※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃく
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がストローマグで飲みづらい。保育園予定で焦っている。麦茶はスプーンで飲むのが好き。マグでストローを飲む練習方法を教えてください。

6ヶ月の娘がいますが、なかなかマグを持ってストローで吸えません。
リッチェルのいきなりストローマグ?ってやつを使っているのですが、なかなか飲めなくて、春から保育園予定なので少し焦っています。麦茶は好きなので、スプーンであげると喜んで飲んでくれます。
みなさんはどのようにしてマグを持ってストローで飲む練習をされていますか?

コメント

ままん

紙パックの子供用麦茶飲ませてみてはどうですか?最初はてぃくさんが少し押してあげれば少しずつわかってくるんじゃないかと思います!

• にゃんこ

にゃんこ

私も同じ方法でした!
    ストローから飲み物がでてくるのを理解させてあげると飲めるようになったりしますよね✨

• 1月25日
  • てぃく

てぃく

なるほど💓子ども用の麦茶買ってあるので明日からそれでやってみます(^^)!
    ありがとうございます😊

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

ストローマグ難しいですよね。うちも使えるようになったのは最近です。
保育園とのことですが、保育園はコップ飲みが多いようです。10園見学に行きましたが、ストローマグ使ってるところはありませんでした。
0歳クラスだと哺乳瓶やスプーンでも飲ませてくれるという所もありました。

ストローの練習は紙パックのお茶で、吸うのと同時に大人がパックを押してあげると、吸うとお茶が飲めるっていう練習になるそうです。

コンビの4ヶ月から使えるという初めてマグも使いましたが、あまりうまくいかず…月齢に勝るものはないのかな…という印象です。

お口の使い方の発達段階もスプーン→コップ→ストローが本来の段階だそうです。なので、スプーンで飲めるのとても良いことだと思いますよ!
あと、スプーンに慣れたら100均で売ってるプラスチックのレンゲになみなみお茶を入れて、横から飲む練習をするとコップ飲みにつながると言われました。
ストローマグの話から逸れてしまいましたが…参考になれば🙂

• てぃく

てぃく

ご丁寧にありがとうございます😭💦お口の使い方の発達段階もよくわかっておらず、、😭すごく助かります。スプーンであげてみたり、いろいろ試してやってみます❤️
    ありがとうございました!

• 1月25日
こちゃ♡

私の娘もマグのストローが苦手で、練習しようと思ったらギャン泣きでした💦
諦めてコップで飲む練習しました。

10か月くらいになって、そろそろストロー飲んでくれるかな?と試したら、飲んでくれたんです!
成長したら飲むようになるんだなぁと、、
時間が解決してくれました🙌

• てぃく

てぃく

マグのストローで飲むのやっぱり難しいのですね😭😭コップでは飲めるようになりましたか??
    わたしも焦っていましたが、娘のペースでやっていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月25日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

難しいみたいですね💦
    コップで麦茶あげていましたら、溢れますがだんだんと上手に飲むようになりました。
    最近ストローに頼りがちだったのでまたコップの練習しようかな😊
    頑張って下さい!

• 1月25日

急にマグのストローで吸わせるのは難しいと思います😥
息子も吸えるかな?と思い4ヶ月半くらいの時にストローマグを買いましたがもちろん無理でパックのジュースやお茶を少し押しながら吸うことを覚えさせたら5ヶ月になる前にはマグのストローで飲めるようになったのでパックのお茶などをお風呂上がりやミルク間の時に練習がてら飲ませてあげたらお茶が好きなら喜んで飲めると思います!
最初はストローの硬さや細さが嫌で噛んだりもするかもですがそれも慣れたら少なくなります!

• てぃく

てぃく

急には難しいのですね😢パックのお茶で明日からやってみます!麦茶が好きなのが救いなので、少しずつ吸えるようになってくれたら嬉しいです😆
    ありがとうございます!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

うちも いきなりストローマグ使って練習してますが拒否がすごくて 飲ませようとするとギャン泣きします😵
おなじく春から保育園なので焦ってたんですが もぉ諦めました😫
もぉ少し月齢が進めば飲んでくれるかも、、と期待しつつですが😭

• てぃく

てぃく

春から保育園一緒ですね😭保育園で娘が困らないようにと、焦ってしまっていました😢
    気長に楽しく練習してみます♩

• 1月25日
だーぱん

うちの子はコンビのラクマグ使ってます!初めは4ヶ月頃~のやつを使って練習しました!一発で上手に飲んでくれましたよ☺
上手く飲んでくれてるので、期待して別売りの6ヶ月頃~のやつに付け替えてみたのですが、まだ微妙に上手く飲めなさそうなので、今でも4ヶ月~のやつを使ってます笑😂
まぁそのうち飲めるだろうと思ってますが😅
一応写真載せときます!

• てぃく

てぃく

ラクマグも買ってやってみたんですけど、なかなか難しくて、、何個マグ買うんだって感じですよね😭💦
    たしかに、そのうち飲めるようになりますよね😢❤️
    お写真もありがとうございます!

• 1月25日