※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

注文住宅の契約トラブルについて、公序良俗違反や錯誤無効の可能性はありますか?

法律に詳しい方いらっしゃったらよろしくお願い致します。

注文住宅の請負契約について。
私達はお家を買うことに全くの素人で、まず何を先にしなければいけないのか全くわからずとりあえずハウスメーカーに行って土地から一緒探してもらっていました。
でも今思えばそれが間違っていたとはしりませんでした。そもそも土地をハウスメーカーさんと一緒に探すのが普通だと思っていました。

色々なハウスメーカーさんに行ってましたがあるハウスメーカーさんに○○日までに契約してくだされば今だけこの価格でと言われてそれで契約してしまいました。その契約書も私と主人は仮契約だと思っていましたが、請負契約書で本契約だったと今知ってとても辛いです。

この場合公序良俗違反の不幸正取引となりえますか?それとも錯誤無効とかにまりますでしょうか?

どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しくないのにごめんなさい。
まずは消費者センターや役所の法律相談窓口に行くべきだと思います。
基本、不動産売買や建築・工事に、「仮契約」っていうのは存在しないです…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、本当に。勉強不足、経験不足でした。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大手のハウスメーカーですか?
    契約なしにしたいことを先にハウスメーカーに伝えると、裁判になる〜とか違約金何百万払えばなしにできる〜とか、素人なのをいいことに余計不安にさせられるので、まずは専門機関に相談して下さい!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。2月2日に解約の事言おうと思っていましたが
    少し冷静になりたいと思います。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大手のハウスメーカーです。

私達が無知すぎたのと勘違いしたのもですが、それをいいことにされたなって感じます。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家なんて一生のうち2回も3回も買うものではないのですから、無知、知識不足は当たり前ですよ!
    それをハウスメーカーは分かっているはずなのに、誠意がないですよね…
    精神的にくると思いますが、落ち着いて頑張って下さい!

• 1月26日

私もハウスメーカーに土地を探してもらいました😊
うちは仮契約はなかったですよー💦💦
その場で契約します!と言って後日実印とか持って行きました😊
何日までに契約してくれればってやつはどこのハウスメーカーも言いますよね❗️
お金とか払ってますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空中契約したって事ですか?
    契約後にどんどん金額つり上がりませんでしたか?
    キッチンとか洗面台お風呂の設備も未定のまま契約しましたか?請負契約後に間取りとか決めたのですか?
    一応10万払ってます。
    私は申込金だと思っていました。

• 1月26日

退会ユーザー

はじめてのママリ
    空中契約と言うか、3ヶ所で迷っててやっぱここにしようって決めたのですが同じ展示場にあるので連絡せずに直接行ったので、まだ契約書とかが出来てなくて、なので後日実印とか持って行き、契約書にサインして手付金の100万振り込みました😊
    うちは結構詰めて契約したので100万も上がらなかったです!
    設備はハウスメーカーの標準で良かったので、契約後にお風呂だけ少しグレード上げた感じです!
    間取りはだいたい決めておいて契約後に詰めて行きました😊
    仮契約って言葉を聞いて騙されて契約した感じですか❓

• 1月26日

退会ユーザー

基本的に手付金を捨てれば解約出来ますよ😭

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、10万ですが、
    今解除と言うとそれ以上請求されそうで。まだお家の床材とか発注はしてないみたいなのでどのくらい言われるか不安です。

• 1月26日

退会ユーザー

今どの段階ですか❓
    契約してからどのくらいたってますか❓
    まだ設計の段階なら大丈夫だと思います!

• 1月26日