※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近ゲップをさせても吐くことがあり、胃が未完成なので対処法が知りたいです。吐いているのを見るのがつらいです。

完母で育てているのですがゲップをさせても最近吐くようになってしまって、時間を短くして回数多く与えてるのですがどうしても吐いてしまって、、。胃が未完成なので仕方ないのはわかるのですがどうしたらいいかわからなくて。私の管理のせいで吐いてるのを見るのがつらいです。何か対処法ある方教えて頂きたいです

コメント

まなか

あげすぎてはいませんか?

• ママリ

ママリ

5分とかでも吐いてしまうのでどのくらいがあげすぎがなのかわからないです。(*_*)

• 5月15日
  • まなか

まなか

私も母乳はあげすぎはないからと病院で言われ、新生児の頃泣いたらおっぱいあげていましたが、赤ちゃんはあげるだけ飲むので飲みすぎてよく吐いてましたよ。

どのくらいの時間おきにあげていますか?

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

私も病院でそう言われて、病院では量飲んでいたのですが退院したら吐くようになってしまって(*_*)

3時間おきを目安にあげています

• 5月15日
  • まなか

まなか

三時間おきならいい間隔ですよね!

飲むのが5分でもおっぱいが思いのほか吹き出してるのかもしれません!

一度搾乳してあげてみてはどうでしょうか?

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

3時間おきに起きるので起きたときにあげています。
    生後約2週間なのですが搾乳したら、量どのくらいあげたらいいのでしょうか。何もわからなくてすいません。(´・_・`)

• 5月15日
pomo(  ´•ᴥ•`  )

わたしも完母で育ててます♪
母乳だとどれくらい出ているのかわかりませんから困りますよね泣
うちの子も1ヶ月2ヶ月ぐらいの時はよく吐いてました笑
あまりにも吐くので病院に行ったぐらいです(´;д;`)
そこでネットで調べたのですが、授乳終わったあとは直ぐにゲップさせずに上半身を下半身より高く仰向けに抱っこして5分ぐらいしたら背中に添うように下から上えとさすって見てください、それでゲップしなかったらとんとん優しく叩いて上げて見てください。
それでもゲップしなければ横向きか頭を少し高くして寝かせてあげてください。すぐにゲップをさせてしまうとゲップが出たとしても直ぐに逆流してしまいます。なので少し時間を置いて上げることで胃にしっかり入り吐きづらくなります。
うちの子はこれでだいじょぶになりました(✿´ ꒳ ` )♡

• ママリ

ママリ

2ヶ月くらいまでは吐くと聞いたのですが、吐くってしんどいだろうなって思うと悲しくなってしまって。(´・_・`)
    ありがとうございます。早速次の授乳後にやってみます!ちなみにどのくらいの時間あげて、この方法試しましたか?(*_*)

• 5月15日
  • pomo(  ´•ᴥ•`  )

pomo( ´•ᴥ•` )

かわいそうですけどまだ、胃に、蓋がない赤ちゃんにはつきものですからね泣わかっていてもかわいそうですよね(´;д;`)
    それでも吐きつづけたり吐く量が増えるようなら胃腸炎の可能性もあるので病院に行ってみてください!!

授乳時間は左右10分づつで3時間おきでしたよ!!
    色んな人の意見を聞くと授乳時間長いんですかね( ;∀;)
    けど、産婦人科で教わったとおりにやってました( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧笑

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

胃腸炎の可能性もあるんですね。(*_*)その可能性はないと思うのですが注意してみてみます。
    10分ずつだったんですね!私は5分を間隔少しだけおいて2回やってます。(*_*)
    あと2時間したら起きるのでやってみます。(T_T)♡ありがとうございます!

• 5月15日
姉妹っこ♡

あげる時間との間が短すぎるのかも(^^;;
泣いて泣いてお腹空かしてそうなら仕方ないですが寝てたり機嫌が良さそうであればそんなに頻繁にあげなくてもいいと思います^_^
ウチの子もゲップしてもよく吐いてますが、飲ませすぎちゃったかな?くらいでさほど気にしてないです(^^;;
完母ですが新生児期はよく寝ていたので3時間置きとかでした。
今はどれくらいの頻度ですか?

• ママリ

ママリ

3時間おきを目安にあげています。(*_*)
    でも口で探していて少しぐずったらあげてしまう時があるので飲みすぎなのかもしれないですね。(*_*)出ている量もわからないですし、、

• 5月15日
ゆずっちゃん

もしかしたら、母乳がたくさん出てるとかじゃないですか?
吸う力もついてきてたくさん飲んでるのかもしれないですよ(*^^*)
それにまだたくさんの量も飲めないですし(・・;)
おっぱい好きな子はお腹がいっぱいだろうが、関係なくずっとくわえてるらしいです(>_<)

区役所の母乳相談や出産した産院の母乳相談で相談するのもいいと思いますよ(*^^*)

• ママリ

ママリ

3時間おきで、5分を2回とかであげているのですが、母乳がどれほど出ているのかわからないので多いのかもしれないですね。(T_T)
    初めてのことで全くわからないので母乳相談してみようと思います。ありがとうございます

• 5月15日
まなか

飲む量は個人差があるのではっきりとは言えないのですが、搾って出た半分くらいをあげて吐くかどうか様子をみてみてはいかがでしょうか?

いつもあげるとき、おっぱいは張っていますか?

• ママリ

ママリ

搾乳で量調節やってみます!
    産後1週間はパンパンで冷やしていた程でしたが、日が経つにつれ張らなくなってきました。産後すぐはカチカチだったのが今では柔らかいです

• 5月15日
  • まなか

まなか

飲まれるとおっぱいにツンとした感覚はありますか?
    出てる~みたいな感覚です(笑)

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

乳首でしたらツンとした感覚はあります。(*_*)でも出てるという感覚は感じないです。

• 5月15日
  • まなか

まなか

さし乳だと飲まれた時だけ母乳がつくられる仕組みなので、張っていなくてもツンとして一気に母乳が出ます!

さし乳かもしれないですね。

最初に勢いよく飲みすぎているのかもしれません。

一度搾乳して様子みてみて下さい(^^)

吐かなくなるといいですね!

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

さし乳ですか。初めて聞きました!(*_*)確かに量もですが勢いもあるかもしれないですね。
    ご丁寧にありがとうございます!

• 5月15日
Mami999

私も生後3週間位から頻繁に吐いてしまい授乳するのが恐怖、ストレスになっていました。母乳が出過ぎていた事が原因でした。飲む量がわかるミルクに変えてしまおうかと何度も思いましたが1ヶ月半頃には吐く事はほとんどなくなりました。少しの間、授乳がストレスになるかもですが少しすれば落ち着きますよ!頑張れ!

• ママリ

ママリ

いま正直授乳するのが恐怖です。逆にミルクだと吐かないのでしょうか。(´・_・`)
    ありがとうございます。色々試して子供に合う方法を見つけてみます!

• 5月15日
  • Mami999

Mami999

ミルクだと飲む量がわかるから飲ませすぎないかな…と考えましたが私は結局完母のまま頑張りました。今となってはよく吐いてたな〜 ってな感じでむかし話になってます^_^;

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。量調節できますしね、、(*_*)だけど完母でいけるなら完母でいきたいので、わたしもがんばります!

• 5月15日
pomo(  ´•ᴥ•`  )

最近流行ってるみたいですけど
元気そうならだいじょぶだと思います!(。・ω・)ノ
5分で間隔置いてやってるんですね!それだと授乳時間ちょっとかかって大変ですね(´;д;`)
是非参考にしてみてください!!
0ヶ月だとまだ、赤ちゃんの時間に体が追いつかなくて疲れと睡眠がなかなか取れなくて疲労ががたまるとおもいますが家事はそこそこに寝れるときはすかさず寝て、体を休ませてくださいね。
お互い育児頑張りましょー( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• ママリ

ママリ

pomo( ´•ᴥ•` )さんの教えてくだった方法試してみたところあれから一度も吐いてないです!(u_u)
    何を試しても吐いてたのがピタッとなくなりました!ありがとうございます!(T_T)♡♡

• 5月18日
  • pomo(  ´•ᴥ•`  )

pomo( ´•ᴥ•` )

返信遅くなりすみません泣
    お役に立てて何よりです♪
    これから、暑くなってきますので飲んだものを吐いてたら脱水症状になっちゃいますもんね( ;∀;)

お互い育児頑張りましょー\( ˆ ˆ )/♡

• 5月18日