※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
ココロ・悩み

妊娠後から喉の違和感や息苦しさが続き、病院を受診しても原因が分からず不安を感じています。アドバイスをお願いします。

長くなりますが相談させてください。

喉の違和感、喉のつかえ、喉のつまり
息苦しい、胸が苦しい、呼吸がしずらい
常に痰が絡むような感じがして苦しい
特に食事中、食後が辛い
食欲不振、
上記の症状が辛く食事が食べられない
不安感、悪寒
過呼吸を何度も起こしてしまっています。

内科、産婦人科、耳鼻科2件、消化器科を受診しましたが
どこも異常なしと言われました。

自分がどのような病気なのかわからず混乱しています。
もし、同じような症状の方や
同じような経験をされた方アドバイスを頂けると嬉しいです。

去年の11月末に第一子を出産し、現在生後2ヶ月です。

不調が始まったのは11/1(妊娠9ヶ月)からでした。
風邪を引いている訳でもないのに
朝から喉に違和感があり、痰が絡むような気がして
痰を吐き出したりうがいをしてもスッキリせず
夕方頃には痰が絡んで息苦しくなって
息がしずらくなり過呼吸を起こして夜間救急で病院を受診
→点滴(生食)と痰切れを良くする薬等処方

~改善されず息が苦しくなって
毎日のように過呼吸を繰り返す~

○数日後の妊婦検診の際に産婦人科に相談
→耳鼻科へ紹介状を書いてもらう

○耳鼻科受診
→異常なし
内科を受診するように勧められる

○内科受診
→痰切れを良くする薬、うがい薬、トローチ等処方
→改善されず

○数日後、妊娠性痒疹発症
→出産するまで続きました。本当に地獄。

☆11月末出産 (帝王切開)

○12/3 産後すぐまた息苦しくなり
内科でもらった薬を飲みながら過ごすが改善されず…

○12/9 再度、別の耳鼻科へ
→ファイバースコープで
喉をカメラで見てもらいましたが異常なし
痰切れを良くする薬、抗生剤、胃薬等処方

~7日分飲みきっても改善されず~

○12/16 消化器科受診
常に痰が絡む、苦しい感じはあるが、
特に食後に痰が絡むのは逆流性食道炎の可能性があるとのネットの情報を頼りに消化器科へ
→可能性ありとのことで逆流性食道炎の薬を7日分もらう

○12/23 消化器科再診
改善傾向とのことで追加で薬をもらい、
辛いときに飲んでねとのことで診察は終了

○1/4 蕁麻疹発症(顔、頭、全身に酷く出ました)
→ 血液検査、アレルギー検査異常なし
恐らく産後のホルモンバランスの乱れ、育児によるストレス、睡眠不足が原因だろうとのこと

1/14 蕁麻疹鎮静
1/21 蕁麻疹の薬飲むのをやめる

○1/25 現在も
喉の違和感、痰が絡むような感じ、息苦しさ、息がしずらい、胸が苦しい、胸がつかえた感じ、食欲不振

→ 酷くなるとまた過呼吸を起こしそうで怖くなり、不安感、悪寒、震えがあります。
呼吸が苦しいことが怖い。このまま死んだらどうしよう。この子を守らなきゃいけないのに。と、この症状が未だに治らないことに、今後いつまで苦しいのが続くのか、病院に行っても異常なしで病名もわからず治療法もなくどうしたらいいのか分からず不安を感じています。

まだ子供が産まれたばかりで小さいので
もしも呼吸困難で自分にもしものことがあったら
ましてや昼間2人きりのときに起きたりでもしたら
と最悪のことを考えてしまったり
不安な日々、苦しい日々です。

長くなりますが、
何かわかる方アドバイスをお願いします、、。

コメント

🔰

パニック障害とかではないでしょうか?
わたしも似たような経験した時期がありました、
辛いですよね😭
同じく病院に行っても異常なしで、なんとか耐え続けてストレスが減ったらそのうちによくなりましたが。
今思えばパニック障害だったのでは、と思っています

  • えむ

    えむ

    コメントありがとうございます。
    私は一体どうしてしまったのかと困惑してます、、。
    過呼吸を起こしたのも人生で初めてで特に病気もなく妊娠前は比較的楽観的な性格だったのですが
    とんびさんはパニック障害のような経験をした以前はどうでしたか?
    こうゆうのは急になるものなのでしょうか、、?

    • 1月25日
  • 🔰

    🔰

    びっくりしますよね💦
    私もそんなに思い詰めるタイプとかではなかったし、健康ですし前触れもなにもなかったです
    突然なりました💦
    子育てが始まったばかりということで尚辛いですね💦
    試しに心療内科とかに行かれてみてはどうでしょう?何か原因や病名がわかれば多少は気が楽になるかもしれませんし、、、

    • 1月25日
  • えむ

    えむ

    何の前触れもなかったんですね、、
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月25日
ちゅり

パニック障害かと思います。
早めに心療内科の受診をおすすめします!

ちなみに私もパニック障害です!

  • えむ

    えむ

    コメントありがとうございます!
    ちゅりさんはどのような症状がありますか?
    差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

    • 1月25日
  • ちゅり

    ちゅり

    えむさんと同じ症状でしたよ~!
    あと動悸ですね、緊張してないのに心臓がバクバクするかんじで、
    どこの病院行っても異常なしで。。。
    心療内科すすめられて受診しました!

    • 1月25日
  • えむ

    えむ

    なら私もパニック障害ですかね…🥺👆
    心療内科ではお薬を飲んでるんですか?また、現在は治療して症状は落ち着きましたか?

    • 1月25日
  • ちゅり

    ちゅり

    可能性はありますね😭
    でも薬飲めば症状がかなり落ち着きますよ!
    母乳の場合は相談してみてくださいね☺️
    うちは服薬の為、完全ミルクでした❗️

    • 1月26日
  • えむ

    えむ

    昨日心療内科を受診しにいき
    軽度のうつ病、抑うつ神経症、不安神経症によるパニック症と診断されました。
    服薬して完治に向けて頑張っていこうと思います!
    アドバイスいただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月28日
  • ちゅり

    ちゅり

    病院に行けてよかったです✨
    少しずつ、良くなるといいですね☺️✨❤️

    • 1月28日
  • えむ

    えむ

    ありがとうございました☺️❤️

    • 1月28日
  • はる

    はる

    時間が経っていますが
    コメントさせてください。

    私は2人目を妊娠してから同じような症状で過呼吸をおこしたことがあります。食事つらいです。
    今はパニック発作にいい薬飲んで治療中です。薬飲んでからは過呼吸はありませんが、痰が絡む感じが最近常にあり、色々調べると鼻水が喉に流れる後鼻漏が原因だと思っています。ほんとにつらいです。

    • 2月10日
REINA

パニック障害もちです

パニック障害ではないかとおもいます。。
わたしも似たような経験あります

精神科など一度行ってみてください(;_;)

  • えむ

    えむ

    心療内科を受診し、パニック症でした、、。
    コメント、アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月28日
  • REINA

    REINA


    そうだったんですね😭
    薬などで症状は
    軽くなるとは思いますが
    あまり無理されずに、、😭

    • 1月28日
  • えむ

    えむ

    ありがとうございます😭

    • 1月28日
よっぴ

全く同じ症状だったので思わずコメントしました。

体調は現在どのようなかんじですか??
今まさに息苦しく、胸の圧迫感や動悸、頻脈、
最近風邪も絡み、喉の痛み、咳がありますます辛いです!

動悸や頻脈のときは不安で押しつぶされそうになります!

今日逆流性食道炎と診断され、薬を処方されました。この薬が効けば良いのですが。。
私も楽観的な性格な方だったのですが、
喉のつかえ感や胸の圧迫感から過換気症候群になりました。本当に突然だったのでこわかったです!!
今も変わらず辛くて、どこの病院でも中々改善されないままで、、、
若年性更年期なのかな?と思ったりしています。。😢😢

  • ゆうこ

    ゆうこ

    同じ症状で、内科と婦人科問題なしで逆流性食道炎を疑ってます。
    その後体調どうですか?

    • 9月10日