※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

長女が次女の授乳を見ておっぱいを欲しがるようになりました。他の方の経験を教えてください。

二人育児に関してです。

22日に次女を出産し、本日退院です。
長女は昨日初めて妹に対面し、はじめは怖がっていましたが最後は少し慣れたのかなという感じです。
昨日面会来たときに私が授乳をしていました。
それを見た長女は夜中おっぱいほしくて泣きわめいていたみたいです💦

長女はおっぱい大好きでしたが、断乳は比較的スムーズにいき今は全くです。飲むものという概念がなくなったのかなという印象でした。
しかし、次女の授乳をきっかけに思い出したのかこれからどうしようかと思っています。

二人育児の方、下の子の授乳の際上の子はおっぱい欲しがりましたか?
どのように対応しましたか?
教えてください😣☺️🙇

コメント

1姫1王子

退院してからは、なるべく誰かに赤ちゃんを任せて、お姉ちゃんを抱っこで一緒に赤ちゃんを見るようにするといいと思います。
お姉ちゃんが新生児の頃の話とかしてあげてもいいと思います。
うちはそんな感じで慣れていきました。

うちは妊娠初期の頃にすんなり断乳しましたが、妊娠後期の頃にほかの赤ちゃんが母乳を飲む姿を見てから欲しくなったようです。
私も吸い方も忘れてるだろうと思って飲ませてみたらそれから飲むようになってしまいました(笑)
息子が産まれてからはお風呂の前だけ飲んでもいいよと少し飲ませましたが、味が変わったのか「出てくるからやだ」って言うようになりました。

• めぐ

めぐ

今日あげてら上の子ギャン泣きでしたが、その後お話してあげるとなんとか納得していたようですが、まだまだママ取られた感が強いですね😂
    ありがとうございます😊

• 1月26日
うに

飲み方は忘れたようなのですが、口に含ませてあげてましたよ。
なんなら今でもおっぱい~☺️て甘えてきます🎵

• めぐ

めぐ

やっぱり欲しがるんですねぇ😅

• 1月26日

うちも最初の3ヶ月間くらいは授乳時間をすごい嫌がってたので、おっぱい欲しい!っていわれたらいつでも口に入れてあげましたよ!😊

妹とお姉ちゃんで、おっぱいはいつも塞がってました。笑

ちなみに上の子は11ヶ月で卒乳してて、6ヶ月頃から完ミなので飲んでたことも覚えないと思ので、多分見てやりたくなったんだと思います😅

女の子だからか、長女の成長はすごいですよ!
赤ちゃんの細かい変化もみてたり、お世話も丁寧で私よりママです💓
そのうち2人で育児してるくらい楽になってきますよ!☺️

• めぐ

めぐ

両方のおっぱい塞がることがあるんですね!
    これから欲しいと言ってきそうでちょっと怖いです(笑)
    ありがとうございます!

• 1月26日