1万ほどになります。月1.5万円、年間18万です。
あと、確かに家賃も見直せるかもですが、引っ越しに掛かる費用や労力を考えたらどうかなと言ったところです。もう少し切羽詰まってる感じなら考える感じですかね。
オムツは、もうそうされてるかもですが、楽天やAmazonのセールでまとめ買いされたら安いです。Mのパンツ(パンパースやメリーズ、ムーニーなども)送料・税込みで単価16円程で買えます。

はじめてのママリ🔰

家賃ももう少し安いところがある気がします!

• ぷりん

ぷりん

私もそう思います🤣来年の3月で2年経つので、家賃安いお家に引っ越しを検討しています^_^ありがとうございます(^^)

• 1月26日
ぷりん

皆さまコメントありがとうございます^_^
わたしも携帯代が高いなと思ってワイモバイルを検討しているのですが、今年で2年目なのであと11ヶ月後の違約金がかからない時に機種変更しようか、いますぐ機種変更して違約金と事務手数料x2台払おうか、とても悩んでいるところでした。タブレットはWi-Fiがあるので必要ないので解約しようと思ったのですが、タブレット分の違約金と携帯代の割引がなくなってしまうことと、残りの機種代金を払うことを考えたら、どっちの方がいいだろうと思っているところです😓
格安スマホやユーキューモバイル、やはり皆さんのコメント見て半分以下になることがわかったので要検討してみようとおもいます🥺ありがとうございます😊