※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子がリモコンでたんこぶを作ったり、ぶつけることはよくあることですか?どう対処すればいいでしょうか?

生後6ヶ月の男の子なのですが
最近ずり這いをするようになって
どこにでも進むようになりいつの間にか
テレビのリモコンを持ってます。
それでリモコンがおでこに落ちてしまい
ゴツンと音がして少し泣きました。
たんこぶできますか?
出来た場合どうしたらいいですか?
それと、何かにぶつけるってよくあることですか?

コメント

りい

少し泣いたならくらいなら大丈夫ですよ
血も出てないですよね??😅
たんこぶできるかは様子みないと分かりません🤷‍♀️

  • くまさん

    くまさん

    血出てないです!赤くなってたのですがそれも消えました!
    そうなんですね!

    • 1月26日
ちゃんみ

娘も寝返りした先のテーブルの角で頭打ったり、抱っこで膝に座らせてて前に倒れておでこ打ったり、色々打ってます。笑
なので最近は角に保護シート付けました!
ズリバイされるなら、床や手の届く場所に物は置かない方が良いかもですね!サークル作っちゃうとか!
強く打ったとか、物凄く腫れてるとか、体調が悪くなったとか無ければ様子見ても大丈夫だと思いますよ😄

  • くまさん

    くまさん

    保護シート買います!
    ありがとうございました!

    • 1月26日
りっちぇる

もっと動けるようになったらもっと色々ぶつけると思います!
うちがそうなので…!
立ち上がって机にゴツン、ヨタヨタして壁にゴツン…もっとあります笑笑
でも、こうして子供は痛みを覚えて勉強していくのかなぁーなんて思ってます!

タンコブができるかどうかは分かりません!そのときのぶつけ具合によると思います。
今後もし、もっとぶつけてしまったとしてタンコブが出来たならタオルを巻いた保冷剤で冷やしてあげるといいです☺️嫌がらなければ…ですが!
あとは目の焦点が合うか、吐いていないかなどが見るポイントだったかと思います。

でも今回の感じでは大丈夫そうです!

  • くまさん

    くまさん

    ぶつけるもんなんですね☺️
    ありがとうございました!

    • 1月26日