※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

卵アレルギーの息子に卵を与えるタイミングと作り方について相談です。茹で卵の卵黄耳かきひとさじ分から始める時期や、茹で卵を作ることができるか不安です。進め方を教えてください。

離乳食の卵の進め方について、ママが卵アレルギーの方に質問があります。

私が生まれつき卵アレルギーで、息子に遺伝している可能性もあるので、いつどのように卵を与え始めたらいいのか全く分からないし不安で勇気が出ません。

まずは茹で卵の卵黄耳かきひとさじ分からというのは調べて分かったんですが、いつからあげ始めるのが良いのでしょうか?

また、私自身が未だに卵を触ることも出来ないくらいなので茹で卵を作ることができるかどうか…💧
というところです。

どのように進めていますか??

コメント

ao

私も卵アレルギーなのですが我が家は卵を始める前に小麦でアレルギーを発症し、その時に血液検査でアレルギー検査してもらうと息子も重度の卵アレルギーがあることがわかりました😣

結局息子には大豆、牛乳、小麦、卵などのアレルギーがあることがわかったので卵以外にも気をつけたほうがいいかもしれません💧

• らら

らら

0歳児でもアレルギー検査できるんですね!
    卵以外も心配です💦
    気をつけます…!

• 1月26日
なぐ

私自身ではなく、知り合いの友人の方が卵アレルギーで、また聞きに近いのですが、まずは子どもの方のアレルギーの程度を調べるため小児アレルギー科のあるところで検査したり、自治体の育児相談みたいなところから始めたと聞きました。
さわるのは使い捨て手袋など使い、極力外さずに料理したそうです。

• らら

らら

近くにアレルギー検査しているところやアレルギー科のある病院を探して相談してみようと思います!

手袋付けて料理して触らないようにすれば安心ですね!

• 1月26日
Rye

私に卵アレルギーはありませんが、管理栄養士をしています。

ららさん自身、卵に触れることができないくらい症状が重いんですね。
はじめての卵、怖いですよね😖

いつからあげ始めるのが良いかについては、国が出しているガイドでは、5〜6ヶ月からとなっています。
卵については、あげる時期を遅らせてもアレルギーの予防にはならないことが分かっているので、もうそろそろ始めても良いのかなと思います😊
しっかり加熱することで原因となる物質を減らすことができるので、20分位茹でたものを使うとより安心かなと思います🙆‍♀️

あとは皮膚をきれいに保つこともアレルギーの予防につながるので、スキンケアをしっかり行うとなお良しです👌

• らら

らら

5、6ヶ月からならそろそろ始めないとですね💧
    20分以上茹でること、スキンケアをしっかり行うこと心がけます!!

• 1月26日