※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAYU♬
妊娠・出産

退院後の母の手伝いができなくなりました。里帰りなどせず、自分と旦那様とで出産後乗り切れた経験の方、意見をお待ちしています。

来月の4月28日が予定日なんですが、退院した後に私の母が1週間くらい手伝いに来てくれる予定だったのが、先日母が入院してしまい1,2カ月の入院になるため手伝いに来れなくなりました。
皆さんは里帰りなどせず、母や義理両親に頼らず自分と旦那様とで出産後乗り切れましたか?
意見お待ちしてます(>_<)

コメント

RままS

まったく頼らなくても
なんとかできましたよ!
義両親もいなくて
両親もははしかいなく
働いてるので頼れませんでしたが
なんとかなるものです\(^_^)/
最初はなれなくて
しんどいと思いますが
頑張ってください(*^^*)

めったん

乗り切れましたよー\(^^)/
むしろ自分のペースで生活できるから気楽かもしれません!
でも残業が多かったり、出張が多かったりすると体力的にキツいかもしれません…
うちは旦那が割りと帰ってくるの早いので夕飯は作ってもらったりしてました(*^▽^*)
里帰りしない方が協力してくれるのでパパとしての意識が芽生えると思います(^^)
1ヶ月とか里帰りしちゃうと赤ちゃんとどう接したらいいかわからない…ってなってお世話するのをママ任せにしちゃったりする人もいるので…(^o^;)

SAYU♬

返答ありがとうございます!
なんとかなるものなんですね。
勇気出ました!
頑張ってみます!

ひなママにゃんこ

私も意外になんとかなりましたよ~(*^▽^*)

ただ、私の場合は思ったより産後の痛みが少なくて、1週間もしたら普通に動いて平気なくらいに回復できたのが幸いでしたが……(^-^;

初めは授乳間隔が狭くて、昼も夜も寝れないのが一番辛いと思います(;>_<;)

ご飯をちゃんと食べるのが一番なので、旦那さんを頼って食材(調理が不要なもの)、お弁当、レトルトなどのストックを買い込んでおくとよいかと思いますよ(^^)
ウチはコープ&パルシステム頼りでした~

あと、体がちゃんと回復するまでは掃除はやらなくても大丈夫ですし、洗濯&洗い物は旦那さんにやってもらいましょう( v^-゜)♪

自分は体の回復と産まれてくる赤ちゃんと一緒のペースで過ごすだけ、って考えると、私も気持ちが楽になって、案外1ヶ月があっという間に過ぎちゃいました(^-^)

ご出産、がんばってくださいね♪

SAYU♬

なるほどー。
うちの旦那も残業とか全くないので頼ります笑
そうですよね、旦那さんが協力的ぢゃなきゃですね!
ありがとうございます!!
またまた勇気出ました(^o^)

SAYU♬

わー!!
けっこう自分で頑張ってる方がいるもんですねー(o^^o)
掃除とかきっちりやらなくても大丈夫なんですね。
授乳がやっぱり大変そうですよね(>_<)
ネットスーパーとか宅配を駆使します!!
ありがとうございます!
頑張ります!