※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3 kids mam ᙏ̤̫♡゛
お仕事

妊娠5ヶ月の初マタです。仕事で頑張る妊婦さんから励ましを受けたいです。朝は気持ち悪くても頑張りたいけど、旦那と赤ちゃんのためにも稼ぎたいです。自分も頑張りたいです。頑張る気持ちやアドバイスを教えてください。旦那には毎日行けないけど、半日でも行ってみると言われています。

5ヶ月の初マタです!
仕事を頑張ってる妊婦さんなどから
カツをいれてもらいたいです。

頑張ろうと毎日夜思って寝ますが、
朝になると気持ち悪くなったら行きたくない
っておもってしまいます。
でももうそんなこと言ってられません。

旦那もいますが、赤ちゃんのために
頑張りたいし、少しでも稼ぎたいです。

旦那ばっかり頑張るんではなく、
自分も頑張れるだけ頑張りたいです。

みなさんはどんな気持ちで頑張っているのか、
こーすれば頑張れるたよ、頑張れるよっていう
アドバイス、体験談があれば教えて下さい。


旦那には、毎日いけとはいかない。
頑張れるって思った時、半日でもいーから
行ってみるとかは?など言われてます。

コメント

めい

うーん(´・_・`)無理しなくていいのでは?と思います。
私もつわりでキツイ中仕事仕事の毎日でした。6ヶ月のとき水腎症になり切迫を誘発し、即入院になりました。赤ちゃんは無事で元気でしたが、急な入院で職場にも旦那さんにも迷惑をかけてしまいました(´・_・`)
すぐ退院できたものの、すぐ仕事復帰しました。仕事も毎日ハードで…8ヶ月で血尿が出るようになりDr.の勧めで早めに産休入りました。
その時助産師さんに『無理して仕事しなくていい。何かあっても誰も責任取ってくれない。あなたしか赤ちゃんを守ってあげれないんだから!しんどいときは赤ちゃんもしんどいからママ休んでって言ってるのよ。』と言われました。『どれだけ仕事頑張ってても、誰もありがとうなんて思わないんだから!』と(笑)
確かになぁ〜と思いました。妊婦だから仕事頑張ってえらい!とかありがとう!とか思わないよねって(笑)冷めてるとも感じ取れますが、仕事して当たり前ですから…ありがとう!って思ってくれるのはその時だけですよ…。

みくぽん

私もあまり無理せず、
働いてもらいたいです。

朝起きるとき私も仕事休みたい、
辞めたいなーって思いながら
起きて仕事に行きます。

赤ちゃんのためにできるだけ
働いてお金を貯めなきゃ…と
頑張っていましたが、お腹が
大きくなるにつれて辛くなって
きて仕事の日数を減らして
働かせてもらってます。

辛いときは帰っておいで、
無理しなくていいからねと
旦那は言ってくれますが
自分の性格上辛くても職場の
方に言えず1日働いてしまいます

病院で無理しても誰も責任は
とってくれないよ。このまま
働き続けるとドクターストップも
あり得るからねと言われました。

本当に今大事なのは赤ちゃんです
無理せず働いてください。

yuri46

妊娠中は体調不安定だし、仕事しんどいですよね💦
私もかなり無気力な感じでした…
お仕事はフルタイムですか?
時短勤務にさせてもらったらどうでしょうか?
妊娠中は時短勤務が認められてますので、少し気が楽になるかもしれませんよd(^_^o)

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


しんどいですね…(´._.`)
でも甘えてるのかな?と。
少し休んで半日でもいけるのかな
とか思ったり(´._.`)
自分を責めてなぜか泣いてしまいます。。
仕事は正社員で8時間労働のフルタイムです。
時短にするのって自分で決められるんですか??
でもその分給料減りますよね?(´._.`)

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


ですよね…(´._.`)
でも1週間以上も風邪で休んでいてだいぶ前よりはよくなりますがまだ気持ち悪くなったり、頭が痛かったりで…(´._.`)
仕事へ行こうと思っても次の朝の日には頭が痛かったり気持ち悪かったりで休んでしまいました。
赤ちゃんはママでしか守れないこともわかってます。
でも旦那には妊婦ってゆー理由ばっかだしすぎみたいなこと言われてシングルマザーの人や、頑張ってる妊婦の体験談とかみたら?っていわれました。

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


ちゃんと仕事に行って頑張ってるのを見習いたいです。

あたしも性格上いえなくって1日働いてます。

赤ちゃんが大事なのはわかります。
でも妊娠ってので甘えてるのかなと。。
こんなんでママになれるのかなって。
涙ばかりが出て責めてしまいます。

yuri46

時短にするのは、みはるさんが希望したらしてもらえますよ!
1日6時間(休憩入れて7時間)にしてもらえますよ。
法律で妊娠中は時短勤務が保証されているので、妊婦さんから希望すれば、職場はその環境を整えないといけません。

その分お給料は調整されますが、これから産休まで働く予定ですか??
30週前後にはかなり身体もキツくなってくるので、時短にしてもらった方が良いと思いますよ。

私は時短で何とか産休まで続けられましたが、それでもしんどくて度々休んでました💦

妊娠中は精神的にも肉体的にも仕方ないと思います!

時短にすれば短いので気持ちも楽になると思いますよd(^_^o)

仕事を続ける事が1番の目標なら、その方が負担が少なく続けらるんじゃないでしょうか⭐︎

めい

旦那さん…ちょっとひどいなぁ。
うちの旦那さんは私が無理して仕事行こうとしたら絶対仕事行くな!今すぐ仕事休みますって電話しろ!って言ってくれてましたよ。旦那さんにだけでも優しくしてもらいたい…そんなこと言うならお前が妊婦にになれよ!つわりがどんだけ辛いかもわかってない奴が頑張れとか軽々しく言うな!って言っちゃいますね。
半日で帰られる方が迷惑かも…だったら先生に診断書ちゃんと書いてもらってしばらくお休みいただいたらどうですか?
きっと頭痛も気持ち悪いのも気持ちの問題なんでしょうけど、ホルモンバランスって本当バカになりませんから!

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


そうなんですね(´._.`)!
8時20分から17時20分だと
16時20分までってことですか?(´._.`)

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


いい旦那さんで羨ましいです(´._.`)❤️
診断書書いてもらってもその分お金って入ってくるんでしょうか?

そうゆう言葉を言うと呆れられるとゆーか頑張ろって思わないのか?と。。

旦那は、4月から産休ではないけれど欠勤扱いにはなるけども仕事がいけないのなら今から休んだ方がいーんじゃないか?とは言われました。。

みくぽん

私も甘えなのかな…
産むと決めたときギリギリ
まで働くってきめたのに…
こんなんじゃママになんて
なれないよ…って思う日々を
送ってました。
(今もたまに思います)

でも旦那は「甘えじゃない。
赤ちゃんのために休むっていう
選択をできて偉いね。
仕事辞めたらお腹の赤ちゃんと
まったり過ごすのが新しい
お仕事だからね!笑」と
いつも励ましてくれるので
仕事の日数を減らすこと、
少し早めに仕事を辞めることを
決意できました。

ギリギリまで働いても私の場合
立ち仕事なので周りの人にも
気を使わせてしまっていて
それも迷惑なのかな…と思うので
4月末で辞めることにしました。

自分を責めないで下さいね。

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


立ち仕事はつらいですよね(´._.`)
初期のころ、立ち仕事をしていて
脳貧血を起こしたことがあるので
トラウマになってます(´._.`)⤵︎

やめるという選択肢があれば
あたしもやめたいですが、、
やめたら生活出来ないので
無理なんですよね(´._.`)⤵︎

みなさん、いい旦那さんを
持ってて羨ましいです(´._.`)

yuri46

1日6時間(休憩入れて7時間)なので、みはるさんの場合は8:20〜15:20ですよd(^_^o)

私は定時は9〜18時ですが、10〜17時にしてもらってました。
朝を少し遅めにすると通勤も楽だったので!

朝の始業時間もズラす権利があるので、9:20〜16:20とかにしてもらったら、だいぶ楽になりませんか?

ちなみに切迫や思い悪阻があれば診断書を書いてもらって傷病手当金を申請して、給与の3分の2が健康保険組合から支払われますが、何も病名がなければ手当はおりないので、頭痛とかでは難しいです💦

私は時短でしたが28週に切迫の診断があり、早めに産休入りました(>_<)
無理して切迫になるないように、仕事の負担は軽くして良いと思いますよd(^_^o)

めい

職場によって違うと思いますが、私は病欠だったり有給使ってくれたりしてくれていて給料が下がるとかはなかったですよ?私は2週間入院し、退院1週間後から復帰しましたが…
今やめてしまったら損です!育児手当等もなくなってしまいますよ(T_T)

しばらくしっかり休むとまた頑張ってみようかなと思えるかもしれません。思い切って一度休暇をもらうのも一つの手かと思いますが…

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


朝が一番つらいですよね(´._.`)
それも考えてみようかなと
思います!!

そーですよね(´._.`)⤵︎
病名がないと難しいですよね(´._.`)

ママリでの先輩ママ達は
8ヶ月くらいで辛くなると
言われました。。
7月から産休ですが、
6月からも入ろうかなとも
思ってます(´._.`)⤵︎
そのときの具合次第ですが(´._.`)

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


有給がもないので欠勤扱いになるとおもいます(´._.`)⤵︎

やめてはいけないですよね(´._.`)⤵︎

1ヶ月休暇するのもアリだと思いますが、3月ももう終わり4.5.6月。かなとあと3ヶ月、もっと早ければ2ヶ月半くらいなのかなと(´._.`)

yuri46

そうですね、実際30週前くらいからはかなりしんどくなります💦
早めに産休に入るのもアリだと思いますよ!
職場に今から相談すれば可能じゃないですかねd(^_^o)

妊娠してるだけで身体に負担は大きいので、仕事はほどほどにして、気楽にいってくださいねd(^_^o)

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


ですよね(´._.`)
30週前くらいはキツイですよね(´._.`)⤵︎

はい(´._.`)!ありがとうございます❤️