※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜間断乳を考えています。寝かしつけ時の授乳や夜中の起き方についてアドバイスをお願いします。

夜間断乳をしたいです!
4月から保育園に入れる予定なので卒乳もしていきたいのですが、まずは夜間断乳なのか?と最近考えています。
現状は、寝かしつけ時におっぱいあげて、夜中も3〜4時間置きに起きるのでその度に添い乳してます…。
そこで疑問なのですが、寝かしつけの時に完母だったみなさんは何を飲ませているのでしょうか?フォロミなどに切り替えたのですか?
ミルクは腹持ち良いから起きなくなるかなーとも思うのですが、今さら感も思ってしまって。。

あと夜中に起きた時はどうされてますか?
マグで水をあげる感じでしょうか?

分からないことだらけですが
何かアドバイス頂ければ嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

0253885215569🔰

私は昼間、離乳食+お茶にしていって最後は寝る前の授乳のみしてました。
夜中起きることがほぼなかったので、夜中の授乳は7ヶ月の頃にはもうやめてました。

長女は1歳2ヶ月で卒乳、
次女は1歳0ヶ月で卒乳しました。
どちらも年末年始手前で、みんなとお酒が飲みたかったので思い切ってやめました!笑

ミルクを考えるより、まずは添い乳やめた方がいい気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます!
    昼間はほぼおっぱい無しでいけるようになってきたのですが、最近授乳クッションを持ってくるようになってきました…
    それを回避するためにはお出かけするしかないので、日中はまぁどうにかなりそうです。
    夜中起きちゃうのは生まれてからずっと3〜4時間置きに起きるので、断乳しても寝てくれるかが不安ですが💦
    添い乳もやらない方が良いのは分かってるんですが、何度も起きられると私も眠くて。ついやってしまいます。
    まずは頑張って添い乳はしないように今夜からしてみます!

• 1月26日
h.s

私は昼から断乳をはじめ、
徐々に減らしていきました!
もし夜間断乳するのであれば
夜中起きたときはお茶をあげりしてました😄
フォロミやミルクはあげてないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます!
    私も昼はほぼおっぱいなしでも大丈夫そうになってきました。
    が、最近おっぱいがなくなる気配を察したのか、授乳クッションを持ってくるようになりました…
    外出しちゃえばどうにか回避できるので、天気悪い日が続きますが日中も頑張ってみます。
    かなりおっぱいに執着してきてしまったので夜中にお茶を飲んでくれるか心配ですが、試してみようと思います!

• 1月26日