※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴょん♡
妊活

多嚢胞性卵巣の可能性があり、治療を考えています。排卵誘発剤の副作用や双子のリスクについて知りたいです。

多嚢胞性卵巣の方、教えてください✨

病院へ通い始めて2周期目です。
AMHや卵管造影検査、精液検査などひととおりの検査はしていますが、まだ本格的な治療には入っていません。

…が、どうやら多嚢胞性卵巣の疑いがあるようなのです💦
ホルモンはLH>FSHではなかったからか?はっきりと断定はされていませんが、AMHの数値が実年齢より少し高めなこと、エコーで卵胞が4〜5個見えることから、恐らくそうではないかということを聞きました。
排卵日も毎週期バラバラで遅延することも多いので排卵障害であることは確かなのですが、今のところ一応自然排卵はしており、タイミングも合わせています。

ただ、できるだけ早く赤ちゃんに会いたい気持ちも強く…
今周期もしリセットしたら、次周期から排卵誘発剤を使うことを検討しています。
ただ、副作用などが心配で。。(>ω<)
クロミッドを服用して、頸管粘液が減少したり、内膜が薄くなったりした経験はおありですか?

また多胎の確率も上がるとのことですが、実際に服用していて双子ちゃんだった例はありますか?

副作用も理解した上で使う方向で考えていますが、実際に服用されている方の感想を聞きたいです🎵

コメント

いっぱんじん

こんばんは。
私の体験談です。
多嚢胞だったため、クロミッドを6周期と決め服用しましたが、内膜薄くなったため、
hcg3000の注射とデュファストンに切り替えた周期に妊娠しました!

赤ちゃんに出会えますように…♡

• じゅんぴょん♡

じゅんぴょん♡

ありがとうございます。
    内膜が薄くなった場合は、別の方法に切り替えることもできるんですね💡

そして妊娠もされたとのこと、希望が持てます✨
    お体お大事に、可愛い赤ちゃんに会えますように祈っていますね(*^^*)

わたしも赤ちゃんに会えるよう頑張ります♡

• 5月15日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんにちは!

私もpcosでした。

クロミッド服用AIH5回目で男女双子を妊娠し昨年出産しました。

セキソビットからクロミッドに変更したばかりだった為、内膜は薄くなってはいません。

クロミッド服用による副作用もありませんでした。

婦人科の先生からは、クロミッド服用による双子の確率は約4~6%で、自然妊娠に比べると確率は高くはなりますが、それでも稀だよと言われていたので妊娠が分かったときはビックリしました(°_°)

• じゅんぴょん♡

じゅんぴょん♡

ありがとうございます✨
    目立った副作用はなかったんですね。

双子の確率が高まるといっても、自然妊娠とはあまり差はないんですね。
    男女の双子ちゃん、きっと可愛いでしょうね〜♡
    わたしも男の子と女の子どちらも授かれればいいなぁと思っているので、羨ましいです(*^^*)

ご回答ありがとうございます♪

• 5月15日