※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌃
妊娠・出産

兄妹の名前が似ていると聞き間違えやすいか悩んでいます。男の子は違う名前がいいけど、女の子は同じ音の名前になる可能性が心配です。意見をください。

まだまだ気が早いのですが…二人目の名付けについてです!

例えば
兄、ゆうま
妹、ゆあ
とか

兄、あらた
妹、あや

みたいな感じで名前の最初の音が同じ&最後の母音も同じだと、兄妹で呼ばれたとき聞き間違えたり、わかりにくかったりしますか?💦男の子だったら上の子と結構違う名前がいいなと思ってるのですが女の子だったとき、例のような感じになるかもしれなくて…

ご意見ください!

コメント

みぃママ

最初の音が同じだと、わかりにくそうです💦
我が家は3姉弟、最後の音はみんな一緒です😊下二人は最初の母音は同じです。
逆なら、あまり分かりにくいって感じはしないです😊

• 🌃

🌃

例えば、ゆうま、えま、みたいな感じってことですよね?💡やっぱ最初だと、ゆうちゃーんってよんだらゆうまなのかゆあなのか…聞き取りにくかったりしますかね💦アドバイスありがとうございます!

• 1月26日
ジャンジャン🐻

長女と次男が最初の文字は同じですけど、今までわかりにくいとか全くないですよ〜🤔
あだ名じゃなくて名前で呼んでるので、響きもわりと違いますよ😊

例にあげた名前で、ゆーくん、ゆーちゃんなどの呼び名では間違えやすそうですが😂

• 🌃

🌃

例えば最初が一緒でも、ゆうま、ゆき、みたいな感じだと最後が違うから聞き取りやすいのかな?と思うけど最後の音が似てたら微妙ですかねー?あだなじゃなくて、ちゃんと名前で呼ぶようにしたいなとは思うのですが…ご意見ありがとうございます✨

• 1月26日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

うち、そういえば2文字と3文字の違いはありますが、最後の母音も同じですね😂

でも文字数違うから全く別物に感じますよ😁

• 1月26日
  • 🌃

🌃

そうなんですね!文字数違ったらちゃんとききとれますかねー!まだ時間はあるので他の候補も考えてみます✴️

• 1月26日
mizu

私は最初の文字がまったく一緒になるお名前は避けるかもしれません💦
イニシャルもできれば別にしたいなと思うので😊

• 🌃

🌃

イニシャルって日常的に使いますかね?💦たしかにかぶるのはなぁ~と最初は思ったのですが、そういえばイニシャルってどこで使うっけ?🤔て感じになりまして…!

• 1月26日
  • mizu

mizu

私は子供の頃、よく兄弟とおそろいのものだとイニシャルを書いて見分けてたので、そう思うのかもしれないです😊
    でも確かに日常的にはそんなに使わないかもしれないですね(^^)

• 1月26日
  • 🌃

🌃

あ~なるほど!たしかに英語覚えたてのころとかよくイニシャル使ってたりしました✴️ふつうに名前書くよりおしゃれ感増しますもんね!ありがとうございます!

• 1月26日
まま♡

うちは兄弟ではなく、犬ですが、犬と長男が ゆ が付いていて、私たちも間違えるし祖父母もよく間違えるので、次生まれてくる子は ゆ 以外にしようねと話しています😂

• 🌃

🌃

なるほど~💡わんちゃんでも間違っちゃうんですね💦兄と妹で性別違ってもまざっちゃいますかね~💦ご意見ありがとうございます!

• 1月26日