※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家のこと。愚痴も入ってすごく長文になってしまったのでお時間ある…

義実家のこと。愚痴も入ってすごく長文になってしまったのでお時間ある方お願いします🙏
義実家へは車で6時間かかるので毎回宿泊をしています。宿泊は義実家か義兄家で、義母の体調がよくないときは義兄家にお世話になっています。義兄家も快く受け入れてくれるので毎回義兄にお世話になりたいのですが義父が私たちが義実家に泊まらないと不機嫌になるようで、義兄からも義実家に聞いてダメなときにうちにどうぞということになっています。
義父は実家に泊まらせたがる(何も手伝わない)けど、義母は義兄宅に泊まってもらう方がありがたそうだというのが旦那の言い分です。義父の言うことが通る家なので結局義母は従うしかないようです。
旦那は義母に随分気を使っていて、この正月の帰省の宿泊のうかがいでメールしたら、初めて泊まるわけじゃないのに捨てたのかわかりませんが、布団がないから手配できたら連絡すると返事がきたのでわざわざ買うくらいなら兄の家に泊まると言おうと思って何度も電話をしたけど全然出ず、今手配できたからどうぞとメールがきて、わざわざなら兄の家に頼んだのにとメールするとせっかく買ったんだから泊まりなさいという流れで義実家に泊まりました。
実際泊まってなんの違和感も無かったし普通だったのに旦那は義母は本心はどう思ってるかわからない、実は両親はこのことで喧嘩して義母が責められたのかもしれない、私はまだ義母のことがわかってないんだと言います。それに旦那は娘のバスタオルを持参してないと焦り出してすごく低姿勢に義母にタオル借りてもいいか聞いていました。それにも驚きましたが義母も義母で要るの?みたいな感じで準備してくれて、それを見たらまぁ娘と私は共有でいいやと思って結局使いませんでしたが。
と言っても私は義実家ではお客さんするのではなく手伝いをして動くようにしています。また義実家では飲み物も持参でお茶もありません。でも旦那は自分の実家だからか義実家にあるペットボトルのお茶を飲みます。
旦那がもっと義母と話せばいいのに変な言い方をすると準備をしろと言っている風に取るからヘタなことが言えないと言います。でも過去に無理な時は無理と言われています。去年のお盆もそうだったし。今回義母が布団を買ったことを気にしているみたいです。
もうめんどくさくて仕方ないです。ホテルに泊まるにしても帰省するのは盆正月でかなり早くから予約しないと取れないし田舎なので義実家の近くにはホテルはありません。また、ホテルに泊まる場合は旅行を兼ねてると嘘を言わなければなりません。
半年に1度だと義両親の状況もよくわからないし義母とうまく話せないなら毎回様子を義兄に聞いてから義実家に連絡すればいいんじゃないかとも言うのですが、旦那は義兄に聞いても意味が無いと言います。義兄はとても親切でいろいろ教えてくれる人です。
旦那が変なことばかり言うので私から義両親に連絡するのも嫌だし出しゃばりみたいだし私からはできません。
帰省は自分の子供のためにも義両親の親孝行のためにもした方がいいと思っていますが旦那はめんどくさいらしくそこまで思わないようで帰省をやめたらいいとか言います。
私は今まで通り義母が今回は義兄家へと言うなら義兄家に泊まって義実家にどうぞと言うなら義実家に泊まればいいと思うのですが自称母想いの旦那が気にしすぎでめんどくさいです。
みなさんならどうしますか?

コメント

ピクルス

私なら行かないと思います😖
いろいろ面倒ですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    やっぱりそうですよね😂
    私も書き終えて改めてめんどくさいです😵でも独身時代は帰ってた息子が結婚して帰ってこなくなれば私のせいでってなるんだろうなと思うとそれも嫌で😓

• 1月26日
  • ピクルス

ピクルス

車で6時間もかかるんじゃ行くのも大変そうですね💦
    お子さんもまだ小さいのに😖
    体調悪いとか嘘ついて行かないって言うのもありだと思いますけどね🤔
    行くにしても義兄の家に泊まった方がまだ気も楽ですよね😰
    義実家となると更に気を使って疲れますし😱
    旦那様もめんどくさいみたいだし行かなくていいって言ってるなら行かないのが1番だと思いますけどね😮

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再びありがとうございます🙏
    そうなんです💦今回も本当は2泊くらいしないとキツイなと思ってたのに旦那が言えなくて1泊で自宅に帰って娘が高熱出して最悪でした😭
    義兄家の方が気楽だし姪たちもいて娘も楽しそうです!
    確かに、旦那が行かないっていうときは行かないでもいいやって思えてきました🤔

• 1月26日
やっちゃん

そこまでして帰省することないと思います、客人来てもてなす気ないなら行きたくないし、受け入れる態勢ないですよね、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    そうなんですよね!遠いところ帰省するのにそんな扱いで腹が立つのもあります。そんな義母を旦那は気遣って嫌われたくないのか空回りして付き合わされるこっちの身にもなってもらいたいです😅
    愚痴ばかりですみません💦

• 1月26日
  • やっちゃん

やっちゃん

うちの旦那と似てます、、なんでそんなによく思われたいの?って変な空気感じで疲れます…

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ほんと疲れますよね😭義兄にいろいろ聞けないのもかっこ悪いとかそんなんです。優柔不断なかっこ悪いやつのくせに!って思っちゃいます😇

• 1月26日
  • やっちゃん

やっちゃん

男兄弟ってなんか微妙ですよね、、

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにです😩

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

面倒くさいですよねー
私の夫も義母に異様に気を遣います。よく分かりません、、、

義理両親もマイペースなので来て欲しいのかさえよく分からないし、おもてなしもありません、、、、

ただ疲れるだけですよねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    意外と多いんですかね?😳ほんとよくわかりませんよね😵

うちの場合義父はあからさまに来て欲しそうですけど義母は?です。そこが揉める元でもあるのですが😱
    マイペースなのもおもてなしがないのも同じです!

ほんと疲れるだけです😓

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分からないです、、、
    ホウレンソウ、報告、連絡、相談を義母には異様にしてて本当にウザいです。

揉めますねー

私も昨日義母に言われた時間に行ったのに、義父待ちで50分車で待機。義母の忘れ物で家までUターンで40分。

普段ならばめっちゃキレる夫が仕方ないって。
    コッチだけイライラしてて、帰ってくると二度と行きたくないと思ってしまいます。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再びありがとうございます🙏
    妊娠中で上のお子さんもいるのに長時間車で連れ回されるとか嫌すぎますね😱
    ウザイっていう気持ちすごくわかります‼️
    同じような方が意外といて少し気持ちがおさまりました💦

• 1月26日