※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.K
妊娠・出産

帝王切開で第一子を出産した方からの質問です。2人目の出産時期や方法、子供の希望数について旦那と話し合っています。周りの反応が気になっています。

カテ違ってたらすみません(._.)

第一子を帝王切開で出産された方に
いくつか質問があります。

・2人目はいつ?
・2人目も帝王切開?自然分娩?
・何人欲しいですか?

最近旦那とよく2人目の話をします。
4人欲しかった私達ですが、
まさか帝王切開になると思っていなかったので
周りの方はどうなんだろと気になって、、

コメント

deleted user

私の場合
第一子、妊娠中毒症のため帝王切開
第二子、自然分娩
第三子、帝王切開
第四子、帝王切開
第五子、帝王切開予定

です。

  • M.K

    M.K


    コメントありがとうございます!

    子沢山ですね♡♡
    それだけ子宮の回復もいいんですね(^_^)

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4番目の時には癒着防止フィルム?だったかな、入れるか入れないか聞かれて、何度か帝王切開してると癒着しやすくなるからと入れてもらいました☆

    • 5月14日
カブカブ🎶

2人目妊娠は1年開けるように主治医から言われました。

2人目も帝王切開予定です。
年齢的、金銭的にも、子供は2人の予定です。

  • M.K

    M.K


    コメントありがとうございます!

    私も1年はあけるように言われました。
    やっぱり2人目も帝王切開の方の方が多いですね。

    • 5月14日
柴10

1人目緊急帝王切開で出産しました。今月末に2人目を予定帝王切開で出産します。2年半空いてます。 2人目妊娠した際に1人目出産したのと同じ病院に行きました。VABCしたいなら大きな病院を紹介しますよと言われましたが、断りました。リスク高いので…。
今の所、我が家は2人でいいよねって旦那と話してます。

  • M.K

    M.K


    コメントありがとうございます(._.)

    やっぱりリスクが大きいですよね、。

    もう少しで出産ですね♡
    母子ともに無事でありますように♡

    • 5月14日
8(人•ᴗ•♡)6・1

1人目は緊急帝王切開でした。
私もまさかの帝王切開で>_<

2人目は2学年差が希望で上の子が1歳10ヶ月の時に出産しました。

私の病院は自然分娩の選択肢はなかったので、帝王切開でしたが予定の1週間前で緊急になってしまいました。
こどもの安全を考えて自然分娩へのこだわりはありませんでしたよ(^^)

病院では3人までと言われましたが、子宮の回復具合では4人や5人出産されている方もいると聞きました。

うちはもう1人欲しいと思っています。
家族計画は大切ですよね(*´ A`*)ノ

  • M.K

    M.K


    コメントありがとうございます!

    私も色々調べてもだいたい3人までと書いていて
    気になってましたが、
    子宮の回復状態で変わるんですね!

    これから出産は帝王切開だと思うと
    ちゃんと旦那と話し合わないといけないなーと思いました(._.)

    • 5月14日
deleted user

知り合いのママさんは1人目が帝王切開、2人目自然分娩できる病院さがして産みました。年子です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    もう1人欲しいみたいですが、旦那さんが乗り気じゃないみたいです。´д` ;

    • 5月14日
  • M.K

    M.K


    コメントありがとうございます!

    年子と言うことは1年未満での妊娠だったんですかね?
    もし、3人目出来たらその方は帝王切開での出産になるんでしょうか?
    帝王切開、自然分娩、自然分娩は
    聞いた事がないので、、

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一歳8ヶ月差なのでそうですね!
    どうなんでしょうね?3人目作るかもわからないので。

    • 5月14日
ぴんぴんぴん

私自身の話ではありませんが友達がお子さん4人いて全員帝王切開でしたよ(*^^*)

  • M.K

    M.K


    コメントありがとうございます!

    そうなんですね!!
    子宮の回復が良かったんですかね?♡

    • 5月14日
  • ぴんぴんぴん

    ぴんぴんぴん

    子宮の回復はよくわかりませんが4人目は計画外の妊娠だったようです。(言い方悪くてすみません)本人たちは出産は無理かと思って産婦人科に行きましたが、大丈夫!と医師に言われ出産に至ったようです(*^^*)
    母子共に元気に生まれましたよ☆

    • 5月15日
deleted user

1人目は高位破水(尿漏れと誤診)、子宮内感染、早期胎盤剥離で緊急帝王切開。
退院翌日に大量出血で再開腹しています。

2人目は予定帝王切開。1人目とは8学年空いてます。7歳9ヶ月差です。

3人目も予定帝王切開。2人目とは2学年空いてます。2歳11ヶ月差です。

3人目出産の際に卵管結紮しました。
執刀医の先生にはあと2人くらいは産めそうな子宮だったよ、と言われました。
子宮切るの4回目なのに、すごいな、と思いました。

  • M.K

    M.K


    コメントありがとうございます!

    お一人目の出産大変でしたね(._.)
    再開腹もしてるなんて、、
    帝王切開は1度切るだけだと思ってましたがやっぱり何があるか分かりませんね(*_*)

    卵管結紮、、初めて聞きました。
    調べてみましたが避妊手術なんですね。

    • 5月14日
あかにゃ

帝王切開だと3人目までと聞いたことがありますが、皆さん子宝も良くお産まれになってるんですね( °_° )♡👏
私は1人目逆子で帝王切開でした!
個人病院だったので、自然分娩がしたいなら一年以上はあけて、大きい病院で生んだほうがいい、ここではできないと言われました。
でも1年ですぐできて自然分娩は危険で、子宮に1回メスを入れてるから、その傷が破裂、いやゆる内臓破裂になりますよ?お母さんと子どものことを考えると帝王切開にした方がいいと言われたので、私は無理して自然分娩にすることはやめようと思いました(´・ω・`)
子どもは2、3人かなと思っていましたが、ちょっと3人目を考えることは今はできません。笑

  • M.K

    M.K


    私も3人までだと思ってました(*_*)
    子宮の回復状態で変わってくるみたいですね!

    やっぱり帝王切開からの自然分娩は
    リスクが大きいですよね。
    子どもの無事が1番ですもんね。

    • 5月14日
まなゆいはる

1人目緊急帝王切開。
特に術後の指導もなくて、産後5ヶ月で2人目妊娠。

なので次も必然的に帝王切開。
手術したのは産後1年1ヶ月の時です。

2人目の妊娠した時に怒られたりだとか、リスクの話はありませんでした。

ただ、2人目の手術の時に卵管結紮術は結構すすめられました。
だけど一般的には3人までならOKって言われてるし、結紮はしませんでした。

その後1年3ヶ月程あいて、3人目妊娠しました。

今回は金銭的に厳しいので結紮はしないのですが、悪阻やら育児の限界を感じてるので、リスクうんぬんより妊娠はもうこりごりと思ってるので避妊は気をつけようと思ってます。

ちなみに2人目の手術で、多少の癒着があったみたいで、少しだけ出血量が多かったと聞きました。
赤ちゃんが出るのは凄く早かったですが、私の処置がけっこう1人目より長いなーとは思いました。
まぁ対した事じゃなかったんですが、これが対した事になってしまう人もいるのは事実ですよね。 
こればかりは医者でもあけてみないとわからないと思います。

病院によっては4人5人OKな所もあるし、ブイバックまでうけてしまう所もあるくらいなんで、探せば4人OKはざらにあると思います。

一応2人目産んだ後に執刀医からは、うちは3人目までと言ってるけど、それ以上はだめっていう法律はないし、止める事はできない、ただリスクはある妊婦になってしまうと言われました。

とりあえず3人目の今も安静にしてくださいとかそんな事も言われないし、1人目と変わらない妊娠ライフで緊迫したかんじもないですね。

うちも余裕があれば4人目いきたいなーとは思うけど、いざ2人育てて子育ての大変さと妊娠の大変さを感じたので、もしかしたら気が変わるかもしれないですよー!

とりあえずうちは数年してもし望む時がきたら病院に相談してみようかな、と思ってます。

ʕ๑•ɷ•๑ʔ

私も一人目緊急帝王切開
二人目は年子で帝王切開
3人目も今月11日に帝王切開しました❣❣
私の行っている病院では『3人まで』ということなので
今回卵管も縛りました(´・_・`)

スコ→ピオン☆

1人目、陣痛中に胎児心拍低下で緊急帝王切開でした。
あまりにも術後がトラウマなので、次はVBAC予定です!

今2人目妊娠中で、上の子が1歳の誕生日迎えた数日後に妊娠発覚しました☆

里帰りで受け入れ病院探して分娩予約入れました!

最低3人欲しいのと、オペ後の後遺症が強いので普通分娩希望です!

ちなみにですが、ママリで帝王切開の後2人普通分娩されてる方いらっしゃいましたよ〜♪