※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食で嘔吐が続き、固形食への不安や栄養摂取について悩んでいます。来週の小児科受診前にどう進めるか相談したいそうです。

今日で11ヶ月です。
離乳食が10倍粥、野菜果物はペーストです。

一週間前まで5倍粥やひきわり納豆、挽き肉、みじん切り野菜などを食べてました。
もともと固形が苦手です。

一週間前に離乳食中、何度もえずいて大量嘔吐しました。
それが3日続き、小児科と耳鼻科で検査しましたが問題なしでした。

喉に詰まらせて、がぇぇごぇぇと何度もえずいて私が背中を叩いて詰まりが取れて大量嘔吐する感じです。

今日トロトロの10倍粥、豆腐、ペーストほうれん草とすりおろしりんごをあげましたが、またおぇぇとえずき始めて嘔吐はしませんでしたが、ヨダレをダラダラ垂らしていました。

どうしたらいいのか分かりません。
固形は怖くてあげれません…。
でももう11ヶ月で栄養も気になるし、このまま食べれずに1才になるのかすごく不安です。

私の離乳食の進め方が間違っていたのか…
比べてはいけないのは分かってますが、周りの子はそろそろフォローアップミルクだったりスティック野菜を手掴みしたり…。

来週また小児科に行く事になっているので今後の離乳食をどうするのか聞くつもりですが、不安で仕方ないです。

コメント

みくみく

歯はもう生えていますか?
そろそろ噛む練習をして行った方がいいので、ペースト状にするよりきちんと噛んで飲み込むことを教えてあげた方がいいかもしれません💦

• さくら

さくら

4本生えてます。
    みじん切りなどの固形にすると必ず喉に詰まらせて食べた分全て嘔吐してしまいます…
    少しおぇっとして吐くレベルではなく、毎回ごぇぇがぁぁとすごい声を出して詰まらせて体を横にして背中バンバン叩いてなんとか詰まりを取っていて…。
    窒息手前みたいな感じなんです。
    私もペースト止めたいんです…

• 1月26日
  • みくみく

みくみく

4本生えているならやはり噛む練習がてら固形にして行った方がいいですよね😱💦
    うちの娘は1歳まで歯が生えていなかったのですが、歯茎で噛める固さに茹でて固形を出していました💡

まず、丸飲みしているせいで吐いてしまうと思うので、噛むことに慣れるまではご飯を少しずつお皿に出すのはどうでしょうか?

ちなみに、おやつなどは食べさせていますか?

• 1月26日
  • さくら

さくら

最近まで野菜は炊飯器で柔らかく煮てチョッパーでみじん切りにしてました。
    やはりそうですよね。私も丸飲みして苦しくなって嘔吐してるんだろうなと考えてました…。
    ただ10倍粥でもおぇぇとえずき空吐きするので、ご飯食べるのが嫌なのか…。
    スプーンで少しづつ口に入れて、飲み込んだら次を口に入れるやり方をしてたのですが何か改善した方がよさそうですか?
    おやつはハイハインや7ヶ月からのスナックをあげると上手に食べて嘔吐はしません。
    ただそれも小さく割って渡さないと丸飲みします…。
    ハイハイン1枚渡したら全部口に入れて丸飲みしようとします。

• 1月26日
  • みくみく

みくみく

思い切ってお粥をやめてみてはいかがでしょう?
    お粥だとそのまま飲み込んじゃいますし、軟飯や普通に炊いたご飯の方が噛むようになる気がします…💦

というのも、うちの娘も歯が生えていなかったので離乳食後期まで結構細かく刻んだりペースト状にしていたものがありました💡
    しかしやはり丸飲みしてよくえずいていました😅

歯が生えているいない関係なく、噛むことを覚えさせるために固形にしたほうがいいと言われて、あえて軟飯〜普通に炊いたご飯にしたり、茹でた野菜を1cm大くらいにしてみたところ、食べていくうちにきちんと噛むことを覚えました😂

まだつかみ食べはしていないですかね??
    自分で食べるようなら、取り皿に1つずつ乗せてあげたり、それをママが食べてモグモグするんだよー!と見本として見せてあげるといいかもしれません💡

きっと、ベビーせんべいは硬いので噛むことを覚えたのだと思います😅
    小さく割って大丈夫ですよ!
    食べていくうちにきちんと覚えるので、今は割って渡してあげてください☺️

• 1月26日
  • さくら

さくら

つかみ食べはまだしていません。
    掴めるほど固形の物をあげた事がないです…。
    少し固めの方が逆に噛むかもしれないですね。
    詳しくありがとうございました。
    試してみます。

• 1月26日
  • みくみく

みくみく

自分で掴むとどのくらいなら口に入るか、この食べ物はどのくらい柔らかいなど子どもが自分で判断できるようになります☺️

始めは、持ちやすいようにスティック状に大根や人参を茹でてお皿に置いてみるといいですよ☺️
    それで自分で掴んだけど食べなければ、今度は出汁で煮たり、かつお節や青のりをまぶしてみるといいです💡

最初は丸飲みしてしまうと思いますが、モグモグするんだよーと歯が見えるように口をカチカチして見せると真似して噛めるようになってくると思います☺️

1歳過ぎると自然に噛んで食べてくれるようになるので、根気よく試してみてください💦

• 1月26日