※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

母乳よりの混合育児を考えている方からの質問です。月のミルク代や種類、水のことについて教えてください。

母乳よりの混合で育てている方に質問です!

一人目が完母でしたが色々とあり産後鬱になって大変だったので、二人目が産まれたら母乳よりの混合で育てたいと思っています。

そこで今までミルクを買ったことがなくわからないのですが月どれくらいミルク代がかかりますか?

また粉のものでも小さい缶と大きい缶があったり、キューブのものがあったりでどれを買うべきなんでしょうか?

あとお水は水道水を沸騰させて冷ましたものでもいいんでしょうか?
軟水や硬水など全くわかりません💦

コメント

らすかる

私はある程度大きくなってからみるくにしたんですが、エコ楽パックにしてました。ゴミも捨てやすいので。
水は沸騰させたので溶いて純水か軟水のミネラルウォーターで定量入れて飲ませてました。

もあん

混合でもミルクの割合によって変わるかと思います。
コスパで言うと、大缶<小缶<キューブになり、キューブが一番高いです。自宅で使うのは粉、外出先で手軽に使うならキューブ、という使い方をしてる方が多いです。

荷物にはなりますが、粉ミルクケース(100均や西松屋等にあります)に粉ミルクを入れれば外出先でもキューブなしで大丈夫です。私はダイソーのワンワンが描いてあるケースを使ってます。キューブは義母が買ってくれたので持ち歩いてますが、自分では高くて贅沢かな?と思うと買えません笑

我が家はミルクよりの混合です。7ヶ月の今は、大体ミルク7:2母乳くらいです。それでミルクの大缶が3週間でなくなる感じです。我が家のミルクはほほえみですが、ドラッグストアで大缶1880円くらいで買ってます。

出産してから数ヶ月はほぼミルクで育てましたが(早産児で、上手くおっぱいを吸えませんでした💦)その時で大缶が約2週間で無くなっていました。
ただ、うちの子は2500gで生まれ、最初はミルクを飲む量も少なく、前回のミルクから3時間たっても寝たまま起きず、無理やり起こしてミルクを飲ませたり…という感じだったので、他の赤ちゃんよりは飲む量が少なかったかもしれません。産院の授乳指導で「最初からミルクの大缶を買っても余ります」と断言されたので最初は小さい缶を買いましたが、母乳ほぼなしだと小缶は あまりにもすぐなくなるので大缶に途中から変えました。

• もあん

もあん

お水のこと、書き忘れていました💦我が家は浄水器があるのでその水をケトルで沸騰させ、冷まして使っています。

お湯も入れられるプラスチックボトル(これまた100均、確かダイソー?のものです)に湧いたお湯を入れ、蓋を開けて冷ましています。
    赤ちゃん用のお水も売っていますが、これがまた高いので普段は湯冷まし(水を沸騰させてから冷ましたもの)を使っています。ペットボトルのお水を使うなら軟水や硬水を気にしないといけないですが、一般家庭の水道から出る水なら気にしなくて大丈夫だと思います。

1人目のお子さんがいて2人目の出産、育児は大変ですよね…想像しただけで頭が下がります。体調に気をつけて、母子ともに元気な出産ができますように😊

写メがあったので、湯冷ましに使っているボトルの参考画像付けますね✨同じ100均でも、お水のみ対応のボトルとお湯もOKなボトルとあるので買われるなら注意してラベル見てくださいね〜

• 1月25日
はじめてのママリ

新生児の頃はほほえみのキューブタイプを使ってました!
1ヶ月で48袋入りを2箱使ったと思います。今ははいはい使ってますが、大缶は1週間で使い切ります😅
ほほえみキューブが2箱で8144円。はいはいはチラシの時に購入するので、大缶4缶で6478円です😊
私は湯冷ましを作るのが面倒なので、水はサントリーの南アルプスの天然水を使ってます😊箱で買うと6本で429円で購入してます😊

はじめてのママリ🔰

粉→開けたら1ヶ月で使い切らないといけないので、母乳よりの混合だとミルクが少なかった時に使いきれない可能性もある。だけど、10gずつとか細かくも測りやすいというメリットもある(キューブだと1つ40gに半分の割れ目があるので、20gなら測れるけど10g単位にするのが難しい)

キューブ→1袋200g単位で包装されてるので、粉より長持ちする。持ち運びしやすいので出掛ける時に便利。

コストの面で言えば売ってる場所にもよるかもしれないですが、大抵のところは小さいものより大きいものの方が安くなります💡

入院中のミルクの足し具合を見て、退院した帰りにどれを買うか決めてもいいのかなって思います😊

水は赤ちゃんには硬水は絶対ダメです💦
日本で売ってるミネラルウォーターはほとんどが軟水ですけど、赤ちゃんのミルクに使う時はできればミネラルウォーターでも一度沸騰させてから使う方が安心です!
水道水の場合は沸騰してから10〜15分沸騰させ続けてしっかりカルキ抜きしてから使います。

ママ

まとめてのお返事で申し訳ありません🙇‍♂️💦
とてもわかりやすく回答していただき助かりました☺️ありがとうございました😊✨