※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

来年、幼稚園入園予定なんですがトイトレはいつぐらいから始めたらいいですか?オマルを先に買ったらいいんですか?

来年、幼稚園入園予定なんですが
トイトレはいつぐらいから始めたらいいですか?

オマルを先に買ったらいいんですか?

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

いつくらい…というよりかは、お子さんがおむつにおしっこが出たらサインを出す、教える、トイレに興味を持つなどの様子がないと嫌がってしまったりだらだらと長引いてしまいます😅

オマルを買うか、補助便座を買うかはご家庭によりますね😊
我が家はオマルを置きたくなかったので補助便座です😄

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

あと、おしっこをある程度貯められるようになることも大事です😄
    おしっこがおむつに出てすぐからどのくらいで次のおしっこが出るかな?ってチェックしてみてください😊

• 1月25日
  • mama

mama

ご丁寧にありがとうございます!

なるほどですね😍😍❤
    まだサイン出したりは全然ですね~😭😭

幼稚園入るにあたって
    オムツしてたらダメなので
    焦ってます😅😅

• 1月25日
たろ

個人差ありますが、来年なら今年の夏にトイトレが基本ですね!
とりあえず今からトイレは怖くないところだよと教えるのがいいです。
オムツをトイレで変えるとか、寝て起きたらとりあえず座ってみるとかするといいですよ^ ^

うちはどうしても自分でしてほしい時があるので、おまるを買いました。
補助便座で出来るならそちらだけでいいですし、トイレの便座そのものが怖いので座れないならおまるを用意するといいです。

• mama

mama

ご丁寧にありがとうございます!夏頃からですね😍😍❤
    まだ指示したりはしてこないですが、トイレ自体には凄く興味があるので補助便座でも大丈夫ですかね、、

凄い参考になります!
    早速実践してみますね😍

• 1月25日
  • たろ

たろ

興味があるなら補助便座で大丈夫だと思います^ ^
    うちは指示してこないですが、誘うとトイレでできますよ。
    最初はトイレに誘うところからでいいと思います。
    間隔も2時間あきませんが、トイレですると喜ぶので早めからやるようになりました。

もし、便秘がちなら「今、すっごい力んでる!」ってタイミングでトイレに連れて行ってみてください。
    最初は便座に立たせてうんちでもいいです。

あと、園によってはトイトレ完璧じゃなくても、先生と一緒に頑張りましょうって園もあるので探して見てもいいと思います。

• 1月25日
こま

うちも来年幼稚園です。
息子の場合1歳半頃「しっし」と言うようになってたのでかなりゆるく始めました。
全く成功はしませんでしたが💦
お風呂上がるころ~着替えの間にオシッコする事が多かったのでお風呂上がりにはトイレに座らせていました。

オシッコの成功よりも、トイレはオシッコするところ。楽しい?ところ。と覚えてもらうために数分歌を歌ったりして座らせてました。
(時間を決めてトイレに連れていく事もしてません。)

我が家は補助便座を使っていました。(1回も成功なし)
実家はオマルなので10月に里帰りしてからは、合図があればオムツにしてても「ここでしっしするんだよー」って座らせていました。
現在実家で補助便座です。
(実家のはオマルの上をはずしたら補助便座として使えるやつです。)

ウンチはまだ1度もトイレでしたことありません。
この1年でオムツ外れるのか不安ですよね😂