※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
子育て・グッズ

夜中の授乳について悩んでいます。夜中起こさなくてもいいか心配です。暑くなるのでどうしたらいいか知りたいです。

昨日で生後2ヶ月になりました。夜中の授乳についてです。完母で育てています。現在娘は夜9~10時に寝ると朝4~5時まで起きません。寝る前と起きたら授乳してます。最近暑くなってきており、脱水が心配なんですが、夜中起こして授乳しなくてよいか悩んでます。この先どんどん暑くなるので、どうしたらよいか、みなさまどのようにされているか知りたいです(>_<)

コメント

m!

私は8月の上旬に出産しましたが、寝るときには寝せてました!
脱水とか心配でしたがねてるのに無理矢理起こすのもかわいそうだと思ったので。。
もし、心配なのであれば出産した産婦人科に電話して見るといいかもしれないですね!
助産師さんがていねいにおしえてくれるとおもいます!

  • いこ

    いこ

    コメントありがとうございます(^^)そうですよね(>_<)寝てるの起こすのもかわいそうで(´・ω・`) 産婦人科に聞く手がありましたね!聞いてみます♪

    • 5月14日
怪獣使い

私は3ヵ月位までは頑張って起きてあげてと助産師さんに言われたのでそうしてます!
というより起きます…笑

  • いこ

    いこ

    コメントありがとうございます(^^)そうなんですね!私は寝てたらそのまま寝かせてました(>_<)泣いて起きてくれたらわかるんですがね(´・ω・`)

    • 5月14日
  • 怪獣使い

    怪獣使い

    泣かない時も起こして飲ませてますよ( ¨̮ )
    そういう時はだいたいすぐ寝ちゃうけど飲まないよりはいいし、起こしても眠いからすぐ寝てくれて寝かしつけに困る事もないです!

    • 5月14日
  • いこ

    いこ

    そうなんですね(>_<)確かに飲まないよりはいいですもんね!うちの娘は一度起こすと眠くてもなかなか寝ません(笑)あたろうさんのお子さんが羨ましいです(^^)

    • 5月15日
オクラちゃん

私もすごく心配になりました!よく寝る子なので(・ω・`)夜中起こしても起きないしΣ('A`)
母乳外来に行って聞いてみたら、赤ちゃんはおしっこの量などで調整するから大丈夫らしいです^_^
あくまでも健康な赤ちゃんの場合なので、風邪を引いたり熱を出したりの時はそうではないので気をつけなければいけませんが…‼︎

  • いこ

    いこ

    コメントありがとうございます(^^)赤ちゃんも自分で調節してるんですね♪今のところ安心してよさそうです(^^)

    • 5月15日
はっぴぃまま

私の娘も2ヶ月に入った頃から夜寝ると朝までぐっすりです(^-^)
助産婦さんからは起こしてまで授乳しなくていいと指導をうけました。

  • いこ

    いこ

    コメントありがとうございます(^^)わざわざ起こさなくてもいいんですね♪安心しました\(^^)/

    • 5月15日
10aya

私もたまにですが、そのような経験があり心配になったので助産師さんに聞いてみると無理に起こすのは新生児までで、ぐっすり寝ている赤ちゃんの睡眠の質を下げるのは良くないと言われました。

  • いこ

    いこ

    コメントありがとうございます(^^)睡眠の質!よく考えればぐっすり寝てるのに途中で起こしたら睡眠を妨げてよくないですよね(´・ω・`)夜は寝かせようと思います♪

    • 5月15日
コートニー

羨ましい…むしろどうやったらそんな、断続的に寝てくれるのか聞きたいです涙

5時間程度なら問題ないかと。夜中のおしっこの回数が減って体内の水分量を調節してるはずです。

  • いこ

    いこ

    コメントありがとうございます(^^)おしっこで調節してるんですね!様子みながら寝かせようと思います♪

    うちはいつのまにかまとめて寝るようになりました(^^;私の考えでは、朝カーテンあけて明るくして夜は暗くするってのを意識してやったのがよかったのかなーと思ってます(^^)それをしだしたら寝るようになったので♪

    • 5月15日
いちか

うちの娘はまだ夜中2~4時間ごとに起きます💦

このまま完母でいきたいなら、4時間以上は空けない方が良いと、先日の母乳外来で言われました。

夜中に長時間授乳しない日が続くと、母乳の質が落ちたり出なくなってしまうそうです。

  • いこ

    いこ

    コメントありがとうございます(^^)返事遅くなりすみません(>_<)そうなんですね(゜ロ゜) それは知りませんでした!教えてくださりありがとうございます(>_<)

    • 5月16日
ららみう

体重が増えていれば大丈夫みたいですが母乳の質は落ちます(;_;)

  • いこ

    いこ

    コメントありがとうございます(^^)返事遅くなりすみません(>_<)体重は今のところ順調に増えてます♪母乳の質ですか(´・ω・`)やっぱり夜中の授乳したほうがよさそうですよね(>_<)

    • 5月16日
シゲちゃん

私も今そんな状況です!
心配してちょこちょこ起きて確認するんですけど、寝ながら指しゃぶりとかしちゃってるですよね…
4〜5時の授乳後は寝ます?
1人遊びしちゃって、ママは隣で少し仮眠取ってしまってます(笑)

  • いこ

    いこ

    コメントありがとうございます♪やっぱり心配になりますよね(>_<)でも本人は寝てる(笑)
    起きて授乳後は寝るときもあればそのまま起きるときもあります(^^)私も仮眠とってますよ(^^;そのまま二度寝のパターンが多いですが(笑)

    • 5月29日
  • シゲちゃん

    シゲちゃん

    ですよねっ!
    1人遊びから寝るパターンが今の所多いです。
    仮眠取ったママは7時くらいに上の子と起きて、8時ぐらいに下の子を起床させてます。
    着替えと体拭いた後授乳して朝寝みたぃな感じですがyuuko.iさんはどうですか?

    • 5月29日
  • いこ

    いこ

    一人遊びから寝てくれるんですね(>_<)羨ましい!うちはそのまましてると、しばらくして眠れないーって泣き出します(笑)

    うちはまだ起床には早いと判断し、授乳だけさせてます(^^)私は7~8時で起きて、娘は9時頃着替えなどをさせて起床時間とすりこむようにしてます(^^;

    • 5月29日
  • シゲちゃん

    シゲちゃん

    ちなみに誕生日は何日ですが?
    ぅちは14日生まれです(^-^)

    同じような生活リズムですね❤︎

    • 5月29日
  • いこ

    いこ

    うちは13日生まれです!1日違いですね(*^^*)親近感わきました\(^^)/

    • 5月29日
  • シゲちゃん

    シゲちゃん

    1日違い嬉しいです(^-^)
    お互い育児頑張りましょうね♪

    • 5月29日
  • いこ

    いこ

    はい!頑張りましょう\(^^)/

    • 5月29日
  • シゲちゃん

    シゲちゃん

    お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ
    その後朝方の授乳はどうですか?
    最近5時頃に起きても泣かずふがふが言ってたり
    5時半になっても起きない時は、胸も張って痛いので起こして授乳しちゃってます(笑)
    そのまま朝まで寝かしとくべきなんですかね⁇

    • 6月10日
  • いこ

    いこ

    おはようございます(^^)お久しぶりです♪最近は朝方もみたら爆睡してて(笑)私が胸張って痛くなるので起こしちゃってます(笑)おそらく起こさなかったらまだ寝てるような気がします(^^;

    どーなんでしょうね(´・ω・`)どーなのかなーと思いつつ、寝てから8時間くらいたってしまってると気になってしまい、結局起こして授乳させる形になってます( ̄▽ ̄;)この時期、8時間もあくことも問題かもしれませんが(((・・;)

    • 6月10日
  • シゲちゃん

    シゲちゃん

    そうなんですよね‼︎そのまま寝かせとけば朝まで寝てそうなんですよねΣ(□`;)
    その方がママもゆっくり寝れるけど(笑)
    胸張ってるし、心配になって起こして授乳の流れになりますよね(^○^)
    同じ状況で安心⁇しました(笑)

    • 6月10日
  • いこ

    いこ

    ゆっくり寝れるほうを選んでしまうことが多いので、胸張るまでは寝かせてしまいます(笑)シゲちゃんさんも私と同じような感じで安心しました(^^)

    今朝5時前に起こして授乳させたんですが、今現在(9:30)まだ寝てるんですよね(^^;こういう場合って起きるまで好きなだけ寝かせてたほうがいいんですかね?それとも生活リズムをつけるために起こしたほうがいいんですかね?質問してすみません(TT)

    • 6月10日
  • シゲちゃん

    シゲちゃん

    私の場合は、5時半に授乳後はそのまま寝てくれるので、ママも7時半まで二度寝して、上の子と一緒に起床してます。
    8時くらいになったら下の子を起こしに行き
    着替えと身体拭きして、しばらくご機嫌なので少し遊ばせといて、8時半過ぎに泣かなくても、授乳してベビーラック乗せてユラユラで寝かせて
    急いでママは朝食と家事終わらせてます!
    今現在寝てます(笑)だいたい次の授乳が12時くらいですょ(^_^)
    日中は3〜4時間間隔になるべくするように起こしちゃってる場合もあります!

    • 6月10日
  • いこ

    いこ

    ありがとうございます(^^)朝を迎えたらなるべく3~4時間間隔の授乳をするように起こしたほうがよさそうですね♪家事もしなきゃやし、朝は寝ててほしいですね(笑)

    実は先ほどの質問書いた1分後に起きました(笑)もう寝る気配ありません(笑)

    • 6月10日
  • シゲちゃん

    シゲちゃん

    すいません、新規で一番下に返信してしまいました>_<

    • 6月10日
シゲちゃん

私も少し前まで朝方の授乳後、次の授乳(泣くまで)寝かせといて、合間に家事してたんですが…
9時半とかに泣いて起きてそこから授乳しても遊び飲みしちゃって、その後グズグズで大変だったので起床時間を決めて起こすようにしました(笑)

  • いこ

    いこ

    そのほうがこっちも動きやすくなるし子どもも生活リズム整ってきますよね(^^)私も起床時間には起こすようにしてみます♪

    • 6月10日
  • シゲちゃん

    シゲちゃん

    参考になってよかったです( ´ ▽ ` )ノ
    ちなみに授乳回数何回ですかっ?
    今のうちにリズムつけとくと、離乳食始まった時に楽だよとは、保健師?さんに言われました(笑)

    • 6月10日
  • いこ

    いこ

    6~8回です(^^)ネットで調べたら回数少ないような気がします(^^;シゲちゃんさんはどのくらいですか?
    リズムづけ頑張りますっ!

    • 6月10日
  • シゲちゃん

    シゲちゃん

    ぅちも少なくて6回です>_<
    一回でたくさん飲んでるだねぇとは言われるですが、体重が増えてても不安ですよね…
    昨日イオンに行った際に授乳前と後で体重測ったら約200飲んでました(O_O)右左各10分ずつです。

    • 6月10日
  • いこ

    いこ

    夜まとめて寝るようになると授乳回数はそのくらいになりますよね(^^;体重増えてるなら大丈夫だと思ってるんですが、やっぱり不安にもなりますね(´・ω・`)

    わーお!200なんて十分じゃなですか\(^^)/素晴らしい!!今体重どのくらいなんですか?

    • 6月10日
  • シゲちゃん

    シゲちゃん

    出生体重2544g 1ヶ月検診3810g
    2ヶ月赤ちゃん訪問4940g
    イオンで服着た状況で5600?でした‼︎

    母乳は多分タンポポ茶のおかげかと>_<

    yuuko.iさんはどうですか⁇

    • 6月10日
  • いこ

    いこ

    出生体重2644g
    1ヶ月 3500g
    つい先日 5244g

    母乳がとてもよく出てるんですね(^^)うちも母乳はよく出てるほうなんですが、体重増加はマイペースみたいです(笑)とりあえず発育曲線の真ん中くらいなので、いいかなーと考えてます\(^^)/

    • 6月10日
  • シゲちゃん

    シゲちゃん

    出生体重も、似てますね(^○^)
    なんか嬉しいです★
    ちなみに何県在住ですか?
    私は静岡です。

    うちも曲線グラフの真ん中ですよ!
    下の方じゃない限り大丈夫ですよ❤︎

    上の子が未熟児で生まれているので、グラフの一番下経験しています(笑)

    • 6月10日
  • いこ

    いこ

    私も嬉しいです\(^^)/
    静岡なんですね!私は長崎県です(^^;今は里帰りで実家に住んでますが、もう少ししたら自宅(山口県)に帰る予定です♪

    そうなんですね(゜ロ゜)グラフの一番下は気になりますよね(>_<)でも未熟児ちゃんでもあとからどんどん大きくなるって聞きました♪

    • 6月10日
  • シゲちゃん

    シゲちゃん

    里帰り中なんですね(^○^)
    自宅帰ってから、また大変になると思いますが、旦那さんに協力してもらって、頑張って下さいね❤︎

    未熟児で産んだとは思えないほど成長してくれていますよ(笑)イヤイヤ期真っ盛りの2歳に。

    • 6月10日
  • いこ

    いこ

    そうなんです(^^)今は楽な生活ですが、自宅での生活がどんな感じになるかドキドキです(^^;旦那はすごく協力的なので甘えながら頑張ろうと思います!

    大きくなってくれると嬉しいですね(*^^*)イヤイヤ期って大変ですよね(´・ω・`)私の従姉妹の子どもも2歳なったばっかなんですが、なんでもイヤイヤ言っててどーしよーって嘆いてました(笑)

    • 6月10日
  • シゲちゃん

    シゲちゃん

    yuuko.iさんのお子さんは女の子かなっ?
    うちの息子です(笑)

    • 6月10日
  • いこ

    いこ

    息子さんかわいいー(*≧з≦)
    うちは女の子です(^^)こんな感じです♪

    • 6月10日
  • シゲちゃん

    シゲちゃん

    娘ちゃん可愛い\(//∇//)\
    ぷくぷく感似てますね(笑)

    • 6月10日
  • いこ

    いこ

    ありがとうございます♪ぷくぷくかわいすぎて、ぷにぷに触りまくってます(笑)

    • 6月10日
  • シゲちゃん

    シゲちゃん

    お久しぶりです!
    その後自宅に帰ってリズム変わりました?
    4〜5時まで寝ちゃて、起こして授乳してます(笑)

    • 7月4日
  • いこ

    いこ

    お久しぶりです(^^)旦那の仕事の関係上、来週末帰ります(笑)リズムなんですが、寝る時間が20~21時頃になりました(^^)暑いと手こずりますが(>_<)
    起きるのは4~5時で、寝てるときもあれば覚醒して一人遊びしてることもあります♪

    • 7月5日
  • シゲちゃん

    シゲちゃん

    そうだったんですね!
    ぅちもそんな感じです(>_<)

    • 7月5日
  • いこ

    いこ

    同じなんですね(^^;
    今のリズムのまま自宅でもできればいいなぁと思ってます(^^)

    • 7月5日
  • シゲちゃん

    シゲちゃん

    今のリズム崩したくなぃのわかります(๑>◡<๑)
    私の場合実の親と同居してまして、時々義実家に泊まりに行きますがそこまで崩れる事はなかったですょ‼︎

    • 7月5日
  • いこ

    いこ

    そうなんですね!それを聞いて安心しました\(^^)/今しっかりリズム作っておけば、場所違っても多少は大丈夫みたいですね♪

    • 7月6日
  • シゲちゃん

    シゲちゃん

    お久しぶりです!
    またまたすいません💦

    朝の5時の授乳どうしてます?

    • 8月14日
  • いこ

    いこ

    お久しぶりです♪
    自宅に戻ってからは6~7時の授乳になりました(笑)なのでその時間を起床にしてます(^^)リズムを整えるのって難しいですね(>_<)

    • 8月14日
  • シゲちゃん

    シゲちゃん

    そうですか!
    最近寝てる所起こして5時半頃授乳してます。
    そのまま寝かせといて起床した時に授乳の方が楽なのかなぁ〜と;^_^A
    7時の授乳後は何時に授乳ですかっ?

    • 8月14日
  • いこ

    いこ

    おしっこもしっかり出てるしいいかなぁと思い、起床までそのままにしてます(笑)7時のあとは10時頃になります(^^)最近は暑いから水分補給も兼ねて3時間おきぐらいで飲ませてます♪おっぱいで泣かなくなったので、果たしてこれでよいのかなぁと悩みながらですが(笑)

    • 8月14日
  • シゲちゃん

    シゲちゃん

    yuuko.iさんのようなリズムだと離乳食始めやすいですね(^ω^)私も離乳食はじめる前に今のリズムから変えなくてはとは思ってるですけど…
    ぅちの子もオッパイで泣かないです☹️
    なので私も3〜4時間隔で授乳してます(笑)
    回数は5回ですか?
    タイムスケジュール教えて下さい❤︎

    • 8月14日
  • いこ

    いこ

    ほんとですかー?(^^)このままいければいいなぁと思います\(^^)/

    6~7時 起床、授乳
    9~10時 授乳➡遊ぶor寝る
    12~13時 授乳➡遊ぶor寝る
    15~16時 授乳➡遊ぶor寝る
    18~19時 授乳
    20時 お風呂
    21時頃 授乳➡就寝

    こんな感じです(^^)たまに昼寝が長くて1回とばすときもあります(笑)

    • 8月14日
  • シゲちゃん

    シゲちゃん

    授乳2回目の時間帯が離乳食始めるのに適してるので、yuukoさんのリズム良いと思います❤︎
    赤ちゃんと同じ時間に起床してます?

    • 8月14日
  • いこ

    いこ

    そうなんですね(^^)よかったです♪このまま頑張ります\(^^)/
    私は旦那の朝ごはんを作らないといけないので、5:30頃起床してます(^^;旦那が休みの日は赤ちゃんの起床まで寝てます(笑)

    • 8月14日
  • シゲちゃん

    シゲちゃん

    参考になりました!離乳食前にうまくリズム調整してみます(^ω^)

    • 8月14日
  • シゲちゃん

    シゲちゃん

    ちなみに赤ちゃんの起床後の授乳は寝室でして、終わった後リビングに移動して着替えとかですか?

    • 8月15日
  • いこ

    いこ

    私は寝室で先に着替えや授乳を済ませてから、リビングへ移動してます(^^)

    • 8月15日
  • シゲちゃん

    シゲちゃん

    そうですか(^.^)
    今日試しに6時起こして授乳してみました(笑)
    徐々に7時起床授乳頑張ってみます!
    上の子居るのでバランス調整しながら。

    • 8月15日
  • いこ

    いこ

    上のお子さんいるとなかなか難しいですよね(>_<)徐々にリズムついてくるといいですね♪お互い頑張りましょう\(^^)/

    • 8月15日