※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食を拒否し、固形物を食べない。他の同年齢の子供は普通の食事を食べているため、悩んでいる。柔らかい野菜や5倍粥は食べるが、軟飯やおやき、玉子焼きは受け付けない。どう進めればいいか相談したい。

手づかみ食べ(固形)のものを食べない

今月末で1歳になる息子がいるのですが
なかなか離乳食が進まず悩んでおります

最近やっと3食完食してくれるようになったのですが
もうすぐ1歳になるのに
まだ5倍粥です。
こないだ軟飯をあげてみたら
すごく嫌がってそれでもあげてみたら
オエオエしてしまって私もかわいそうで
軟飯を諦めてまた5倍粥に戻しました。

野菜とかは柔らかく煮て
角切りにして
とろみをつけてあげれば食べれます。

でもおやきとか玉子焼きとか
作ってあげてみたのですが一切たべず、、
あげてももぐもぐして
オエッとしています。

周りの同じくらいの子はもう
普通のご飯を食べてるというので
ほんと焦るばかりです、、、。

どう離乳食を進めれば良いのでしょうか、、
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

うちまだ固形あげてないです⌄̈⃝
同じくおえーってなっちゃうので、息子のペースがあるんだろうなーと思ってゆっくり進めてます。

• ミニオン

ミニオン

回答ありがとうございます。
    そうですよね、その子のペースがありますよね、、。気長にゆっくり離乳食進めたいと思います

• 1月26日
ゆ。

月齢は少し違いますが、私のところももうバナナぐらいの固さにしないとダメなんですが同じくオエっとなってしまって先に進めません。あと便秘になってしまってそれが解決しないことには先に進めずで。
でもこの前ここで相談したら野菜のどれか1つを角切りにして少しずつ練習させて無理そうなら潰して食べる、そして徐々に慣れさせていけばいいんではないかとアドバイス頂きました!なので少し固めと、柔らかいのを作って様子を見ながらあげて進めて行くのはどうでしょうか?作るの大変ですが…私はそうやって進めて行く予定です!

• ミニオン

ミニオン

回答ありがとうございます!
    同じように進めてみたいと思います!ありがとうございます!!

• 1月26日
ありちゃん♡

うちの娘は1か月前くらいに大人と同じご飯食べるようになりました!1歳過ぎても5倍がゆあげてましたよ!軟飯期間が短い感じでした🙆‍♀️🙆‍♀️バナナは未だにチンして柔らかーくなったのじゃないと食べれません(笑)そのまま食べてくれたらどんだけ楽なんだよ〜って思う日々です😂

• ミニオン

ミニオン

回答ありがとうございます!
    それを聞いてなんから安心しました、、。うちの子はなんか、フルーツが嫌いらしくなかなか食べてくれません、、。フルーツ食べれる子羨ましい、、

• 1月26日
り

まだまだ丸呑みが多い1歳前後にとって軟飯は逆に食べづらかったりします😣
普通の白米を綺麗なお箸で少量食べさせてあげてもオエオエしちゃいますか?
子どもが好きな豆腐ハンバーグとかでもダメですかね?😣
奥歯がなくしっかり噛み砕けない分、喉を通る時に違和感があるのでしょうね😭

• ミニオン

ミニオン

普通の白米はまだ食べさせたことありませんでした!次の離乳食にあげてみようかな、、。豆腐ハンバーグを小さめに切ってあげたのですが
    オエッとしてしまいました、、。味が嫌だったのかな、、

• 1月26日