※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
妊娠・出産

義母の育児スタイルにイライラ。義母の行動に不満。

切迫早産で長期入院中、妊娠29週、2歳の娘がいます。義母へのただの愚痴です!

私の実家、旦那の実家は30分の距離なので、両方を行き来して娘を預かってくれてます。とてもありがたいのですが…
実母は、とても丁寧、謙虚で一歩引くタイプです。「やっぱりママが一番だね!病院に会いに行くって言うとすごい喜ぶよー!」などとママを立ててくれます。
義母は、雑、もともと謙虚、謙遜という言葉を知らない人で自分の意見を押しグイグイくるタイプです。私が入院となり、嬉々として世話してくれるのですが 娘の事を、「これができるようになった!あれもできるようになった!この子はこうだから!」と、「そうなんですね~よかったです」と言いつつ(それは前からできます。むしろ実母が丁寧に教えてくれたからだと思うし、そんな事はわかってます)と思います。

義母は本当雑で、オムツ替えてくれてもウンチの拭き残りがついてたり、外遊びしても手洗いしない、食べ物の汚れも服に着いたままなどよくあります。
実母にも(もちろん私にも)上目線でこうしたほうがいいと娘の育児のアドバイスをしてます。

とにかく、今までは我慢できてたし嫁姑の使命だと思えたのですが、入院中は自分が育児できないもどかしさもあり、義母もよりパワーアップし感謝しないといけない所をイライラしてしまいます😭

長文でごめんなさい。
共感してくださると嬉しいです😢

コメント

私も上が2歳の時に切迫で長期入院していました。
内容としては同じではないですが、入院中世話にならざるを得ない人にめっちゃイラついてストレスたまりました💧
義母さんは子供に会えないのがどれだけ辛いかとか理解しようともしないんだろうなぁと思いました。
イライラしても自分は何もできなくて頼らなくてはならないのが本当つらいですよね…

ちなみに、ママリにそう言う愚痴を書くと批判してくる人少なからずいるのでそういうのは気にせずブロックトしてストレス溜まらないようにしてくださいね!!

• まつ

まつ

返信ありがとうございます!このストレスをわかって下さる方がいて、とてもはげみになります嬉しいです😭
    頑張ろうって思えます。助言もいただき、本当にありがとうございました(>_<)

• 1月25日
Kくんママ*\(^o^)/*

分かります😅
前日義実家に泊まってた
息子が面会に来た時に急にお尻が痒いからママ拭いてと言いだし拭いてあげるとうんちが綺麗に拭けてなかったです😫

やっぱり実母に預ける方が何の心配もないし、ちゃんと悪いことしたら叱ってくれるので安心です😅

義母は息子に甘々で何かと雑なので入院していなければできれば預けたくないです💦

• まつ

まつ

返信ありがとうございます!そうなんです、たぶん同じで何かと雑なんです😭わかってくださる方がいて、嬉しいです。はげみになります!同じような方がいらっしゃると頑張ろうって思えます!

• 1月25日