※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようよ
子育て・グッズ

1歳4カ月の娘が胃腸炎で痙攣を起こし、入院しました。痙攣は薬で抑えられ、CT検査でも異常なし。心配なので同じ経験をした方のお子さんの様子を知りたいです。

お子さんが胃腸炎関連の痙攣を起こしたことがある方いらっしゃいますか??

1歳4カ月の娘が胃腸炎になり、1日に3回ほど痙攣を起こしたため入院しました。
2か月前にもノロウィルスにかかり、その時も痙攣を数回起こして入院したので今回は2度目です。

痙攣を抑える薬を投与してからは痙攣は起こしていません。

胃腸炎関連の痙攣は熱性痙攣と違って抗けいれん薬は使えないようで、ある程度の年齢になるまでは痙攣を起こしやすい子もいると言われました。
念のため頭部のCT検査などもしましたが異常なし。
今後、てんかん等につながるかどうかはあまり関係ないとも言われたのですが心配です。。

同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、その後のお子さんの様子を知りたいです!
胃腸炎になる度に痙攣を起こしてる…とか、年齢が上がったら全くならなくなった…とか、なんでもいいので教えてください(>_<)

痙攣を起こす度に不安で心臓がバクバクしてしまいます(;_;)

コメント

H1K0

ちょっと違うかもしれませんが、知り合いの子どもが2.3歳の時に、腸閉塞で痙攣を起こし入院されてました。
今年中さんですが、その後は痙攣起こしてないようです。
うちの長女は熱性痙攣を起こし入院しましたが、熱が出る度に心配になります💦
ので、お気持ちお察しします(>ω<、)

• ようよ

ようよ

腸閉塞でも痙攣を起こすんですね💦お知り合いのお子さん、その後は起こしてないんですね〜年中さんまでなるともう痙攣は起こさないのかな✨

H1K0さんの娘さんも熱性痙攣起こしたんですね!
    私も娘が体調崩す度にドキドキしてます(;_;)
    本当に怖いですよね。。
    私だけが不安なんじゃないんだ、と心強いです!
    ありがとうございます♡

• 5月14日