※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の息子がエーーばかり言っていて、宇宙語やおしゃべりが少ないことに不安を感じています。しかし、最近は少しずつ理解してきており、コミュニケーションの兆候も見られます。この時期の言葉の発達について心配しています。

一歳1ヶ月の息子が宇宙語というのもなく、喃語もどんなのを喃語というのか私もいまいち分かってないのですが喃語らしきのはない気がします。
エッッ!とか、エッエッエッエーーとか、エーーみたいに
エーーばかり言ってるし、うなったりしてます。
おとなしい、とか静かだねと周りに言われることもあります。
いつも近所を散歩したり誰もいない公園で遊ばせるくらいで私も他の子をあまり見ることがないのでよくわからないのですが、この時期ってもっと宇宙語とかおしゃべりたくさんしないのかなぁと不安になりました。
おもちゃで遊んでるときも無言だったり、エッエェェーとか言ってたり。集中してるのかもしれませんが。。

意味のある言葉はもちろんまだなにも言えてません。
ですが私が言ってることは少しずつ理解できるようになってきてる気はします。
最近はちょうだいすると、持ってる物を私に渡してくれる(二回くらいやり取りしたらあとはくれませんし、最初から渡してくれないことも)、ご飯中においしいひとー?って言ってはーい!って手を挙げて見せると、たまに手をあげる。バンザーイと言ってバンザイして見せるとたまにバンザイする、バイバイして見せるとたまーにバイバイする。おんぶする?って聞くと笑顔で背中に回ってきて掴んでくる。
等です。

一歳前はわたしの言ってること通じてるのか?と思ってたけど一歳すぎて少しずつ理解してきています。
ですがこの時期で宇宙語等をしゃべらず、
エーーばかり言ってても心配しなくてもいいんでしょうか、、?これからおしゃべりになって来るんですかね?
私が無口だからおとなしいのかなぁとか思ってしまったり。。

コメント

はじママ

うちも意味のある単語喋らないですー!
泣いたら、本人は喋ってるつもりなんだろうなぁって感じで、あうあう文句言ってきますが(笑)
普段はンバッかアパァを延々と言って遊んでます😂静かな訳では無いですが、喋りもしないですね〜

同じくこちらの言ってることは何となく理解していて、駄目と言ったら触らないし、パチパチやバイバイ、積み木などは出来るので、単に喋らなくてもコミュニケーション取れてる気でいるのかなーと考えてます💧
親としては早くおしゃべりしたいですが、道のりは遠そうです😭笑

ひろ

1歳なった頃はそんな感じでしたし、むしろ1歳で喋ってたらめちゃくちゃ早いなと思っちゃいます!
喃語でなんか一生懸命喋ってるなーと思うようになったのは1歳2,3ヶ月くらいからでした。
それまではジェスチャーもあまりせず、基本無言で動いてました😅
でも今はめちゃくちゃ喋ります😂
急に喋りますよ🥰

aama

ママがおとなしいのも関係あるかもしれません!私が無口で、息子話始めかなりゆっくり、いつも大人しいと言われていました!喃語も少ない、2歳近くまでほとんど単語もでませんでした。が、今ではめちゃくちゃうるさいです😅ずぅっと話してます💦下の子は上の子が常に喋っているからか、一歳頃にはかなり単語が出てきて一歳半でもう3語文も話します。早い方かと思います。やりたいこと、言いたいことが自分で言えるので、あまり機嫌が悪くなることがなくて助かっています。でも上の子話すの遅かったですが、今は特に何も気にならないので、おそいからといって特に問題もないと思います!そのうち話すようになると思いますよ😃

はじめてのママリ🔰

男の子は遅いっていいますよね!

うちは1歳2ヶ月の女の子ですが、7ヶ月ではすでに「ママ」ぐらいは話してました。今では数え切れないぐらい単語を話して、私が手に絆創膏を貼っていると「おてて、いてて?」と2語文で心配してくれます。

でも周りの男の子はまだママも言えてなかったりするので差にびっくりです。