※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんちゃ
お金・保険

旦那の収入は27-35万円。セミオーダー住宅のオプション費用でローンが上がり、子供も考え中。無謀でしょうか?

マイホームについてです😊
現在旦那が32歳月の収入は27-35くらいです。
私は専業主婦でまだ働くことは考えてません!
マイホーム計画中でセミオーダー住宅なんですが色々とオプション費用等がかさみローンが5万9千円から3000円ほどプラスになりそうです😭
子供は将来的にはもう一人欲しいと思っています。
無謀ですかね🥺?

コメント

りりり

ボーナスや生活費の支出がわかりませんが毎月のローン+2か3万くらいで考えると良いですよ😊

固定資産税や保険/光熱費があがるので😅

• たんちゃ

たんちゃ

ボーナスはなしです😭
    生活費は近所に激安スーパーがあるので今より安くなる予定です😂

• 1月26日
  • りりり

りりり

ボーナスなしだとちょっと厳しいですが産後奥さまが働けば大丈夫と思います😊

• 1月26日
まち

今の生活で毎月どれくらい貯金があるかで違うと思います。
ローン以外で確実にいるのは毎年かかる固定資産税、保険、あと修繕費かなあと思います。
固定資産税は場所によって金額が違いますが、修繕費は最低でも10年ごとに100万はかかると思ってください、と言われました。
なので固定資産税が10万くらいなら年間で最低+20万、今までよりかかる感じですね。

ちなみにうちも年収多分同じくらいかなあと思いますが、ローンは月10万なので、2人になってもその金額なら全然余裕かなあと思います。

はじめてのママリ🔰

ライフプラン立てたことありますか?
簡単なものなら、ネットで無料で作れるので、ちょっとやってみたら良いと思います。
あと、賃貸と違い、取得税や固定資産税、修繕費などなど費用が掛かってきます。そういったところも加味して月々の費用を計算しておいた方が良いです。
それで生活や、将来の積立に支障が無ければ問題無いと思います。