※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

妊娠30週の初産婦が逆子の可能性で早産の心配。入院が嫌で自宅で安静にしたいが、強制されるか不安。逆子以外でも早産の不安あり。次の検診が怖い。

私は今30週に入った妊婦です。
前回の検診で逆子と言われているので実際はどうなのかわからないんですけど凄くお腹の子が膀胱近くにいる気がして早産にならないかと不安です。
17歳の初産なのですが、実家暮らしではなく旦那と2人で暮らしていてご飯を作る時掃除する時、洗濯する時以外はほとんど家でコロコロしてます。
ただ、そのたまにの瞬間でも今にも出てくるんじゃないの!?て思うほど違和感があります。
まぁ初めての妊娠なので、何がおかしくておかしくないとかわからないので何も言えませんが…😂
ただ、次31週の時検診に行くのですがもしそこで入院と言われたら嫌なんです。どうしても嫌なんです。
入院だけはしたくないんです。色々理由はありますがそこはおいといて…入院したほーが良いと言われた場合はこちらが、しない。家で安静にします。と言っても絶対にさせられるのでしょうか。自己責任ですしそれで万が一早く産まれたとしたら私に責任があるとは思いますが入院は拒否とゆーのはできませんかね?もし、自宅で安静にする場合誰か友達か旦那の親に来てもらうとかをするとは思いますがそれでも入院はしなさい!となるのかと不安で質問させてもらってます。自分勝手な!と思うかもしれませんが教えて欲しいです。

そして、逆子じゃなくても逆子でもですがみなさんは産まれるかも!?と30週とかで思ったことありました?すごくすごく恥骨のあたりが重たくて何かハマってる感覚がして怖くなります。次の検診が怖いです。

コメント

まい

赤ちゃんを守るためには何かあったら入院が必要ですよ。

あと、逆子だとその逆子の体位にもよりますが、下の方で胎動を感じやすくなります。
30週辺りで重くなってきたりというのは自然なことですよ。

ゆっちゃん

医者が入院指示を出したなら、入院は必ずすべきだと思いますよ。切迫早産になると子供が危険ですからね。もし不安だったら病院に相談して子宮頸管短くなってないか
確認してもらったほう安心だと思いますよ。
私も34週くらいまで逆子で
恥骨の痛みとかはありました💦

ママ

入院拒否無理でしょうね…
早産になった時に今の産院が何週から受け入れ可能かなども関係してきますし…
もちろん1週間自宅安静で様子見可能とかはしてくれるかもですが…

逆子なら赤ちゃんの頭がハマることも無いですし、まだ30週ならクルッとお腹の中で動ける時期ですし…赤ちゃんの頭や足などが膀胱や子宮頚管刺激してる感覚なのかもです。私も違和感や圧迫感なんなら痛くて痛くて…でも何も先生からは切迫症状ないよーって言われてます🙌