※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ママリを見てると、コロナウイルスを心配してかなり行動を制限されてい…

ママリを見てると、コロナウイルスを心配してかなり行動を制限されている方が多い印象ですが、皆さん具体的に何が怖いのでしょうか?

批判しているわけではなく、単なる疑問です!
というのも、海外に住んでいるので日本の様子が肌で感じられず、また、日本のテレビも見れないのでネットは見ていますがいまいちピンときていません。。

例えば、インフルエンザにかかるのと何が違うのでしょうか?
亡くなる方は60歳以上の方が多く、基礎疾患がある方がほとんどという情報は知っています。
特効薬がない点、ウイルスが変異する可能性がある点、今後どうなっていくかが分からない点などでしょうか?

コメント

ニュースでは30代の人も亡くなっている、症状があまりなくて重症化している人もいる、インフルよりも罹患して亡くなっている人がこんなにも短期間でいることとかですかね😭💦

ぬん

あくまで私はですが、正しい情報がきちんと入ってきていない事に不安を感じています😅

あげられている特効薬がないことはもちろんですが、具体的にどういった症状が出てそれがどのような強さなのかなどわからないことが多すぎます💦
中国で感染者が多く死者がどんどん増えているということばかりが耳に入ってきます😭

都内に住んでいることもあり、普段から中国人観光客のマナーの悪さなども目の当たりにしているので、自分の身を守るには行動制限と最低限の予防しか出来ないなと😰

普段インフルの時期だから〜など行動制限はしないですが💦💦

はじめてのママリ🔰

きっと子供にうつると、重篤化しやすいから特にママさんは怖がっているのだと思います。
いまインフルエンザもまだ流行っている時期なので重ねてかかりたくないなと。

ママ

特効薬がない、変異する
中国でヒトからヒトへ感染している
症状がなくて感染している場合がある
中国人旅行客は日本に着くとマスクを外してエチケットがなってない
などが私としては気になりました!

子どもはしばらく外出させるつもりはないです😥

私や旦那がかかっても何かしらのことは自分でできるけど、子供がかかってしまった場合を考えると…。
薬があったとしても、月齢的に薬が飲めるのかすら謎だし。
日常生活の中で公園行ったり買い物行ったりはしますが、不必要にイオンなどのショッピングモールへの買い物や、大型公園へのお出かけは控えてます。
インフルエンザとの違いでは未知の病気なので前例がないってところに私の中では恐怖を感じてます。
インフルも含め、慎重になるに越したことないかなーと思ってそれなりの行動制限をしてます⌄̈⃝
普通に生活してて移るぶんには仕方がないけど、不必要にわざわざ人混みの中にもらいに行くことはないかなー…、と。
気をつけていても掛かるものは掛かるんでしょうけどね↓↓

お互いに病気なく日常過ごせますように❁⑅*

min

やはり子供や親がかかり重篤化してしまうことが一番怖いです。インフルのようにワクチン打てませんし。
今後中国人観光客が増えて国内の感染が拡大してしまう恐れもありますので、人混みなどはどうしても避けてしまいます。

なつみママ

家に引きこもっている方が、身も心も弱りそうなので、寒くてもガンガン外で遊んでますよー。
近所の2歳児は、インフルエンザ予防接種をしたのに、インフルエンザになり、熱性痙攣を起こし入院しました

ma

個人の意見ですが、ワクチンや治療法もあるわけではないし、死者もでています。中国からの情報も、矛盾しています。「感染者〇〇〇人」と報道されながらも中国在住の方は「嘘だ!!感染者はもっといる、町中で人が何人も死んでいる」といってるそうで。非常に重大な情報がおおきく左右されることがパニックになって「コロナウイルスがこわい」と外出してない方がいますし、まだそういう情報が耳に入っておらず普通に出かけてる方もいると思います。

私は妊娠中のこともあり、かなりこわいです、、。

よしこ

季節性インフルエンザの死亡率は0.1%。コロナウィルスは推定3%ぐらい。30倍の死亡率なんで怖いです😨死ななくても若者でも重症化してると思います😰

わー

他の方のコメントにかいてある理由です!
新型なのでワクチンや薬などないのが怖いです。
子供にかかったらどうしよう、、、ってかんじですが消毒たくさんしてます。気休め程度かもしれませんが、、、。

安倍さんが早く決断しないおかげで中国人がすでに日本に来てしまっているのも絶望です。しかも中国人ってマナーとかもあれなのでますます不安です。

あとこれは一部の人が気にしてるだけなので信憑性ないですがほんと予見通りなので
おそろしいですね。。。

さっと

妊娠中に感染したら胎児に影響あるか、など未知のウイルスなので心配です。過剰に心配になっているだけかもしれませんが、妊娠中は免疫力も落ちているのでコロナウイルスを除いても風邪など引きやすい身体ですし、、、💦

はじめてのママリ🔰

当の中国に住んでますが…
そこまで恐怖に駆られていません。
市内でも死者は出ているようですが、中国政府発表の数値にはまだ上がっていません。

お買い物くらいなら普通に出かけています😣

ママリ

皆さん、ありがとうございます!まとめての返信ですみません。
おっしゃる通り、不確かだったりまだ分かっていないことが多々あったりしますね。
どうも周りは楽観的な人ばかりで、そんなもんかーと私もなっていたので「言われてみればそうだ!!」と思う意見ばかりでした。
日本人には被害が出ないといいですね、、