※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

病院での妊娠検査薬と市販の検査薬は異なる場合がありますか?家では陰性だったが病院では陽性だったということはありますか?

病院での妊娠検査薬と市販の検査薬は違うものなんでしょうか??

先月初期流産をしていて、4週間経っても生理が来なかったら診察に来てねと言われていたので今日行きました。
そしたら尿検査が陽性で妊娠してると言われました。でも胎嚢などはまだ確認できていません。

昨日の夕方、ドラッグストアで買った検査薬をしましたが、陰性でした。
今日も病院から帰ってきてから家で検査薬しましたが陰性でした。

病院でとった尿はすごく少なかったし、家では陰性しかでないので、正確なのかすこし疑問です。

妊娠していたらもちろん嬉しいけど、去年流産しているし不安もあります。

家では陰性だったけど病院では陽性だったってありますか??

コメント

yuttan

病院で聞いたことがありますが
感度はあまり変わらないらしいですよ✨
市販のものが不良品だったか
その時の尿のhcgが薄かったか
使い方がよろしくなかったか
だと思います🙌🏽

• くま

くま

あんまり変わらないんですね💦また来週病院行こうと思いますが、ソワソワします💦

• 1月25日
👦👦👦3児のママ👦👦👦

質問の答えじゃなく大変申し訳ないのですが少しだけでもお話聞かせてもらえないですか?

病院で妊娠が確認されたみたいですが、最近のくまさんには何か体調の異変あったんですか?

もしくはお子様がいつも以上に甘えて赤ちゃん返りし始めたとかありますか?

【余談で申し訳ないです】

*私も先月進行流産しました。4週間以上経ちましたがまだ生理が来ていません。

妊娠希望していますが、生理来てないから予定日も分からずいつ妊検すべきかも分からないのでつわりらしいものが来るのを待つしかないのかと思っています。

基礎体温つけなきゃと思いますが、私は長年不妊で(治療らしいことはしていません)基礎体温止めたら子供が出来たのであまり乗り気じゃないんです💦

長々と大変失礼しました。

お時間取れた時にでもお話聞かせてもらえないですか?

• くま

くま

体調の変化は特にありませんでした。生理きそうな感覚はあったのですがなかなかこなくて。
    子どももいつも通りで変化はありませんでした💡
    12月に流産した際、4週間後に生理が来るから来なかったら生理をおこすためにまた再診にくるように言われてました。

先月流産されたんですね。お互い辛い年末でしたね😣
    流産の際に病院からは何も言われてないのでしょうか?
    確かに生理がこないと予定日は経過をみながら判断するみたいですね💦
    4週間以上経っているなら妊娠検査薬を試してもいいのかなぁと思います。わたしは病院に行った翌日家で検査薬を使ったら陽性になりました💡流産の出血が始まってから数えると5週4日後でした。

• 1月28日
  • 👦👦👦3児のママ👦👦👦

👦👦👦3児のママ👦👦👦

お忙しい中、大変丁寧なコメントありがとぉございます😆💕

コメント貰えただけでもすごく嬉しいのに大変丁寧で尚更嬉しいです( ☆∀☆)

【くまさんの話】
    *くまさんは体調不良なかったんですね✨
    今現在もお体大丈夫ですか?
    くまさんの主治医は流産後、生理が4週間以上来なかったら診察に来るようにおっしゃってたんですね!?
    突っ込んだ質問になっちゃいますが、流産後、頻繁に妊活してましたか?

【私の話】
    *私は先月流産して今月お正月明けに診察があり内診とかされて"もう子宮は綺麗になってるよ"って言われて"ちゃんと次の妊娠出来ますか?"と聞いたら"⭕⭕さん(←私)の子宮はもう妊娠出来る子宮に戻っているけど次の妊娠も⭕⭕さんが悪阻でかなり苦しみそうだから悪阻が心配だな。今妊娠しても問題ないけど、出来れば2回位生理来た後が良いよ"って言われました。

余談→私は重度妊娠悪阻で入退院を繰り返しほぼ病院生活を送っていました(妊娠2カ月~産後2カ月まで苦しんだ)
    採血もいつも足首や股関節からしていたし、点滴も腕じゃなく首にしていました。

流産後、2週間してから妊活再開して週2~3のペースで頑張っています😂💨

私は全然生理が来る気配なく基礎体温は計っていますが今婦人体温計が電池切れで普通の体温計で計っているのであてにならないかもです💦

平熱36.4前後ですが、今は1週間ずっと36.7度以上が続いています。
    毎日ストール巻いて寝ているからただ火照っているだけかもしれないですね😑😑

暖かい地域に住んでいるので暖房はつけていません❌

長文&乱文大変失礼します。

お時間取れた時にでもまた色々アドバイス下さい♥️♥️

• 1月28日
  • くま

くま

今現在も体調は悪くないですが、体温は高いです💡普段は35℃代の低体温なのですが今は37℃あります。普通の体温計の体温です。わたしも基礎体温はあまり真面目に図っていなくて💦
    そうです、流産で通院した最後の診察の時に4週間後に生理が来なかったらまたきてねと言われてました。
    流産後は一回妊活しました。普段は排卵検査薬を使ってタイミング取れる時は何度かとっていましたが、今回は生理を1回見送る予定でしたし、排卵検査薬も使わずたまたまとった1回のタイミングでした。なので妊娠してると分かった時はかなりビックリしました。嬉しい反面、半信半疑状態です。

👦👦2児ママ👦👦さんは悪阻がかなりしんどいんですね💦2人目を妊娠したときはうちのお子さんもいるし、すごく苦労されたでしょうね😣💦
    やはり何度生理を見送ったほうがいいんでしょうかね。でも妊娠できる状態に戻っていると先生に言われたのなら安心ですね✨妊娠、されてるといいですね💗

• 1月28日

👦👦👦3児のママ👦👦👦

お忙しい中、また②大変丁寧なコメントありがとぉございます😆💕

くまさんご夫妻は1回の仲良しでbabyちゃんが出来たんですね✨

本当におめでたいです👩‍❤️‍💋‍👨

また②質問で申し訳ないです。くまさんが妊娠発覚前~今現在、2歳6ヶ月のお子様に何か変化はありましたか?
    (例えばだっこが増えたとか)

妊活はあまり意気込んで気合い入れずにリラックスした方が良さそうですね😌

私は30代半ばになってしまったこともあり焦ってしまっています💦💦

はい、今1歳の次男妊娠中はほぼ病院生活だったので、たしかにまた次の心配もあります🙍💨

• 1月28日
  • くま

くま

息子に変化は特にないです💡よく妊娠すると甘えん坊になったりするみたいですよね。うちは本当にいつも通りです。

実は今朝おりものに少し血のようなものが混じっていて、前回の流産の時と似てるので不安です💦

わたしも30代でできればあと二人授かりたいと願っているので妊活には焦りが😱💦焦ると良くないといいますが、どうしても焦っちゃいますよね😣

• 1月29日
👦👦👦3児のママ👦👦👦

こんにちはぁ🌞
お疲れ様です🎶

お忙しい中、またも詳しくお話聞かせてくださりありがとぉございます😆💕

お子様に何も変化ないんですね💡

おりものに血が混じっているんですね👀💦
もう病院の予約は取られましたか?

2歳のお子様の育児や家事でゆっくりなんて出来ないと思いますがお時間取れたときにはゆっくり休んで下さいね😌✨

• くま

くま

結構しっかり血が出始めてしまいました😔前回と同じかなと思います💦
    病院予約してないのですが、行くべきか悩んでます。行った方がいいと思いますか??
    前回は血が出始めてすぐ病院に行ってそこから妊娠検査薬が陰性になるまで3回くらい通ったんです😔悲しいから何回も行きたくなくて💦2週間くらい後に自分で陰性になるのを確認してから子宮を見てもらいに行こうかなぁと考えてるんですが、よくないですかね😔

👦👦2児ママ👦👦さんには関係ないのに相談してしまってすみません、、😣

• 1月29日

👦👦👦3児のママ👦👦👦

いえ②良いんですよ💡
    あたしなんてくまさんに遠慮することなく毎回長文&乱文送ってしまっています🙍💨

私がくまさんの立場ならちょいとでも気になることあればすぐ病院に頼ります。

あとから"あのとき⭕⭕しとけば良かった"って後悔したくないですし、やらなくて後悔よりやって後悔がまだ良いかなぁと思っています💡

• 1月29日
  • くま

くま

相談に答えていただいてありがとうございます。

病院行ったほうがいいんだろうけど、悩みます。出血が出て不安な時に話を聞いていただけて少し気持ちが落ち着きました。こういう話って夫以外になかなかできないですし。ありがとうございます🙂
    お互い体調に気をつけて過ごしましょうね✨

• 1月29日

👦👦👦3児のママ👦👦👦

とんでもないです💦

私がくまさんに一方通行にマシンガントークしてしまって迷惑ばかりかけています🙍💨

くまさんが穏やかな妊娠生活を送り元気なbabyちゃん産まれること応援しています🎼

私は今現在5週間生理が来てないのであと1週間位様子見てみます😌✨

私はママリ初心者でまだ②不馴れですがまた出没すると思うのでそのときは仲良くしてください😆💕

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
実はわたしも今周期、くまさんと同じような感じでして
何が何だか分からず
よろしければ、その後どうだったか教えて頂けますでしょうか。
わたしの場合H14(クリニックに行っているので排卵日確定してます)でドゥーテスト陰性で翌日生理が来ました。
しかし、人工授精の為D5にクリニックに行って内診したところ、内膜が厚いので尿検査をしてほしいと言われ、陽性反応が出ていると言われたのですが、家に帰って、検査薬をしてみても陰性。次の日も海外の検査薬を使いましたが陰性でした。
こんな事ってあるの!?と訳が分からなくて💦
1週間後に受診なのですがモヤモヤしてしまって…。
よろしければお話しお聞かせください🙇‍♀️

• くま

くま

同じような状況なんですね。
    受診の前日、当日は家で検査して陰性でしたが、受診した翌日検査薬を変えて家で検査したら陽性でした!クリアブルーからドゥーテストに変えたからなのかもしれませんし、そもそも反応がでるかでないかギリギリの日にちだったのかもしれません。流産の後だったので排卵日もわからなかったので💦
    結局また化学流産になってしまいましたが😂
    妊娠されてるといいですね💕

• 9月27日