※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

授乳時間について、赤ちゃんが欲しい時に欲しいだけあげているが、両方吸わせるタイミングについて困惑しています。片方10分で満足するが、時には30分もたないうちにもう片方を欲しがることもあります。時間をはかっている方、どのタイミングで反対側に変えるのか教えてください。

みなさんの授乳時間について教えてください。

ネットでよく
片方〇分ずつや、〇分2セットなど書かれているのをよく見ます。

でも、吸い始めの母乳よりも後乳の方が脂肪分が多く赤ちゃんが満足する母乳が出るため
おっぱいがふにゃふにゃになるまで、赤ちゃんが満足して自分でおっぱいを離すまで吸わせると書かれているのも見ます。

母乳は欲しがるだけあげていいという情報や、まだ満腹中枢が発達していないため苦しくても飲んでしまうと言うのも聞きます。

いろいろな情報があり
少し困惑しております(>_<)

もうすぐ二ヶ月になる息子は
片方10分程で満足してしまいます。
でも時には30分もたたないうちに
口をぱくぱくする事もあります。

基本的に欲しい時に
欲しがるだけあげていて、体重もおしっこも順調なので大丈夫かなと思っているのですが(>_<)

両方吸わせている方
どのタイミングで反対側に変えるのでしょうか?
みなさん、時間をはかっているのでしょうか(>_<)

コメント

くまとん

私は時間計ってました(。•ㅅ•。)♡
右5分左5分でまた右5分左5分ってやってましたが、途中で変えるのがめんどかったので、右10分左10分あげてましたよ((∩^Д^∩))

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます(^^)

時間をはかってあげるのは
    なぜなのでしょうか?
    無知ですみません(>_<)

右10分、左10分の場合と

5分を2セットと
    何か違いがあるんでしょうか?

• 5月15日
  • くまとん

くまとん

先に右ばっかりあげて、途中で寝ちゃったら左は吸われずに終わってしまいます。
    そうしたら次飲むまで左は飲まれないまま。
    左の胸が張ってきてぱんぱんになるの(乳腺炎)を防ぐために交互に飲ませた方がいい。
    生まれた最初の頃は合計10分ぐらいしか飲まない。
    だから5分づつがベスト。
    うちの子はだいたい合計で20分ぐらい飲んだので5分づつがではなく10分づつにしてみた。

箇条書きに書いてしまいましたが、こんな感じだったはず(。•ㅅ•。)♡
    きっちりと10分はからずに、たまに時計見て〜ってなんとなくでやってましたよ( *´艸`)

• 5月15日
  • くまとん

くまとん

ちなみにうちの子完全母乳だったけど、好きな時に好きなだけ飲んでいましたよ((∩^Д^∩))

• 5月15日
  • えだまめ

えだまめ

詳しくありがとうございます(>_<)♡
    なるほど!
    今まで片方だけの授乳で、反対側が張って痛いという事がなかったので参考になります!
    いつ乳腺炎になるかもわからないから...
    両乳の授乳に切り替えます♡

合計20分飲んでくれたら、たくさん寝てくれそうですね!
    うちは10分以上はありません(;´∀`)
    成長して、たくさん飲んでくれるのを待ちます!

ありがとうございました!

• 5月15日
あいみ

私は細かいことは気にしないでなんとなくでやってましたよ(*´∀`)
片乳だけをあげすぎると、それで赤ちゃんが満足しちゃってもう片方が張ってしまいます。乳腺炎の原因にもなってしまうので、両乳均等にあげた方がいいです!私は10分たったら反対の乳をあげてました。それもきっちり時間を計っているわけでもなく、適当に時計見てやってましたよ(^^)
片方10分で満足してしまって反対側をのませられないなら、5分ずつにして両乳をあげてはどうですか?

私は欲しがるだけあげてました♪それでも新生児の時期はすぐにおっぱいくれーって泣かれました。その度にあげてましたよ♪ミルクなら別ですが母乳なら問題ありません♪30分もたないなんてザラでした。
あげる量は今のままで問題ないと思いますよ(^^)d

• えだまめ

えだまめ

すみません、一番下にお返事書いてしまいました(>_<)

• 5月15日
mana1111

超ズボラで完母で育ててます!
未だにおっぱい飲みながら寝落ちする息子くん。新生児の時から、片方だけで寝おちするのでそのまま寝かせてました!

欲しがるだけあげてて、体重増えてるなら大丈夫かと◎

• えだまめ

えだまめ

私も超スボラです、
    スボラ過ぎてこれでいいのか?
    いいよな?体重増えてるしご機嫌だから。と思いつつ、やっぱり気になって質問してみました(^^)

体重増えてたら大丈夫ですね!
    ありがとうございました(^^)

• 5月15日
草組

私も全く同じことで悩んでて質問しようとしてました(´;ω;`)
ネットで見るといろんな説があって余計混乱しますよね(´;ω;`)

うちは眠り飲みをする子で
寝ながらでも15分20分吸い続ける器用な子です。苦笑
片方だけひたすら10分飲ませると、それで満足して昇天…つついてもくすぐっても無反応でもう片方は飲んでくれません(´;ω;`)
うちもおしっこも体重も順調すぎるので余計悩みます(´;ω;`)

今桶谷式のマッサージに通っていて
そこでは反射のいいお乳だから
右左交互に
3分→7分→5分→5分
って吸わせてあげると出来立てのいいお乳飲ませてあげられるから頑張って!と言われるのですが
うちの子は一度くわえた乳首をいったん離してしまうと
口を一文字にして開けてくれなくなります(T▽T)
眠りのみ中のタイミングなら尚更それ以上飲まなくなっちゃいます…
片方で終わると反対はもはや壊れた蛇口状態で泣く泣くしぼって捨ててます(T▽T)

時間は携帯でざっと時間を見て何分になったら反対側チャレンジしよう!って程度であげてます。
反対側も飲んだことは今はまだ数回しかないですが…苦笑

こういうことが子育てはマニュアル通りに行かないってことなのかなと思えてきました。

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    ウチもです!片方10分と書きましたが、寝ながら永遠にもぐもぐしています(;´∀`)きっと出てはいないです。笑

3、7、5、5分
    なぜそれで出来立ての母乳になるのでしょうか(>_<)
    母乳の仕組みって奥が深い!!

21:00頃の授乳から
    反対側も飲ませてみました!
    飲まないと思ってたら飲んで...いつもより1時間多めに寝ています!もっと早く反対側も飲ませたらよかった笑!!

本当に、マニュアル通りになんて何一ついってないような気がして...これでいいのかと思います。笑

でも、最終的に体重増えてたら大丈夫なんでしょうねきっと!

• 5月15日
  • 草組

草組

しゃ乳反射って片方のおっぱいを吸われたら

反対側もじわーっと湧き出てくるんで
    それをうまくタイミングで切り替えるとお乳にも赤ちゃんにもベストだそう…
    頑張るんですけど3分→7分でうちは昇天します(´;ω;`)
    さっきも右乳が痛くて痛くて左飲ませてから右にしたらもう一回左は飲んでくれず今グズグズ言ってます(T▽T)

反対側も飲んでくれたんですね♡
    息子くん進歩ですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• 5月15日
  • えだまめ

えだまめ

あー!
    私も反対側からポタポタなります!しゃ乳反射というんですね!

反対側はポタポタ、飲んでる方をいきなり離され母乳がピューっと飛んで...大変ですよね笑

1時間多めに寝たのは
    たまたまだったみたいです(;´∀`)

でも乳腺炎予防のため、反対側も頑張って飲んでもらうことにしました!

• 5月15日
pun୨୧

私も同じように思いながらも、自分の腕がだるくなったらとか、乳首が痛くなったらとかで変えながら過ごしていたら、最近は娘が自分で左右交互に吸っています。笑
時々、左のおっぱいがガチッと詰まりそうな感じがして左を吸って欲しくて口に近づけても『今は右!』のこだわりがある時は怒ってまで右のおっぱいを吸うので、何か違うのか笑ってしまいます。笑
話が逸れましたが、入院中は右10分左10分とかで体重測って…増えが悪ければ少しミルク…としてましたが、退院してからははじめは10分とか気にしていましたが、途中で寝ちゃったりまたすぐお腹すかせたり…で、さぐりさぐりでした!
少しすれば『まだ吸う!』っていう意思が感じられたり『もういらん!』が出来るようになったりしますよ♡明確な答えになってなくてすみませんが。笑

• えだまめ

えだまめ

えー!!
    娘さんにおっぱい指定されるんですか?
    か、か、可愛い(*´∀`*)

満腹中枢ができるということですか?(^^)
    欲しいだけあげていたとの事で、安心しました!!

これからは
    乳腺炎の事も考え、両乳の授乳にしようと思います(^^)

• 5月15日
  • pun୨୧

pun୨୧

そうなんですよ…
    右のおっぱい隠してみても服を引っ張って『あぁあっ!!』って叫んで怒ります。笑

そうですね、いつしかミルクでたくさん作っても飲みきらずに手で押し返してくるようになりましたよ!

• 5月16日
カナディアン

はじめまして。
育児書にもいろいろと違うことが書かれていたりで悩んじゃいますよね。
基本的に欲しがるだけあげていいと思います。
両方吸わせる場合、片方5分で反対に変える方がいいです。
なぜかというと、片方10分にすると赤ちゃんが途中で疲れてやめてしまった場合に、もう片方のおっぱいを吸ってもらえないことによって、おっぱいが詰まったりトラブルに成る恐れがあるからです。
もし片方10分ずつあけたいのてあれば、5分×2を2セットにした方がいいですよ(^ ^)
また、もし片方のおっぱいだけで終わってしまった時は次の授乳で逆のおっぱいからスタートした方がいいですね!
大変な時期だと思いますが、がんばってくださいね♡

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!

両乳の授乳が
    赤ちゃんに何かいい事があるのかな?といつも思っていたんですが、母親側だったんですね!

乳腺炎予防のため
    両乳授乳に切り替えたいと思います!

ありがとうございました(^^)

• 5月15日
ちゃこ53

うちは寝落ちする子なので片方で満足する時は片方だけにして次の時にあげてない片方をあげてます。
片方がクタクタになっても欲しがっていたらもう片方に切り替えて満足いくまで飲ませているので時間は気にしません☆

• えだまめ

えだまめ

うちも寝落ちです!
    寝そうなのに、反対側にかえてまた勢いよく母乳でてきたら、むせて怒りだしたりするので...
    最後の方はもう出ていないんじゃないかと思うようなおっぱいを吸っています笑

• 5月15日
えだまめ

乳腺炎!!
なるほど!!それなら納得です(>_<)
ずっと、赤ちゃんに対して何かいい事があるのかな?と思っていましたが、乳腺炎予防のためだったんですね(^^)

しかも、30分で欲しがるなんてザラと...
よかったです!安心できました(^^)

もり

片方10分程で自分から離してくれるので自然に片方10分のみになりました!

もーすぐ2ヶ月なら手しゃぶりとか始まるのでその前の口パクパクかもですね( ˙˘˙ )♡*

• えだまめ

えだまめ

うちもそんな感じです!
    他の方がおっしゃるように
    乳腺炎になったりはないですか?

手しゃぶり
    数日前に始まりました!
    可愛いです♡

• 5月15日
  • もり

もり

なってないですよー( ˙˘˙ )♡*
    でも張ったりしこりできたときは飲んでもらってる時にモミモミしてます٩(●˙▽˙●)۶
    最近は需要と供給が安定してきて張りも少なくなってきました!

• 5月15日
  • えだまめ

えだまめ

下に返信してしまいました(>_<)
    ごめんなさい(>_<)

• 5月15日
えだまめ

私も飲んでる時に
ぐーっと中心に向かって押してます(^^)!!

張ってきたかな?と思っても、ふにゃふにゃな事が多いですが、それなりには母乳出ているようです!

乳腺炎にならず、需要と供給が同じくらいになるのが一番いいですね♡