※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

子供がテレビをつけっぱなしにすると発達に影響が出るか心配です。毎日つけっぱなしにしているけど大丈夫でしょうか?

子供が小さいうちはテレビつけっぱなしはよくない、発達に影響が出るといいますが、ほんとに出るんでしょうか💦💦毎日つけっぱなしにしていることがほとんどなのですが😥

コメント

m

うちもつけっぱなしです😂
今のところ影響なさそうです!
むしろ男の子なのに言葉が早いくらいです(笑)
テレビ見て指さしたり真似したりしてます😂

ぽんた

一日中テレビ見せて放置でなければ大丈夫ですよ*
うちもご飯のとき以外はつけっぱなしです(*´ω`*)
朝と夕のEテレは真剣に見ていますが、歌や踊りはテレビから学んで、楽しそうにしています(^^)

🐬

うちもつけっぱなしです💡
特に遅いと指摘を受けた事はないですね!
踊りを真似して踊ったりしてます🤗

🐻‍❄️

うちは、うるさい場所でも寝れるようにと思い、新生児の頃から結構付けっぱなしです😅
目が悪くなると嫌だな〜と思い、近くでは絶対見せないようにしますが!

友達の子は今生後6ヶ月の男の子ですが、機嫌が悪くても、テレビの中の綺麗な女優さんを見るとすごくご機嫌になるみたいです🤣💕(笑)

今の時代テレビを見せるなという方が難しいですよね😅💦

はじめてのママリ🔰

ウチも付けっ放しです😂
上の子も居るので、TVやスマホに頼りながら家事をこなしています💧
家事している間、ギャーギャー泣かれるよりも、そういった物を使いながらお互い穏やかに過ごせる方を優先してます‼️

ありさ

うちも最初の1ヶ月は音に敏感で寝ない子だったので消してましたが、あたしが耐えきれずそれからはずっとつけっぱなしですよ😊
息子が見るのは大好きなCMとかEテレぐらいでしたし、むしろ真似して体を揺らしたりお話ししたりしてて、話し出すのも早かったです😊💓
目だけ悪くならないように離してあげたら全然ありだと思います!

クララ

私が読んだ本では
テレビなどの映像機器が復旧し出してから、自閉症児の数も増えてるデータがあると書いてありました

赤ちゃん乳児の頃は

まず耳が未発達なので
母親などの声とテレビの音との聞き分け能力が育つのが遅い

目は悪くなる以前に視力は0.2です
水晶体も大人とは違い薄いので、
テレビを見ると水晶体が育たない

頭の中で立体図が描けない脳になってしまう

発語が遅くなる
喃語で話しかけても一方的に情報を与えてくるテレビばかり見てると、会話能力が育たない

などがありました

例えばですが
とある子供二人に1日2時間テレビを見せたとします

一人は親と常に会話したり、コミュニケーションをとったり外に行ったり絵本読みも毎日

もう一人はずっと家の中で過ごし、母親は家事をしているかスマフォ
絵本読みもなし

この二つを比べてると同じ2時間でも、成長の違いがわかると思います
テレビだけでは一概に発達に影響は出る出ないの判断は難しく、一日トータルの中で、どういった育児をされているかによります

ちなみに産まれた時の脳の育ちは皆同じとは限りません
あまり脳が育ってない赤ちゃんが、ずっとテレビを見ていれば、育つのを妨害されてしまうでしょう
元から育っている子であれば、多少のテレビも影響は少ないかもしれません

急激に脳が成長すると言われている3歳までは、出来るだけテレビはやめて、絵本読みや脳育に繋がることをしたほうが、発達を促します

2歳までのテレビはよくないと、ちゃんと研究データもあります

リリーシャルロット

ずーと付けっ放しでした。
他の子に比べたら、言葉も早く覚えたし、踊ったり歌たりしているので、発達に影響があるなんて思った事もないです。

るんるん

皆さまご回答ありがとうございます😊
色々気をつけてテレビをつけたいと思います😊