※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyantan
子育て・グッズ

トイトレ成功している1歳2ヶ月の子ども。自分からトイレに行かないが、連れて行けばできる。朝・昼寝後・寝る前に行かせているが、続けるべきか悩んでいる。同じ月齢の経験を教えてほしい。

トイトレについてです
おむつなし育児のようなゆるりと1歳2ヶ月からはじめて、今はうんちは教えてくれてトイレでしてくれるようになりました。外出先でもトイレが見つからず少し間に合わないこと以外は基本的に成功しています。

これは今後どう進めたらよいのでしょうか?おしっこは2時間ごとくらいに連れて行けば日中ほとんどおむつでしてなくて、出かけた先でも連れていけばしてくれます。ただ自分から教えてくれないのでほっとけばオムツでしています。出たー!と言ってくることもありますが基本的にはそのまま遊んでいます。

今連れて行くのを朝一、昼寝後、寝る前だけなどに控えてみています…逆にきちんとできるだけ行かせるのを続けるのが良いのでしょうか?!嫌がりそうで悩んでいます💦

この月齢でどうやっておむつを外せたか教えていただきたいです!

コメント

3人のまま🐷

トイトレすごく早いですね🙄👏
うちは2歳過ぎて始めたのですが、オムツ外そう!と決めた時から普通のパンツのみで生活させました!最初の数日はパンツびしゃびしゃでしたが、その気持ち悪さを覚えたらすぐトイレー!と教えてくれるようになり、2週間くらいで日中のオムツはほぼ取れましたよ😆

  • nyantan

    nyantan

    ありがとうございます!
    やはりそれしないと外れないですよね!!今外出先でいけない状況のときおしっこをおむつでしてくれるのすごく楽なので親が迷ってました…けど今ここまで進んでいるのがもっと自分が確立され出して嫌になったりしたらと思うといましたほうがいいのかな?とも…

    普通のパンツでやはり言ってくれるのを待つのが1番良さそうですね🥺すごく参考になりました!ありがとうございます!

    • 1月28日
R4

オムツなし育児で自分から言えるまでやってました!
自分から言えたらシールを貼って、シールの台紙は郵便ポストの貯金箱にお手紙出すって感じでご褒美制度にしてました!

外出先では自分から言えたらラムネを1粒あげてました☆

1歳3ヶ月で始めて3週間でオムツ卒業しましたよ◡̈

  • nyantan

    nyantan

    すごいかわいい工夫ですね😍💓できたらシールしてしまってました…
    私の状況だというの待ちがいいんでしょうか?2時間ごとに連れて行くのがいいのでしょうか?💦

    • 1月28日
緑茶🍵GreenSmoothy

誘うのは起きた時とお風呂の前だけにして、ノーパンで過ごさせてたら、リビングのオマルに自分から座って事後報告するようになりました。
保育園でも、他の子達は時間ごとに行ってましたが、うちの子だけ行きたい時に…という感じで。
膀胱の発達を促すためにも、そうしていた感じです。