※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいしー
子育て・グッズ

出産後の家事についての相談です。家事育児を助けてもらっている状況で、自立したいと思っています。生後3ヶ月の時の家事の実情を知りたいです。

出産後の家事について

昨日から生後3ヶ月を迎えた娘(第一子)がいます。

現在、主人が海外に単身赴任中であることもあり、母に同居してもらっていて、結果、家事育児はかなり助けてもらって、かなり甘えてしまっている状況です。

そろそろ自立しないとと思うのですが、お子さんが生後3ヶ月ごろの時、料理や掃除など家事はどの程度できていましたか?

子供を持つ前と同じように出来る自信がなくて、でも頑張らなくちゃなとプレッシャーを感じてしまって、みなさんの現状を伺ってみたくなりました。
ご回答よろしくお願いいたします。

コメント

空飛ぶダンボ

掃除機、主人のお弁当作り、洗濯物、夜ご飯、洗い物を1日で終わらすぐらいですかね?もともと家事頑張ってなかったので出産前と変わりません(笑)

• めいしー

めいしー

ご返信ありがとうございます!
    お弁当作りや晩ごはん、しっかり作られてるとのこと、尊敬します...今の私にはとても無理です😢

• 1月25日
❁¨̮

料理、掃除ほぼ全部1人でしてます
料理は基本手抜きですが😂
無理ない程度にすればいいと思いますよ
人と比べなくてもいいと思います!
子ども持つ前と同じようには全然出来ませんよ💦
寝てる時とかできる時に出来ることさっとするだけだし。
旦那がいる時はお風呂とか手伝ってもらうし😄

• めいしー

めいしー

たしかに人と比べる必要はないですよね。
    これから海外赴任先で、日中ワンオペになることを見据えて、少しずつ生活に困らない程度に最低限の家事はできるように、準備していきたいです。

• 1月25日
ちーた

3ヶ月ころは普通に家事やってましたよ!
でも料理とかはテキトーです😂
すべてを完璧にっていうのは大変なので、どこかで手を抜くっていうのが大事だと思います😊
わたしは料理が一番苦手なので、そこで手を抜いてました(笑)
主人のお弁当も、夕飯の残りとか✌️(今もです)笑

• めいしー

めいしー

やはりどこかで手抜きするとすれば、ごはんですよね😅
    夕飯の残りとはいえ、朝お弁当準備されてたのすごいです!!
    私も料理苦手だし、むしろキライなので💦本当尊敬します!!

• 1月25日
ken

どれも頑張ってません!!笑
娘が動くようになってから、危ないのは片付けるようになりーの、娘がご飯を食べるようになってからキッチンを整えーの笑

ゆっくりやっていきました!!!
私完璧にできないもーーーんって開き直って生活してました🤣🤣🤣

• めいしー

めいしー

自分ができそうなところから、余裕とやる気がある時に、ちょこちょこ家事進めるようにするしかないですよね😅
    まずは最低限のことから、やるように心掛けたいと思います〜(´・ω・`;)

• 1月25日
、

1ヶ月の検診の日に里帰りから帰宅したのですが、3ヶ月の頃はご飯を気分で作る(笑)お家が悲惨なぐらい汚れたら片付ける。むしろ、実母を泊まりに来させ、片付けも子育てもお願いしたこともありました!
今でも、週末1日は実家でお昼ご飯を食べ、ハンバーグなど冷凍出来るように作ってもらい帰っています(笑)
子供のお風呂は旦那さんだし、ご飯もしんどくなったら味噌汁とご飯だけでほっともっとなどでおかずを買って来て貰ったり(笑)ママは、しんどい時は甘えましょ(笑)

• めいしー

めいしー

ご返信ありがとうございます。

私も生後2ヶ月までは、あれ?私より母のほうが子育てしてくれちゃってる?というくらい、申し訳ないことに、家事も育児も甘えてしまってました。
    とにかく睡眠不足からくるストレスでちょっと崩壊しかかって😅
    最近ようやく心身共に元気になってきました。

やっぱり手抜きするとしたら、料理ですよね。
    近々海外赴任先で日中ワンオペすることになる予定なので、なんとか工夫して毎日買い物や炊事をしなくて済むように、やっていければと思います。

• 1月25日
ママリ

料理は正直適当でしたが、洗濯や掃除は出産前と変わらないレベルでやってました✨

• めいしー

めいしー

やはり料理をなるべく楽にというのが、みなさんのご意見ですよね。
    無理しない範囲で、できることをできることから、頑張りたいと思います!

• 1月25日
はじめてのままり

退院後から普通に家事してます😶
やらないのが気持ち悪くて
ついやっちゃう感じですね🤭

• めいしー

めいしー

ご返信ありがとうございます。

素晴らしいですね...
    わたしもそんな風にできたら...
    なんせもともと面倒くさがり屋の大雑把な性格で過ごしてきてしまったので、子供を持ったからには、しかも女の子だし、もうちょっとちゃんとしていたいと思う今日この頃です。

• 1月25日