※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
家族・旦那

旦那と2時間近く大喧嘩しました価値観の違いです。「普通に考えておかし…

旦那と2時間近く大喧嘩しました
価値観の違いです。
「普通に考えておかしい」
「普通って何?」
私からした普通と旦那からみた普通は違うんですよね。
わかる、理屈はわかるけどお互い「普通」を曲げられず
モヤモヤしたまま終わりました。
疲れました。歩み寄ることもなく溝だけ深まる気がするな。喧嘩って意味あるのかな。
旦那は喧嘩めんどくさいタイプ
喧嘩になってもすぐハイハイ、すみませんでした、と
逃げる。
私はとことん話し合いたいタイプ
さっきのここが嫌だったから直して、
なんで怒ったのか教えて、と突き詰める。
タイプが違うからうまくいくこともあれば
タイプが違うせいでうまくいかない。

コメント

はなつな

一方的に直して!って突き詰めるのではなく、私はこう思うんだけど、どう思う?っていう意見交換ができるとベストですよね。
おっしゃられてる通り、「普通」の定義も人それぞれ違います。
私もよく「普通はそんなことしない!」とか言っちゃう時ありますけど、普通と比べるんじゃなくて、夫婦が納得できれば普通でなくても良いと思うので、夫婦が納得できるような結論の落とし所を見つけられるとよいですよね💦
なかなか難しいですけど、どちらか一方が我慢するのもおかしいですし、どちらか一方の主張だけが通るのも不満が溜まりると思うので💦

• ちび

ちび

そうですよね、意見交換がしたいです。感情的になったり自暴自棄になってもういい!と放り投げたりしがちですけど、冷静に話し合いして喧嘩した意味があればいいんですよね。ただ、どうしても両者が冷静に話せるようになるのって難しいですね…😓

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

わ、分かりすぎます…

わたしも同じことで喧嘩しましたよ。

夫婦って普通そういうことなんじゃないの?
とか専業主婦なら普通はそうなんじゃないの?
でした

基準を知らないんだから自分基準になるから仕方ないだそうです。

結局感情的になったもん負けで謝りましたが

• ちび

ちび

大体感情的になるのは私の方です…
    自分でももう疲れるしイチイチ怒りたくないんですけどね…地雷踏んでくるから💢笑

• 1月26日

私は、結婚当時ものすごく大喧嘩をたくさんしました。
このままだともうダメかもしれないというところまで。
価値観のズレも喧嘩の中に入っています。

でも、結果的に喧嘩して良かったです。人によると思いますが私達夫婦の場合、たくさん喧嘩をすることで相手のことがよく分かりました。
そして、何度喧嘩と話し合いをして今の夫婦関係が築けています。
だから、喧嘩は悪いことじゃないと思っています。

今はお辛いと思いますがお二人とも納得がいくまで諦めず話し合うのも一つかなと思います…

• ちび

ちび

喧嘩の後の「話し合い」が大事なんですよね、きっと。
    その場しのぎの謝罪はなんの解決にもならない、私はそう思いますが主人が…はぁ。

• 1月26日
チョコ

お疲れ様でした😢
確かに「普通」の基準て人それぞれ違いますもんね。
難しい。。
ちょうど今朝新聞で読んだママに向けた記事ですが、
男と女は脳の仕組みが違うから分かり合うのは難しくても理解しようと努力することが大事。夫婦関係はどちらかだけが悪いなんてない。どっちも正しい。
って書いてました。
なるほどなぁ、って私には刺さったので旦那にも読んでもらいました。。

私達夫婦も喧嘩の姿勢は、ちびさんご夫婦と同じタイプなので、スッキリしない気持ち良く分かります。私1人ガミガミ言って面倒くさいって思われてるパターンがほとんどなので...😓
長引くと仲直りするのに時間かかりますし、もう一度話してお互い歩み寄れますように😌

ままり

お互いの普通が違うことをお互いが認識して受け入れたり、妥協していかないと長くやっていけないのかなーと思います。
という私も実はママと同じタイプではあるんですが、この人には言っても伝わらないんだ。って諦めて、ならこういうのはどう?って感じで2人で解決策を見つけていくような感じにしました。
もちろん喧嘩になることもありますが、最後は夫婦が納得してこうやって改善していってみようか、やっていこうかって終わるようになりました。
私の意見を取り入れて!
俺はこうだからそんなの知らない!
だと永遠に終わらないし、その先も同じことで喧嘩になってました😅
そしていつかもしどちらか1人でももうこの人とは無理だわ。って思ってしまった時夫婦が終わるのだと私は思っています。

私は正論すぎて言い返せないからムカつく。とよく旦那に言われます。
そして友人に、世間一般的に当たり前でもそれが夫婦にとって1番良い方法、解決策だとは限らないよ。と言われて、なんだかハッとすることもありました😅
他人同士だからこそ難しいですよね。できた溝は簡単には埋まらないですし😅

ママ

うちと一緒です😂
私もとことん1つ1つ理由を聞きたい派です。
でも旦那はだんまり決め込んで逃げます。
ほんとに腹が立ちますよね😑
うちはYESかNOの質問でさえ答えません。
もう馬鹿らしくなって何度もこいつとは無理、、って思いました(笑)
でも向こうも冷静になったあとで話して来る時がほんとにたまーーにあるので、放置してみたり、LINEにしてみたり、離婚話までいった時はさすがに最後焦って謝ってきました🙄
全部遅いんですよね、、、
でもこの人の性格なら仕方ないか、と諦めつつも喧嘩になるとまたクソが!と思っています👏(笑)
でもいい喧嘩もあると思います!しないと分からなかったこととか、伝えられなかった事とか結構あるので、全部が全部意味が無い喧嘩な訳では無いと思いますよ🥺

うちもそんな感じで喧嘩します😅
男の人って話し合い出来ない人多いですよね!つくづく夫婦は話し合いが大事だなって思うんですが…面倒がられます。
なので曖昧なまままた普通に仲直りしてしまったりする事も多いです。

でもまただいたい私が掘り返して、やっぱり納得いかない!って掘り返すんですが、数日経ってると旦那も頭が冷えてるのかその時は喧嘩した時より冷静に聞いてくれたりします😅しつこい!って言われる場合もあるかもしれませんが💦

すみません、最後の「旦那」「ハイハイ」「きのこ」のハッシュタグ?に笑えてきました💦