※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタバタかあさん
家族・旦那

義理実家へ、義理兄の毎回の召集が嫌になりました。1歳の息子、妊娠6ヶ…

義理実家へ、義理兄の毎回の召集が嫌になりました。

1歳の息子、妊娠6ヶ月のものです。義理兄はよく義理実家に召集をかけます。寿司とか焼肉とかたこ焼きしないかと

義理兄も結婚し、子供2人、アパート暮らしです。長男だからいつかは義理実家に入る予定みたいですが、アパートで暮らしてるのに義理実家に入り浸り、子育ても任せています。長男だから別に構わないですが、次男の旦那の嫁にしてはほっといてほしい気持ちです。

うちもアパート暮らし、経済的には大変なのもありなんとかやりくりしながら生活しています。義理兄との付き合いも大事かもしれませんが自分たちの生活もあります。

義理兄が寿司食いたい、焼肉したいなら自分らで義理実家でしたらいい。うちらも呼ばれたら、なんらかんら食べ物を買って持ってったり気をつかうのが当たり前。でも毎回お金のことで旦那とケンカになります。

盆正月ならわからりますが、義理兄が食いたいからわざわざ、私たちを義理実家に呼ぶのは疲れました。1歳の子供を連れて行くのは大変、妊娠中だろうが嫁なので手伝いはしないといけない

義理兄は長男だからと自分の都合ばっかり。アパート暮らしなのに義理実家に頼って食費、光熱費うかせ、子供の面倒まで義理両親に任せ、正直経済的にも楽なことばっかりしています。

だから寿司食いたい、焼肉したいって金さえだせば自分の好きなようにできる、食べれる。

毎回毎回召集かけるので疲れました。やりたいなら自分たちと義理両親ですればいい。私からしたら楽なことばっかりして、自分たちで子供養っていったり、生活していく大変さなんか分かんないくせにって頭にきます。

コメント

mana1111

うちも義理実家召集は割と多いです!といっても年に数回ですが^^;
主さんは、年に何回ぐらい召集されますか?

義理実家の付き合い大変ですよね^^;お金はかかるし、気は使うし^^;
でも、私は逆にいい家族だなって思います(^^)親からしてみたら、年に何回も集まってご飯食べたり。私もばぁばになったら、子供達と孫達と集まってしたいなーなんて思います。
もし、お金だけが問題なら、お金ないからたこ焼きのときだけ参加するわ〜とかじゃだめですかね?
当日呼ばれるなら、もうご飯の用意しちゃってるとか言って不参加でもいいと思いますし!それか、旦那さんだけ行かせるのはダメでしょうか?(^^)

• バタバタかあさん

バタバタかあさん

コメントありがとうございます。自分の都合で思いついた時に‥なので年に12回とかだと思います。付き合いをしないととはわかりますが、世帯も別だし、そんなに義理兄ばっかりに合わせらんないって感じです。男3兄弟の旦那ですが、他が何かしら用意したら自分たちが持っていかないわけには行きませんよね?

家族で集まることは素敵なのですが、義理両親からの誘いならなんとか都合つけますが、義理兄は義理実家にも住んでないのに、いかにも自分が長男だから実家で何してもいいみたいな態度が嫌いです。だったら義理実家に住めば?って感じです。

お金はよく旦那とケンカになるのでそのことも問題ですが、自分の都合で毎回毎回義理兄から召集かけられるのも旦那とケンカになる原因でもあります。

毎回毎回毎回断るのも旦那が自分の兄に断らせるのも悪い気持ちもありますが、もう断る理由がなくなるぐらい集めさせられるので。

今回も旦那だけ行ったら?と提案はしました。

• 5月15日
  • mana1111

mana1111

うちは男4兄弟の三男坊ですー!
    義理兄さんには奥さんいらっしゃらないのですか?うちは嫁同士で、食事やお年玉、プレゼントの予算も決めています!
    兄弟同士なので、負担できないなら我慢せず話し合った方がこの先続くと思いますが^^;

ちなみに、何故義理実家で集まるのが嫌なのですか?(場所)自分の家じゃないし、そんなに害が無いと思ったのですが。

• 5月15日
  • バタバタかあさん

バタバタかあさん

同じような境遇なんですね。もう義理兄が嫌すぎてイライラしてすみません⤵

義理兄に奥さんいますよ。子供だって2人。義理兄の奥さんは私よりもずっと下なので義理兄は奥さんの言うとおりばかりです。子供連れて実家に帰りたいと言われれば帰らせるし。義理兄の嫁とも話はしますが、mana1111さんのようには仲良くないです。私も義理兄の嫁だったり、私より年下なのもあり、未だに気をつかい疲れます。

三兄弟ですが、旦那も三男も義理兄に変に従ってばかり。義理兄の言うことは絶対みたいな印象です。だから今でも旦那は義理兄に変に気をつかって、嫁の私が行きたくないと言えば義理兄に断りづらいのか、行かないとなんで!?ってケンカになります。

義理兄の誘いでも私に合わせて行かないとしてくれることもあるのですが、義理両親も兄弟たちも義理兄の自由奔放さに何も言える人は誰もいません。

• 5月15日
  • バタバタかあさん

バタバタかあさん

義理実家に集まる理由忘れました(>_<)

義父は平気で人の嫌なことを話す、義理兄が寿司食いたい、焼肉したい、たこ焼きしたいと言ってもみんなあまり食べない、まさか自分ばかり食ってられないので気をつかう。人数以上用意してくれず、みんな遠慮して食べるような量しか用意しない。

だから義理兄がなになに食べたいから集まろうなんて言ったって、毎回食べるものに気をつかう、食べ物を取るのに気をつかう、自分の子供の面倒をみるで毎回疲れてしまいます。

• 5月15日
  • mana1111

mana1111

ありがとうございます!
    誰も義理兄さんに言えないとなると厄介ですね´д` ;
    ちなみにうちも義理兄の嫁とは仲良くは無いですwとりあえず合わせてます笑

盆正月以外は旦那さんだけ行ってもらうのが良さそうですけどねー。お金もお小遣いの中から出してもらって(・Д・)ノ

• 5月15日
  • バタバタかあさん

バタバタかあさん

はい⤵実の親もガツンと言えずに、義理兄の言いなりになっているとこも旦那の親が苦手な理由です。
    合わせること大事ですよね笑
    向こうもあまり言わないなら、こちらも無理に仲良くなろうとは思わずほどよい距離をとっています(-_- )

義理兄が嫁の言いなり、嫁の好きなようにさせるのに対し、義理兄がやりたいことは私たちを巻き込んでもいいと言う考えも嫌いです。なんで自分の嫁には好きにさせて、私たちは義理兄にぺこぺこしないといけないの?って感じです。

盆正月は嫁ぎ先に顔を出すのはしないといけないので頑張りますが、他は義理兄の都合なので旦那だけでもいいですよね。なんでわざわざうちで子供連れて義理兄の都合のために義理実家に行かないといけないのか。

お金は小遣いでいいですよね。旦那一人参加でもいいのに、ですね。

• 5月15日
みー ♩

えー…
行かなきゃダメなんですか?´д` ;
行きたくないですね…
ご主人は行きたくて喧嘩になってしまうのでしょうか…?
とりあえず今だけでも行きたくないので、検診で切迫気味だから動き回るなと指示された!とか嘘でもいいから言ってみるとか…
それか主人に話が通じなければ、義母に相談するかな…

• バタバタかあさん

バタバタかあさん

コメントありがとうございます。正直、もう毎回毎回自分の都合で集めさせられるので行きたくないです。旦那はどうする?と私に毎回聞いてくるので、旦那がすっぱり断ってくれとまで思ってしまいます。なぜ、私に判断をさせるのかイライラです。

旦那とのケンカは持っていくもののお金について、行きたくないと言ったときにケンカになることです。

これは結婚当初からなので今だけ行きたくないとは通用しないのでストレスがたまります。

義理両親からの誘いならなんとか都合つけますが、義理実家に住んでもいないのにいかにも自分が長男だから義理実家に集めさせるのは当たり前だみたいな態度をする義理兄が嫌いです。自分たちの生活、子育てなんか親に任せっぱなしのくせに。

義理両親も長男には何も言えないんです。将来自分たちの面倒みてもらえなくなるから?なんだかはわかりませんが、だから長男がやりたい放題。別に長男と義理両親のやりとりなら別に構わないんです。でも別世帯で、自分たちも義理両親に力を借りないで生活している私たちに構わないでほしいです。ほんとに。

結婚してからも義理両親に頼ってばかりの義理兄に、自分たちで生活していく大変さなんかわかんないからイライラしますね。

• 5月15日