※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
子育て・グッズ

母乳が足りず、赤ちゃんがイヤイヤしているため完ミにしたいが、旦那が反対。病院の先生も母乳が良いと言うが、ストレスを感じている。アドバイスをお願いします。

完ミにしたいけど旦那に反対されています。
元々母乳があんまり出ず毎回母乳+ミルクであげていました。
出産1ヶ月後から生理も戻ってきたのと赤ちゃんが吸う量が追いつかないのか2分ぐらいでおっばいイヤイヤしてしまいます。
左右変えたり体勢変えたりしましたが1ヶ月以上ほぼ毎回イヤイヤするので心も折れ、子どもも可愛そうかなーと思い完ミにしたいと思っているのですが、
病院の先生に母乳が1番など言われたりするせいか旦那が許してくれません。
私の母乳と必要な量が追いついてないし子どもも無理矢理飲ませたらストレスになるなど言ったのですが効果なし。

何かいいアドバイスありませんでしょうか?

コメント

りい

旦那関係ないですよ🤷‍♀️
お前母乳出ないだろって黙らせますw
確かに母乳推奨の病院もありますが
ミルクだって母乳と同じように素敵な育児方法と思います

というか、母乳は血液で出来ててしんどいのは母。
その母がミルクにしたいなら、反対できる人いないですよ🙋‍♀️
楽しく育児できるなら、ミルクも母乳も変わりません!!

二児の母(32)

もうおっぱい出なくなった
とか言うのはさすがにあんまりですかね?笑

ママ

初乳やったけいっか〜の感覚で
生後1ヶ月から完ミに切り替えました
息子も母乳拒否で
助産師さんからは母乳で育てたかったら
根気よく吸わせて、嫌がっても
くわえさせたらそのうち慣れてくるよお互いにって言われたけど
初めての育児でてんやわんやで
乳首くわえるとギャン泣き、
ミルクだと寝落ちするほど気持ちよく飲む、
かなりのストレスで完ミにしました
最初は罪悪感?
母乳あげたかったなってのは
ありましたが
完ミだから…とか母乳だから…とか
関係ないかな?と思うくらい息子は成長してるのであまり気にしなくてよかったなって思いましたね😅

ゆめ

母乳が一番でも
ママのやり易さがオンリーワン
母乳が出せない旦那様はこの兼に関してはダマレ☆なポジションととらえてよしですよ(´・ω・`)
今は粉ミルクも栄養ばっちりです!
一人目、二人目が私もこまちさん同様生理の戻りが早くて母乳が出にくくなり切り替えましたがすこぶる元気に成長しました✌️✨
大丈夫切り替えたって平気です🎵
3人目は完母でしたがそれは赤ちゃんが🍼拒否したからであって四人目は混合の予定です☺️

完ミで育ててます。
男性は授乳しないから、なかなか理解してもらえないですよね😭
赤ちゃんの体重の増えはどうですか?
増えが悪かったり、減る事があればミルクの方がいいのかなって思います。
母乳にこだわるより赤ちゃんの成長優先したいと伝えてみてはどうでしょう?

こちらの完ミでも問題なかったよーって回答が多くある質問を見せてはいかがですか?
かく言う娘も早々に完ミにしましたが、1歳までほぼほぼ病気せずでした。
かかった病気?は、乳児湿疹と卵アレルギーだけです。
母乳神話、本当に消え失せて欲しいですよね。
そんなこと言うなら、お前が母乳出してみろ!と・・・
私は母乳が出ずに、完ミになりましたが、周りにはおっぱい成人ばかり・・・
今思えば、頭がおかしくなっていました。
こちらの質問、回答を見て、すごく気が楽になりました。
母乳にこだわらず、一番は赤ちゃんが大きくなってくれたらいいんですよ。
完ミなら、こまちさんが体調を崩されても薬が飲め、ご主人もお世話できますし・・・

イリス

旦那の許可なんていりません。
「完全ミルクにしていい?」じゃなくて「これからミルクにするから」宣言でいいです。
男は母乳出ないんですから、その悩みも苦労も何もわからないはずです。偉そうなのと言うなら他の育児を完璧にできるようになってから言えって感じです。笑。

ママリ

母乳が1番 この言葉本当に呪いだと思います。
この言葉で悩まされるお母さんがどれだけいるか...
ちなみに息子は完ミですが、平均より大きめですし、滅多に風邪引かないですよ😌
むしろ完母の子の方が風邪引いてる印象...

ぶっちゃけ完母だろうが、完ミだろうが旦那さんの意見なんて関係ないです。
だったらお前が母乳出せって話ですよ!
多分旦那さん何言っても母乳母乳だと思うので、完全無視でいいと思います😅

もえ(21)

許可取らずに勝手にミルクにしちゃいました私のところは😅
母乳もでないお前に何がわかるんや!!ってなりますよね。
ミルクはお金かかるからダメと何度も言われましたがストレス溜めるよりはマシです!!

初めてのママリ🔰

Twitterで、母乳かミルクかなんて大人になったら綾鷹かおーいお茶くらいの違いって言ってましたww

ちょり

旦那さんの許可なんかいりません。実際あげるの誰だよって話です。
だいたいそういう人って、きっと何言っても母乳母乳母乳母乳としか言わないでしょうし…。このおっぱい星人が!とかいってテキトーに無視しとけば良いと思います。

こまち

たくさんの貴重なご意見ありがとうございました✨
お1人ずつお返事したかったのですが旦那が家にいても俺に懐いていないと言ってあまり抱っこもしてくれずお返事する時間があまりなく(´;ω;`)

無理やりおっぱいを飲ませようとしたり、子どもに何で飲まないの?おっきくなれないよ‼️って怒る旦那なので、子どもの為にももう1度強気で言ってみようと思います‼️