※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたぺん
お仕事

シングルマザーで正社員だけど家庭との両立が難しい。パートも考えるべきか、正社員で頑張るべきか悩んでいる。どちらがいいか迷っている。

私は3歳の男の子をもつシングルマザーです。
現在、正社員で働いていますが、家庭との両立が難しいことと給料面が厳しいということで転職しようとハローワークで色々、相談しています。
次の仕事も正社員で働くのが一番いいと思っていますが、ハローワークの方から「お給料は少ないから厳しいと思うけど、子どものことを考えるとパートって選択肢もあるよ。大きくなってからまた正社員で働く方もいる」と言われたり、母からは「急な病気で熱を出したりした時に面倒を見られないかもしれない。ママが休めるに越したことはないよ」と言われました。
(結構な高熱を出し、なかなか下がらない事があります)

今までもそういう事はありましたが、病児保育を使おうと母に言うと、子どもが可哀想と言われてしまい、使うことができませんでした。
今は職場の方々の理解があるので何とか乗り越えてきましたが、いざと言う時に休めないというのは困るかなと。

まだ小さいうちはパートと働くほうがいいのか、それとも先のことも考えて正社員で働くほうがいいのか悩んでいます。
またこのままハローワークで探すか、転職サイトで探そうかも迷っています。
皆さんならどうしますか?

コメント

ショコラ

ママリとかで見ていると、
子持ち主婦が正社員で雇用してもらうには、フルタイム勤務がマストかと思います。

ともゆみさんが、
何を取るか、だと思います。

私は正社員の時短で仕事していますが、今の所得も
もちろんですが、
正社員だと退職金や有休などメリットもあると思います。

転職する目的は、
時間ですか?給料ですか?

時間なら、パートが良いと思います!

でも、いざ子育てがひと段落して正社員で働こうとすると、正直厳しいと思います。。。

子供の事を考えると、って1馬力で生計が立ってるなら、良いけど違うのに言うのはどうかと思います。。。

てか、パートの給料で生計は立てられそうですか?

• ゆたぺん

ゆたぺん

転職する目的は一番は給料ですね。正社員なので福利厚生はいいのですが、手取りが10万切ってしまいます。

やっぱりフルタイム勤務で探します!
    私の考えが甘かったです。

ありがとうございます!

• 1月25日
  • ショコラ

ショコラ

えー!
    月々の手取りが10万切るって何故ですか?それは低過ぎです。😱😱😱
    失礼ですが、ともゆみさんはおいくつでしょうか?

ボーナスはどうですか?
    月々安くても、毎月ペースアップがあるや、ボーナスも含めて年収で見られた方が良いですよ。

• 1月25日
  • ゆたぺん

ゆたぺん

一番は健康保険料が高いのが原因かと。ちなみに32歳です。

ボーナスは年2回ありますよ。
    ただ毎月の収入が少ないので、色々な支払いに回ってしまいます😩

そうですね!年収で考えてみるのもいいですね‼️

• 1月25日
ととろ。

今の収入とパートの収入がくらべてどうかというところですよね😭

私は今パートで社員を探してますが、なかなか難しいです(><)

シングルであれば、働く環境(ストレス)もかなり重要だと思います!
私は今別居中ですが、仕事が楽しくて本当に助けられてます😭
文章を読む限り今の職場は理解があるとのことなので、パートと現職場の収入がそんなに大差ないのであれば、私ならそのまま正社員でいます(><)いろいろな手当もなくなってしまうと思いますし…
パートといえど、急な休みに寛大かと言えば、そうとも限らないので😭

• ゆたぺん

ゆたぺん

今の収入は10万切るので、あまりパートと変わりないかと…

今の働く環境は正直、辛いです💦
    それもあって仕事を変わろうと思いまして。

確かにパートだからって休みやすいって事もないですよね😩
    ただもう辞めることは確定なので、フルタイムで探します!

ありがとうございます!

• 1月25日
  • ととろ。

ととろ。

社員でその額は厳しいですね😨💦

私もこれからフルタイムパートになるんですが、手当(住宅やボーナスなど)がつかないのがネックです(><)
    でも、今の職場はかなり休みに関して融通がきくので、そこが本当に救いです😢

良いところ見つかると良いですね☺️

• 1月25日
  • ゆたぺん

ゆたぺん

そうなんです💦

フルタイムパートは手当がないのがネックですよね😣
    でもお休みに関して融通がきくのは、すごく助かりますよね!

頑張っていいところ探します‼️
    ありがとうございます😊

• 1月25日