※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなまま
子育て・グッズ

義実家での初節句について相談です。当日の料理や手土産、お手伝いについて事前に話し合いましたか?義実家でのお祝いに関するアドバイスをお願いします。

義実家で初節句
長女の時は遠方だったため、我が家での初節句は義両親は来なかったのですが
次男の初節句は義実家でと義母から申し出があり義実家で初節句をすることになりました。
義実家で初節句のお祝いをされた方にお聞きしたいのですが当日の料理の費用等は事前に話し合いましたか?
それともお手伝いすることはありますか?と聞くくらいで良いのでしょうか?😣
旦那の兄弟も近所なので来ると思います。お祝い頂くかは分かりませんが手土産を用意した方がよいのでしょうか?
それとも実家に帰る際のお土産だけでよいのでしょうか?
他にも色々教えていただけたら嬉しいです😂
ちなみに私の両親は遠方なので来ません。

コメント

ママリー

長男の初節句を義実家で行いました。
料理は義両親が用意してくれました(仕出しの料理)。
私の親、夫の兄弟、夫の叔父叔母を呼んだのですが、内祝いを用意して帰りに渡しました。この費用はうちで出しました。
この辺の段取りは夫から義両親に聞いてもらいました。費用はどうするかなど。

• ゆなまま

ゆなまま

回答ありがとうございます!
    とても参考になりました‼️
    旦那に聞いてもらおうと思います‼️

• 1月25日