※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー@ゆづちゃん
家族・旦那

世の中の旦那さん皆んなが皆んな、そうではないと思いますがどうして 自…

世の中の旦那さん
皆んなが皆んな、そうではないと思いますが
どうして 自分の実家(義両親宅)に
嫁が嫌がっても
こどもを連れて行ったり、会わせたりするのに
嫁が実家に行ったり、会わせたりするのは嫌がって
来なかったりするのでしょうか。

わたしの周りでは
そういう方ばかりです。

旦那の家が嫁の実家よりも大事…って言い方はおかしいですけど
そういう感じになっているのがおかしいと思いました。

コメント

あーか

私の周りはそういう人いないです(ノ_<。)
みんなどちらにも行ってますよ!
むしろ嫁の実家の方が行ってる気がします(*^ー^)

うちの場合は東京住みで義実家が自転車で2分。実家は北海道なので、帰省する時は旦那は仕事だから来ません。連休中は高いので、安い時期狙うとど平日なので来れません。来ない方が楽です!^_^;

ちーさく

うちの旦那も本音は分かりませんが、喜んで私の実家に行ってくれますよ
私実家→1時間半
旦那実家→新幹線3時間
なのでかなり距離も関係ありますけれど。
両親が旦那大好きで行けば私より可愛がられてますし本人も居間で寝転がってたりしてお前の実家か?と思うくらいです。

嫁の実家で大事に扱われているか+本人が気にしない性格か、が関係してるのかなと思います。
私も旦那実家からは大切にしてもらっていますが、やっぱり気を使うので行くのは少し憂鬱です。
申し訳ないとは思っていますが…

私の周りは妻側の両親とも仲良くする旦那さんが多いですが、うちは違います。
もともと一匹狼で人付き合いが嫌いな主人なので、養子に入ったなら私の家族とのつきあいは仕方ないと思うけど うちの家に私が嫁いできたんだからその必要はないだろうと考えています。
ヤクザが組換えしたら新しい親分が親で 前の親も仲間も仲間じゃなくなるからそれと同じようなもんだと結婚してから言われた時には実家に最後にと二泊させてもらい、ひたすら大泣きしました(´・_・`)
その後、主人側の両親とは絶縁になったので祖父母の存在のために、私の実家の方に遊びに行くことができるようになりそうですがそこまで…って感じです😑でもまぁ帰れないよりいっかと思っています。

mikkychan

えー!逆!逆!
周りは旦那の実家にはあまり寄り付かず、実家に帰ってる友人ばっかりです!
私も含めて。
田舎でなく、都内だから??

義母にはお金だけ貰ってあまり会わせませんw

なので、息子を産んでも将来的に嫁も孫も寄り付かないだろうなと思い、女の子を切望して産み分けしましたw
長男は将来的に嫁に取られると思って育ててます。
今の時代でも、昔より気の強いお嫁さんが多いから、私達の子供が大人になる頃には義母には孫を抱かせないなんてザラかもしれないなって危惧してますw

結局息子はママから離れられないんですよ(^_^;)
そして、妻も自分のものにしたいから、好きなようにさせたくないんですよ。
自立してない男の人に、そんな人が多い気がします(^_^;)

うちの家もそんな感じです。
と言うか、義父がそうゆう考えですね。
私が2〜3ヶ月に一度1週間程度実家に帰る(慣れない子育てで義母も頼りにならないから実母頼ってたのに)だけで帰り過ぎだという癖に、自分達は勝手に週末別宅行ってしまうのにその別宅に娘連れて行かないと全然顔見せに来ないみたいに文句言ってるらしいです。
夫は自主的に義実家行きたい訳じゃないみたいですが、文句言われるの面倒で連れて行きますし、私にも実家に帰る時期考えてと言ってきます。
やっぱり田舎の嫁にもらってやった!みたいな考えの根深い地域に多いのかな?と思いますね。
実家は比較的、新しい考えの方も多い地域だったし、地元民と結婚すればよかったと後悔です。

Ciara

まさに今日、私から提案して、旦那の実家に行って来ました。
私の実家に帰る時は、娘と2人で2泊ほどしますし、旦那抜きでも義実家に行ったりもします。私の実家への通り道だから寄って帰ろう、とか、最近義父と義弟に娘を会わせてないな、行ってみよう!的な感覚ですが😅
旦那自身があまり自分の実家に寄り付かないので、私が代わりに連れて行くし、旦那に実家へ行く事を提案するのも私なのかもしれません。
そんな旦那ですが、先日の母の日には、
「自分の実家と〇〇の実家に渡しに行こう」
と、チョコレートを買って来ました。
旦那は猫アレルギーなので、私の実家に帰ると必ず鼻グシュグシュになりますが、自ら提案もしてくれます。(これは私がよく旦那の実家に行ってるから、家族は大切に、と言い続けて来たからかもしれません)

そういう方ばかりとの事ですが、内孫とかも関係してるんじゃないでしょうか?
うちは内孫になりますが、娘ですし、「内孫だから…」等と義両親から言われた事は1度もありません。
ただただ、家族が仲良かった私からしたら、旦那が実家に寄り付かないなら私が間を取り持てばいい、という考えから始めた事です。

義両親に遠慮して欲しくないので、会いたいとあちらが思う前に連れて行くし、私もあまり遠慮しないようにしています(笑)

ともむう

わかります 笑
私達はでき婚だったのですが、子供が出来たことを報告しに行ったときに、うちの両親が大反対でもめて、、、
結局、許してもらえて結婚、出産したのですが、旦那はもめたことで、うちの両親が苦手になって、お正月とお盆以外ほとんど実家に来てくれません。
旦那の実家、祖母宅には月1ぐらいで行ってるのに、、、
ムカつきますよね 笑