※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chaz
ココロ・悩み

1歳の娘が食事に拒否反応を示し、怒ってしまいました。適切な対処法を知りたいです。周りに相談できず悩んでいます。

まだ1歳の娘を叩いてしまいました。
離乳食を中々食べてくれず、いつもすぐおっぱい飲ませろと喚きながら手を伸ばしてきたり、ベビーチェアの上に立ったり、机の上に登ったりします。
危ないから座ろうね、と何度も座らせるのですが、何度も立ち、おむすびやお味噌汁のお椀は一口ずつしか食べていないのに、ひっくり返されぐちゃぐちゃ。
ソーセージを口に運ぶとぺっと吐き出される始末。
いい加減にして!ちゃんと座って!と怒鳴り、ぱしっと頭を叩いてしまいました。
叩いた後泣いていると、娘が顔を覗きこんできてニコッと笑い、肩をトントンしてくれて、大声で泣いてしまいました。
情けないです。。
娘が少しでも食べてくれるように、出来るだけ体に良いものをと思い、パンやソーセージを手作りしたり、お出汁をとったりと、手間をかけて作ったのに、、という完全な押し付けです。1歳だって私と違う人間だし、この子はご飯よりおっぱいが好きなんだっていうのも理解しているつもりです。
ただ、全て要らない!ぽい!っとされると、全て否定されている様に感じてしまい、、
皆さんは、かっとなった時にどういった対処をされていますか?普段は深呼吸でなんとか抑えられていたのですが、生理前だったからか今回は抑えられませんでした(T_T)
もう2度と大きな声で怒ったり叩いたりしたくないです。

周りの子はみんなよく食べる子たちばかりで、逆に食べすぎて食材作るの大変〜と言っていたので全然相談ができなくて、、

コメント

はじめてのママリ

頑張っていらっしゃいますね。
凄く努力をされているから、余計に辛いんですよね。
押し付けだとは思わないですよ☺️
愛情だと思いますし、今は伝わらなくてもお子さんが大きくなってきた時に理解してくれるはずです。
叩いてしまったことは過ぎてしまったことなので、娘さんがニコニコしてくれた様に、ママもニコニコになってあげてください。
それがせめてもの罪滅ぼしだと思います!

• chaz

chaz

優しいお言葉ありがとうございます😭
    過ぎてしまったことを嘆いても仕方ないですよね。。
    もう2度と叩いたりしないと心に決めて、明日からまたニコニコ頑張るしかないですね!
    ありがとうございます🌱

• 1月24日
ゆーか

まずは、毎日手作りされて必死に頑張ってるママさんお疲れ様です^ ^
娘さんの為にすごいですね☺️

まだまだ一歳の中々離乳食を食べない子に、椅子に座って食べる大切さはわかりません😊
おっぱい飲ませて問題ないのなら、おっぱいをひとまずあげてはどうでしょう?
食べたくないから、立ったり座ったりするんだと思います。たしかに栄養の事を考えたりすると心配になりますが、大人でも食べたくない時に食べなさい!って言われても食べませんよね?

どうしたら、カッならないようにするか、を考えるのではなく、カッなってしまう要因を無くしましょう!

みんな良く食べる子だろうが、うちの子はうちのこ!
ママの頑張りを否定して、食べなかったりひっくり返したりするわけでは無いのはきっと分かってるはず!
じゃぁ、ひっくり返したりしちゃう前に、いらないんだねー!って片付けちゃいましょう(^^)

この間までおっぱいで育った子です!離乳食始まった時一口でも食べればすごーい!だったのが、だんだん食べなさい!になってしまうんですよね。
不思議ですね。
だんだん食べれるようになってくると、なんで?食べないの?食べなさい!

正直食べなくていいと思います。座らなくていいと思います。
危ない事だけは、冷静に伝えましょう。

いつか、食べる事に興味がでてきます🙌
その時には座って食べるようになります😊
そこから、しっかり躾ましょう👍
まずは、食への興味から!
周りは周り!

焦りが、怒りに変わります。
焦らないコトが、一番ではないでしょうか🤗

• chaz

chaz

確かに、ひと口食べたらものすごい褒めてあげてたのが、食べなさい!になっちゃってました。。
    母乳だけじゃ栄養足りてないだろうな、なんとか食べさせなきゃっていう焦りから怒りに変わってたんですね。。
    すごく納得しました。
    焦らず、今は食べることに興味を持つまで待つくらいの気持ちでいたいと思います🌱
    ありがとうございます😊

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません。
    私も質問者さまと同じようなことで真剣に悩んでます。

私がクソすぎてお皿ひっくり返す前にいらないんだねー!と片付けちゃったり、グズグズ泣きだしたらもうおしまいしよかー!
    が出来ません(泣)
    少食すぎて栄養と体重の焦りや不安からです
    どうやったら周りと比べず焦らないでいられるんでしょう(泣)
    食に全く興味ないんですけど、どーやったら興味出るんでしょう(泣)

自分だったら、無理やり食べさせられたり、栄養あるんだから!と食べなさい!って言われたり、大きくならないよ!って言われて食べさせられたり、よその子と比べられたら嫌なのに…
    自分が嫌なことを子どもにしてしまいがちなのってほんとクソ母です(泣)
    もう死にたいです

横からほんとすいません

• 1月24日
  • ゆーか

ゆーか

子育てって忍耐力必須ですよね🤗
    頑張りすぎないのが、一番☺️

ちなみにうちの娘は1カ月違いですが、10カ月くらいまで離乳食ほぼ食べず、まぁ食べるようになった?ってのが、1歳なってから、それからも全く食べない日、食べる日、食べても少しだけ、と、まぁ毎日コロコロ変わります😱
    先週くらいからですかねー、正月明けに風邪引いてやっと治ったと思ったら、イキナリよく食べるようになりました😳
    うちはローテーブルなので、座らせず立たせてて、食べに来たら食べさせるスタイルでした。
    ですが、最近は食べる量が一気に増えたので、試しに座らせてみたらチェアで食べてくれるようになりましたよ!

最初何度か立った時があったので、立った時は全く無反応で静かに「座ろうねー」って言って座ったら褒める、それを何度かしたら、今はご飯終わる、もしくは自分がいらなくなるまで下ろしてと訴えるようになり、立たなくなりました。

いつかは食べるようになります👍
    娘もほぼ母乳で育ちましたが、成長してます🙌
    一緒に頑張りましょう♪

• 1月24日
  • ゆーか

ゆーか

私は全然大丈夫ですよー!

まずはクソ母と思うのやめませんか?

お子さんの事で悩んでる時点で、立派なお母さんですよね^ - ^
    まず、お母さん、しっかり食べてますか?
    お子さんはどのタイミングでご飯食べさせてますか?
    食に興味を持たせるには、これ!とゆう事はないですが、周りがご飯おいしそうに食べてる、とか、食べてみたらおいしかったーとか、色んな要因があるかと思います!

身長は伸びてますか?
    ミルクor母乳は?
    グズグズしても片付けたりせず、いつもどのようにされてますか?最後まで食べさせていますか?
    ご飯の時間以外にフルーツだったりおやつ与えてますか?

周りと比べたり、ネットであれこれ検索すると、正直自分の子供に対して迷子になります😩
    だって、えー所しか見えないから。

決して専門家ではなく、個人の考えなので、参考程度でお願いします🙌

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    泣きそうになります
    私は基本食べること大好きなんですが、お恥ずかしいですが息子と食べてるとバタバタしちゃうのもあるし、息子のご飯嫌々が始まるとモヤモヤイライラしちゃって私もご飯食べる気なくしちゃうんです。
    悪循環ですよね。
    まぁでもそもそも大人が食べてる所を興味持って見てくる仕草、ほとんどないです。
    身長だけは順調に伸びてます。
    ずっと完ミでした。

ほんとに少ない量なので、テレビ付けたりオモチャ持たせて気をそらしたりして何とか…今日なんて自由に動き回りながらだったらご機嫌だったので追いかけて食べさせました。
    何やってんだろう私。
    グズグズ言わず食べてくれる日もあるんですけど、それが本人にしか分からないタイミングすぎて(泣)

• 1月25日
  • chaz

chaz

ゆーかさんのお嬢さんも、全く食べない日があったりしたんですね🌱
    今はよく食べてくれるとのこと、なんだか安心しました。
    いつかは食べてくれるようになる、そう思ってのんびりやっていけるよう頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 1月25日
  • chaz

chaz

横からコメント大歓迎です😊
    2つ下のコメント欄にゆーかさんが回答追加して下さってます✨
    私も娘と2人の食事は憂鬱で、離乳食始めた頃は自分がおいしー♪と食べる姿を見せられていたのに、いつの間にか味も分からないまま急いで食べています。きっと無表情で怖いです😨
    気付かせてくれてありがとうございます💦
    栄養面が気になってしまいますが、今は食べたいという気持ちを引き出すことを最優先にして、楽しい雰囲気作りに徹したいと思います。
    簡単なことではないかもしれませんが、お互い心に余裕を持てるよう頑張りましょう🌱
    ありがとうございました😊

• 1月25日
  • ゆーか

ゆーか

昨日の夜もほとんど食べず寝ましたよ♪
    ゆっくりゆっくり♪焦らず焦らず♪を合言葉に頑張りましょう^_^
    大丈夫🙆‍♀️

コメント欄お借りして申し訳ありません(>人<;)

• 1月25日
  • chaz

chaz

焦らず焦らずですね☺️
    うちも、おむすびほとんど食べずポイして終了でした💦
    そんなもんだと思えば気が楽になりました😌

コメント欄、どんどん使ってくださいね!☺️

私も追加で質問なのですが、、フォローアップミルクは飲ませてましたか?
    特に健診で言われたりすることもなく、母乳とご飯だけなのですが、皆さん飲ませてるのかな〜?と思って。。

• 1月27日
  • ゆーか

ゆーか

食べないもんは食べないし、色んな物出してみて、食べてくれたら、嬉しいなぁ^_^と思いながら食べさせてますよ☺️

めっちゃくちゃ、使わせてもらってます、すみません😭

フォロミは飲ませてないです🙌一回試しましたが、飲まなかったので、母乳とご飯のみです😂牛乳も何度か試しましたが、未だ成功してません🤣

• 1月27日
  • chaz

chaz

すみません💦返信遅くなりました💦

フォロミ飲ませてないんですね🌱うちも母乳とご飯のみなので安心しました☺️

あれから、お味噌汁に入れれば何でも食べてくれるようになりました👶笑
    あんなに何も食べてくれなかったのに、今ではお椀を抱えて食べています😭✨

また食べない日もきっとあるだろうけど、のんびりやります👶

沢山相談に乗っていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 2月6日
  • ゆーか

ゆーか

えー^_^すごい!
    いきなりそんなに食べてくれるようになったんですかぁ😍
    すごいすごい🙌

のんびり、それ、忘れないでくださいね😚☝️

いえいえ🙌こちらこそ、ずっとコメント欄お借りしてて、すみません😩しかも、はじめてのママリさんに新たにコメントしてたのに、今気付いて…、ほんとごめんなさい🙇‍♂️

• 2月6日
amay

うちの子も食わず嫌いやが酷く、離乳食の頃から殆ど食べてくれません。
食べムラも酷く、基本的にごはんとのりしか食べません。
今でも苛つきます。ぐちゃぐちゃにされ、投げられ怒鳴ったこともあります。
まわりはブロッコリーやニンジンを食べる子、おかわりする子ばっかりで何だか惨めな気分です。

私はごはんで遊んだりぐちゃぐちゃにされるのが嫌なので少し離して置いてます。そして、立ち上がり防止のためにリッチェルのチェアベルト(ハーネスタイプ)をしてます。腰も別のチェアベルトしてます。
食べる物を増やすのは諦めてフォロミを少しあげてます。
母乳も飲んでます。
1才半検診は異常なしでした。

もう、本人が食べる気になるまでごはんとのりとたまに食べる麺類で良いや…疲れた…って感じです😂😂

怒りのコントロールは私も出来ません( ´△`)
ニコニコしてる母親って凄いな…ってなります。
何かテレビで「私は今、怒っている」と口に出すことで少し冷静になるそうですが、まだ試してません😵

• chaz

chaz

まさに同じ状況の方がいてほっとしました💦周りの子が好き嫌いなく食べてる話を聞くと本当に惨めな気持ちになりますよね。。

チェアベルトというものがあるんですね!調べてみます🤔
    立ち上がらなくなったら少しはストレス軽減されると思うので✨

「私は今、怒っている。」
    笑ってしまいました🤣笑
    でも確かに冷静になれるかもしれないですね!
    かっとなった時にこのセリフを思い出せるかが課題になりそうです笑
    ありがとうございます😊

• 1月24日
  • amay

amay

私も同じ状況でchazさんが頑張っておられるのを読んでほっとしました💦💦

チェアベルトはリッチェルの物をメルカリで買って使っています。歩く時のハーネスにもなりますし、おでかけの時に色んな椅子に使えます😃さすがにゆっくり外食とまではいきませんが😂
    スーパーのカートの立ち上がり防止にも便利です(^^)

「私は今怒っている」www 私は我を忘れるほど怒り狂うので、使う暇があるだろうか…と思いつつテレビを見てました😃

• 1月24日
  • chaz

chaz

チェアベルトの詳細ありがとうございます!
    色々使えて便利ですね✨
    帰省した時とか椅子に困ってたので重宝しそうです😊
    早速探してみます♪

いや〜私もyamaさんと同じく我を忘れるほど怒り狂ってるかも、、お互い思い出せるように肝に銘じておきましょう😁

• 1月25日
ままり

きっと思わず叩いてしまうほどいっぱいいっぱいになってたんですね、毎日お疲れ様です😢
いらない!とほとんど食べてくれないとイライラもしますよね、うちも毎日そんな感じです💧
御行儀は悪いですが、うちはテレビ付けて気分を楽しくさせて食べさせたり、アンパンマン 好きなのでアンパンマン のふりかけで食べさせたりとしてます✨

• chaz

chaz

うちもダメだと分かっていながら、いないいないばぁに頼ったりしています💦
    アンパンマンも好きなので、アンパンマンふりかけ探してみます!
    楽しい雰囲気作りも大切ですね✨
    ありがとうございます😊

• 1月24日
piko

わかります…
一生懸命作った時に限って食べてくれなかったり。
せっかく作ったのに…食材無駄になった…ってガッカリして落ち込んでイライラして。
自己主張できるようになったんだ、成長してるんだって思いたくても無理な時だってありますよね…

たまに手抜きして娘の大好きなパンとバナナとチーズとかにしています!
ベビーフードに頼る日もあります!
食事の時間を楽しくする事も大事かなって開き直りです😅

• chaz

chaz

そうなんです〜😭
    せっかく作ったのに、、って思っちゃうんですよね💦
    共感してもらえて嬉しいです😭
    たまには手を抜いて、ベビーフードを使ってみるのもアリですね✨
    ありがとうございます😊

• 1月24日
  • piko

piko

娘は1歳2ヶ月の時に断乳したんですがそれまで本当に色が細くて💦
    断乳してからよく食べるようになりました‼︎
    まだまだママのおっぱい 大好きなんでしょうね😊

• 1月24日
  • chaz

chaz

なるほど!やっぱり断乳したらよく食べるようになるんですね〜🤔
    これを機に少しずつ挑戦してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月25日
💋

ご飯食べてくれないの困りますよね😭💦
しかもパンやソーセージも手作りって凄いですね!
尊敬です!!!
まだ断乳は考えてませんか?
うちも1歳前までご飯全然食べずにまんまー!って言いながらおっぱい出されてたので思い切って断乳したらしっかり食べてくれるようになりましたよ!!
今はご飯食べるよー!て言ったら自分で座ってます!
遊びだしたらお腹いっぱいなんだねー!じゃぁご馳走ー!
で終わります!!
大声で怒ってもいいと思いますよ?逆に抑えれる人が凄いと私は思いますねw
後はハイハイ、もういいよー!の諦めですかね🤦‍♀️💦
無理に食べさせても嫌がるだけだからあら?お腹いっぱい?はい、じゃぁご馳走様ー!くらいの気持ちだと楽になりますよ😊🌸
いつか断乳してお腹空けば食べてくれるようになる日が来ますから😊🌸

• chaz

chaz

断乳はそろそらかな?とは思っているんですけど、胸元を叩いて激しく欲しがっている様子を見ると中々踏み切れなくて💦
    でも、これを機に少しずつ挑戦してみたいと思います!
    確かに、いつかお腹空けば食べるだろうっていう気持ちでいたら楽ですね✨
    ありがとうございます😊

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

痛いくらい分かります。
私もほんと息子の食事の悩みに追い込まれていて毎日食事の時間が来るのが怖いです。
ほんとストレスと言うか何か限界で怒鳴ってしまうことも手が出てしまうことあり、毎回自己嫌悪。
死にたくなります。

息子はあまりにも少食すぎて(そもそも食への意欲なし泣)栄養面が心配で、もっと食べてほしい!って思ってしまう。
栄養士さんからフォロミで補うよう指導されててまだフォロミ飲んでます。でもお恥ずかしいですが哺乳瓶でしか沢山飲めないんです。
少食少飲です。
でも歯の事考えて哺乳瓶やめなさいって言われてマグで飲む練習してるんですけど、これまたチビチビ嫌々飲むんです。
本人欲しがってないし、私もイライラするくらいならフォロミやめたい。
でもご飯でほぼ栄養摂れてないならフォロミ飲ませないと…って。
悪循環です。
あとから、嫌なら食べなくていいよ!飲まなくていいよ!ってすんなり切り上げてあげられなかったんだろうって。
無理やりやったって絶対良くないの分かってるのに。
ほんとご飯のたびに死にたいって思います

• chaz

chaz

私も食事の時間が来るのが憂鬱で憂鬱で、、すごく良く分かります。
    娘も食への意欲が皆無です。
    本人は欲しがってなくても栄養が心配で、無理やりにでも口に入れてしまいますよね💦
    良くないって分かってるのに、、
    他の方も仰られているように、欲しくなればいつか食べるだろうくらいの気持ちでいたいですね🌱
    ありがとうございます😊

• 1月24日
  • ゆーか

ゆーか

こちらで合ってますかね?

わかりますわかります!あたしも一緒に食べてたら、ちょっとずつしか食べれなくて、すぐお腹いっぱいなっちゃって、一時期激やせしました!笑私が!

身長伸びてるなら心配無いかなぁ。と私は思います!娘も体重は全然増えず身長ばかり伸びます!
    今は食べても飲んでも、運動量が増えたから、体重は増えにくいかと!
    自由に動きながらでも食べるだけえらい!
    あたしもそれやりますよ!
    追いかけて、ほら!一口!って言いながら^ - ^
    いんですよ!それで!

大人でもお腹すくタイミングちがいますから👍本人にしかわかりませんよね🙌

だったら、いっそのこと、おにぎり作っといて、ご飯の時間とは別に適当なタイミングに食べる?って出してみたり!
    好きなフルーツとかないですか?これだったら、食べるときある!ってゆう、食材。なんでも!そういった物を出してみるとか☺️

色々聞いてみないとわからないですね😩

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臨機応変な柔軟な対応教えて下さりありがとうございます
    こちらにコメントして下さり感謝です。

バナナはまだ食べてくれます。と言っても時期によるんですが😭
    ご飯の時間!にとらわれずやってみるのもいいかもですよね

頭が固い私が抵抗あるのですが、適当な時間にまだ食べてくれるものをあげる方が、息子は嫌な気持ちじゃないだろうし私もイライラはしないと思います。
    ただ、決まった時間に。とか栄養の偏り。とかダラダラ食べ。とか考えるとかなりモヤモヤはすると思います。
    でもモヤモヤするのは自分だけで息子にとっては、その方がいいんですよね。
    周りは食事で悩んでる子がおらず、体重指導ある子もいなくてほんと孤独でした。
    親身にありがとうございます

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事の時間憂鬱ですよね
    でもきっと息子もなんだろうな。
    私のせいで(泣)
    まぁ一口も一滴も何も食べない飲まないわけじゃなかったらいい。
    空腹や喉乾く限界来たらどんな食に意欲ない子でも飲んだり食べたりしますよね。
    何か好きなもんでも少しでも食べてたら死にはしないでしょ。
    って柔軟に思えたら、こんなに悩まないんですけど、頭が固い自分がほんとに嫌になります(泣)
    孤独だったので、同じような悩みを抱えている方がいらして、少し安心しました

• 1月25日
  • ゆーか

ゆーか

もしかして色々本みたりネットで一生懸命調べたりもされてますか?
    いー事だとは思うんですが、そうゆうのは、きっとモデルケースが書いてあるので、中々うまくはいきませんよね😅もちろん栄養指導もそのうちの一つだと…!
    人によって食べる量、お腹のすきかた、食べ物の好み違いますから😊

今の月齢では、私は色んな時間に食べさせる事はダラダラ食べとはちょっと違うと捉えてます😊
    決まった時間に大人も食べないのにまだ食べ始めたばかりの赤ちゃんはもっと食べないかと🙌あくまでも決まった時間は大人のタイミングであって、その子のタイミングではないですよね☺️

今現在の我が子に合ったご飯スタイルでいいと思います🥺

もしかしたら、元々少食なのかもなので、色んな時間に食べさせていんじゃないでしょうか。

時間決まってないとモヤモヤされるなら、食事の間にも時間を設けてその時間にもおにぎり、バナナなど食べさる😁
    私もこないだまでそうでした^ ^
    オヤツの時間にバナナひたすら食べさせてました🤣時にはオヤツだったり、おにぎりだったり!
    私はどこにも相談してないので、体重指導とかされてないので気にしてませんでした😅
    栄養指導受けたとしても、心配ばかり増えて嫌になるので😩
    そうゆう所に相談しちゃうと、案外不安を煽るような事しか言われないと思うので😫

今では娘も、私達が食べる時間に食べてくれるようになってきました^ ^
    ちなみに娘は1歳過ぎたあたりから、ほぼ大人と同じメニューです🤣

大丈夫!いつかは、少ないながらも食べる意欲が出てきます👍

いくらでも相談乗りますよ!一人じゃないです!
    たくさん同じ悩み抱えてる方たくさん居ると思いますよ😭

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます。
    月齢小さくてミルクオンリーの時からあまりミルク飲まなくて、小さく産まれて小さく育ってる感じなので、検診では引っ掛かるし病んでいろいろ調べたり、医者から体重のこと嫌な感じで言われたりして余計に栄養と体重を気にしてしまう自分がいます。
    検診引っ掛かるとやたらと保健師から電話掛かってきてこまめに体重測って知らせるように言われるし(泣)
    そして相談相手がいません。
    結局保健センターの保健師さんや栄養士さんしかおらず(>_<)
    けど栄養士さんなんてそりゃきっちりとこれだけ摂取して下さい!って理想を言いますよね💦
    私も逆に相談するから我が子にとってレベル高い理想的なこと言われるんだろうなぁと思いつつも、栄養や体重心配なのとすがる思いもあって毎回相談行ってしまいます(>_<)
    ゆーかさんの言う通り逆にいろいろ言われて落ち込んでしまう気がします

• 1月25日
  • ゆーか

ゆーか

ほら!やっぱりそうだ!
    ミルクもあまり飲まなかったタイプだったんですね!
    そんな子がいきなりバクバク食べるようになるとは思わないですー☺️
    やっぱ、少食だから、時間小分けに、少しずつ、食べたい時に、食べさてみたら少しは食べる量が確保できるんぢゃないかなぁ?
    フォロミも飲んでくれたらいーや!くらいで、ご飯と一緒に出す程度で!

医者、栄養士、保健師皆んな、教科書と一緒ですから😁
    検診も、標準を元に判断しますし🤗理想論です🙌
    まぁ、今の時代、虐待だのネグレクトなど色々問題がありますから、保健師さんも電話もこまめにして、心配してくるんでしょうね!

でも順調に身長伸びてるんですよねー?
    あたしはもうちょっと長い目で見てあげていいかと思うんですけどね…。

あれこれ耳に入れる前に、子供ちゃんの様子を目で見て子供ちゃんに合わせたスタイルを見つける事をできるならいーのにな😁
    ってあたしは思います👍

相談乗りますよ!あっ、でもあくまでも素人なんであれですけど👌

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幸い身長は伸びてるので長い目で、ですよね
    頭では分かってるんですけど(>_<)
    食べてる量では考えられないくらい活発に動き倒してますし😅
    我が子なりの成長スタイルをちゃんと認めて向き合ってあげられたらほんといいですよね

ゆーかさんみたいな方が身近にいたら心強いなって思いけます😭
    ほんと最近精神科に行った方がいいのかと思うくらい落ち込んだりイライラしてしまいます
    イライラ抑える薬ないかなぁって💦

• 1月25日
  • ゆーか

ゆーか

今活発に動いてて、身長も順調なら体重も増やそうと思ったらかなり食べなきゃいけないと思います☺️
    だから、ちょっと一旦保健師さんなどの相談は参考程度で置いといて、子供さんスタイル見つけてみるのはどうですか?
    いつでも聞きますよー👍👍
    何回も言いますけど、素人ですけど🤣

イライラはやっぱり、投稿者さんにも書いたんですけど、焦りから来てるんだと思います😁
    まずは焦りを取り払うのが先決かと🙌

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    保健師さんや栄養士さんたちに言われたものを食べない飲まないとなると焦りになりますし…
    極端な考え方すると、とりあえず何か食べてたら死なないし、大丈夫でしょ。ってくらいドーンと構えないとですよね(>_<)

• 1月25日
  • ゆーか

ゆーか

そうですそうです(^ ^)
    極端どころか!あたしはその考えで、今日まで来てます☺️

どうですか?少し考え方チェンジできそうですか?
    米食べてりゃ死なない!バナナ食べてりゃ大丈夫か!
    実際今日まで子供さん元気に動き回ってますよね^_^

ちょっと今食べたし、後で食べさせてみるか!
    晩御飯食べなかったなー!
    明日朝何食べさてみよっかな?
    食べてくれたら、よかったー!嬉しいー!食べれる時にまた食べてね☺️って声かけてあげましょう♪

あれこれ凝ったもの作らなくていーと思います🥺親が食べてるようなモノを一緒に味わう^ - ^それが一番🙌

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしてそんな素敵な考え方出来るんですか😭
    尊敬です!
    息子は小さく産まれたのに身長はぐんぐん伸びてる。どこ行っても元気なお子さんですねーと言ってもらえます。
    恐らくスリム君なのは主人と同じ体質。
    きっとこれが息子なんです。息子は大丈夫なんです。
    それなのに私がいつまでも体重や栄養気にしちゃって…
    息子からしたらこんな母ちゃん迷惑ですよね(>_<)
    ゆーかさんみたいな素敵な考え方見習いたいです

• 1月25日
  • ゆーか

ゆーか

全然素敵じゃないですよ😫
    逆にもっとしっかりしてあげなきゃなぁ、って自分で思ったりしますよ!

旦那さんスリムさんなんですね(^ ^)遺伝は関係あると思います!少食なのも、父母どちらか幼少期はそうだったーって方いると思います!
    そう!大丈夫なんです!大丈夫!
    迷惑じゃないですよ^_^その愛情は、息子ちゃんを思ってこそですから😊息子ちゃんもきっと分かってますよ🤗

みーんな誰しもが一生懸命で、焦りがでて、怒りに変わっちゃうんだと思います🥺

1度でいいから、立ち止まってみてください☺️
    大人は自分のタイミングで全てにおいて行動できますが、子供は自分の意志より先に大人のタイミングで何事も進んでいきます。
    もしこれが自分なら、嫌だな、食べたく無いな、やりたくないな、今じゃないな、って思う事ありますよね?
    大人は、気を使う気持ちを飲み込む、とゆう手段がありますが、子供は本能のままブツかってきます🥴

見習わなくていーですよ(o^^o)見習おうとすると重たくなっちゃうので🤭苦しくなっちゃうかも😭
    自分流自分流!あっ、こんな事言ってたなぁ、やってみるか、程度で!
    少しずつ、考え方スライドできれば、少しは楽になるんじゃないかなぁ?と思います☺️

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は割りと身長あるのですが食べても太らない体質で何なら義父も。
    その体質がっつり受け継いでますよね
    私だけプクプクして行くなんてほんと嫌だなぁ😱
    体質だし個性だし親の私がそこをちゃんと受け止めてあげないとですね(>_<)
    ほんとこれは息子の問題ではなく私の気持ちの問題です

• 1月26日
  • ゆーか

ゆーか

体質ですねー‼️
    ほらだんだん、考えがかわれそうかも🤗
    プクプクしてる方が、可愛いじゃないですか🤗

どうですか?少しは受け止めれそうですか?
    息子ちゃんを信じてみてわ☺️

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー
    鼻風邪はしょうちゅう引いちゃうんですけど、基本元気いっぱい活発、好奇心旺盛な典型的な男の子って感じなんでいいですかね(>_<)
    保育園行ってないのに鼻風邪よく引くのはあまり食べないからかなぁとも思ってしまうのですが(泣)
    正直体重軽めでスリムなの気にするの赤ちゃんの時だけですよね?
    乳児って一応体重が成長の目安になるから。
    でも幼稚園年長くらいの年齢にもなれば身軽な方が動きやすかっり、さらにもっと大きくなればスリム君の方が女子からのポイント高いですよね(笑)

• 1月26日
  • ゆーか

ゆーか

いいと思いますけどねー😭
    うちの子も保育園行ってないけど、風邪ひいてますよ🤧
    どっからかもらうし、寒暖差があったら、鼻風邪ひきやすいですよね😫

今はあれこれ気にしすぎやと思いますよ🙄
    スリムで身長高い方がポイント高いと思います🤣

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんも風邪引きますか(>_<)

ちなみに寝室って暖房入れてますか?
    風呂上がり、しばらくして寝室に行くのですが寝室は暖房つけてません。
    スリーパー着せてるし布団も掛けてるので暖房いらないかなぁと思ってたんですけど、もしかしてお風呂で温まって暖かいリビングで少し過ごして、気温差のある寝室に連れていってるのも鼻風邪の原因ですかね?
    寝室とリビングの扉は一日中開けてるので、気温差は多くて2~3℃なんですけど…
    寝てからは扉閉めるのでもっと気温差あるかもです(>_<)

ちなみに子どもによって胃袋の大きさ違って当たり前ですよね?
    食べた後のお腹の出方というか…。
    平均よりも少食でも食べた後お腹パンパンになってたら、息子にとってはいっぱい食べたよ🎵って考えてもいいですよね??
    質問ばかりすみません

• 1月26日
  • ゆーか

ゆーか

暖房は今年は入れてません!冷え込みが緩かったので^_^
    去年は寒い日は20度で部屋を温めて、寝る時に切って、起きる前につくようにしてました^ ^
    濡れタオルもかけてました!

寒暖差で体調崩したりするっていいますからねぇー🤧難しいとこですが!

子供も大人も人それぞれ違うと思いますよ!
    食欲も日によって違うと思いますよ🤗

お腹の出方を基準には考えない方がいいかも🤥
    元々幼児体形ってお腹出てるし、ガスが溜まってもお腹張ったりしますしね🙌
    その日その日に食べれたかどうか、しっかり見てあげればいぃかと思いますよ☺️

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖房したら濡れタオル必須ですよね☆
    ゆーかさん医療関係か保育、教育関係なんですか??
    いろいろとお詳しいので(>_<)
    ゆーかさんがいろいろとアドバイスして下さってから、ご飯の時間!とピシッっと決めずに適当な時間におにぎりやパンケーキやバナナなど食べさせてみたり、大人と同じ時間に食べるの嫌がったらやめて少し時間おいてからあげてみたり…
    椅子に座らなくても食べさせてみたり…
    そうすると私のイライラは解消されつつあります。こんなやり方でいいのかなぁ、フォロミ含めて水分も本人に任せてるので、こんな少量で大丈夫かなぁとは思いますが…

家では誰がみてる訳ではないので、そんなやり方でもいいかーと思いますが、例えば友だちと子連れで遊びに行った時に、同い年のお子さんで、その子はよく食べる子なので「食べる時は座るよ」「遊ぶならもうごちそうさまだよ」と教えてる段階。
    でもうちはその時も遊びながらちょいちょいおにぎりやおかずを口に入れて食べさせてる状態。
    うちの息子がそんな状態だからつられてその子も遊びだしたりしてる感じもあって、とても申し訳ない気持ちになりました。
    一緒にご飯しない方がいいのかなって思いました。
    どう思います!?(>_<)

• 1月27日
  • ゆーか

ゆーか

全く関係ありません🤣1度は保育系の勉強はしましたけど、元々子供好きで、姪甥5人全員近くにいて、21歳の頃からオバやってます😂
    子供の気持ちになってみているだけなので、ほぼ専門知識はありません🙄

それでいーと思いますよ!よかったよかった😊まずはお母さんのイライラを解消するのが大事ですから🤲
    大人が食べる時間に起きてたら、一応でいいので、必ず息子ちゃんのご飯も準備はしてあげてくださいね^ - ^
    で嫌がったら、じゃぁ、今いらないなら後で食べようねーと♪
    水分に関してはオシッコは気にしてあげてください😚
    まぁ、冬なのでガブガブ飲むことはまずないかと思いますが、あんまり飲んでないなと思ったら、飲む?ってたまに差し出してあげるとか🙌

えーっと、あたしなら、ごめんなぁ、この子全然ご飯食べんくてー!まだこんなんやねーん🙄ってゆって気にしないです🥺
    友達ならわかってくれると…🤔

そもそも、親の勝手で外でご飯食べてますから、食べる時間だよ!なんてゆったって遊べるスペースあれば遊んぢゃいますよね😅
    食べたい子は座って食べるだろうし😂
    一緒にご飯しない方がいーとかまでは思わないです😫
    あたしはそこまで気をつかう相手とは出掛けない主義なので😅
    ごめんねー🙏で、わかりあえる友達がいーです😫
    あたしはあまりにも非常識な事されたら、友達の子だろうが怒ります🤣なので、自分の子にも怒ってよ!ってゆってます👍

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの気持ちになって考えるのほんと大事ですよね
    ゆーかさん、ほんとすごいです。
    私はまだまだ😅

前にみんなで子連れでランチした時に、ご飯たべるよーって食べ物見せたら他の子はオモチャをぽいってしてテーブルのとこにきたのに、息子だけこちらを見もせず遊び続けてて💦
    あーこの時点で他の子はまず遊びより食!うちの子は食より遊び!なんだなぁと改めて思い…
    私もその場でごめんなーって言ってたのですが、友だちの本心はどうなのかなぁって(>_<)
    まだしつけとかきっちりしないといけない年齢ではないと私は思ってますが、その友だちからしたら、娘さんにはせっかく今のうちから座って食べることとか教えてるのに、息子が落ち着きなく遊びはさみながら食べてるせいで、つられてしまう。って思われたんじゃないかな。そんな食べさせ方してるのありえないって思われたんじゃないかなって(>_<)
    人がどう思ってるか、人の目を気にしてしまう、他のお子さんと比べてしまう(特に食べっぷりとか体型とか気にしてるところ)、よくないことです(泣)

• 1月27日
  • ゆーか

ゆーか

自分がその立場ならってゆう考え方に近いかな☺️
    まだまだ脳まっさらですからね🤗あれこれ言っても絶対理解できないから🙌

思う人は思うかもしれないけど、気にしない🤣だって、無理なもんは無理やしね🙆‍♀️
    やしね、子供同士が集まったらそうなるってゆう事を理解できないキッチリしてる人はたぶん連れてかないと思いますよ☺️
    たまにの一日だけの事だし、それで、毎日そうなっちゃうわけじゃないし👍

あたしも人の目、めっっっちゃ気にしますよ🙄あんまり野菜とか食べさせてないから大丈夫かな?って毎日心配もしてますよ😂
    不安になる事も多々あります😊
    ママリさんだけではないですよ😫

でも他の子とは比べません🥴
    めっちゃ食べる子みたら、いーなぁーってゆうし、ムチムチしてる子みたら、よく食べるー?って聞くけど、自分の娘は自分の娘👋と😊

三つ子の魂百までっていいますけど、躾ももちろんですが、3歳までは目で見たもの、特に長い時間居る親から、色々学びますよね^ ^
    それが一番大きいかなとあたしは思ってます🙋‍♀️
    なので、人のふり見て我がふり直せとゆうか、我が子の振り見て我が振り直せ…だなって思ってます🤣

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分がその立場ならって頭では分かってるんですけどね(>_<)
    頭が固いというか、朝は牛乳飲んでほしいな、とかバランスよく食べてほしいな、とか理想を押し付けようとしちゃいます
    だめですなぁ😅
    息子はお菓子でさえあまり興味ないんですけど、お菓子好きじゃないのは別にそんな気にならないっていう😅
    完全に親の物差しにあてはめようとしてますよね、反省💦
    ほんと食べてる子みたらいいなぁって言っちゃうし、ムチムチしてる子みたらおっぱいいっぱい飲むんだなぁ、いっぱい食べるんだなぁ、いいなぁって思ってしまいます💦
    逆に息子は細いので、ちゃんと食べさせてんの?って思われてないかなぁって(泣)
    ちなみに旦那も細いので奥さんちゃんとご飯作ってないのかな?って思われてるのかなぁとも😱

確かにこのままじゃ私みたいな性格になっちゃいますよね
    息子には自己肯定感ある子にしたいのに(泣)

• 1月27日
  • ゆーか

ゆーか

返信じゃなくて、新たにコメントしてしまってました!

• 2月6日
リリーシャルロット

お疲れ様です。
その頃はうちの娘も立ち上がったり、歩き食べしたりでした💦

まず、お茶碗は手の届く所には置かない。
手づかみ食べさせるのは、散らからない物だけにする。
散らかされると、後片付けもストレスになるので。それがイライラスイッチになります💦

食べないのは、まだおっぱいがあるから😚ってお嬢様も思っているかもしれないですね。
おもいっきって断乳するのも手段です!
それか、最初から量を少なめにして、食べきったら褒めまくって、お代わりをさせる。ってやり方に変える。とか。

私の場合ですが、食べてくれるなら歩き食べでも食べさせていました。
いずれちゃんと座るようになります!せっかく作った物を粗末にしたくないし、もちろん栄養の事も考えてです。

外食をなるべくして、その時は、ベビチェアにチェアベルトをして動けないようにしていました。
そのうち、歩き食べ、立ち上がりはしなくなりました。

外食の時も、全然歩き回ったりしないですよ。
小さいうちにマナーも教えてしまえば、外食も楽チンです。

1歳の子の集中力は、持っても2〜3分です。
その時間で食事を済ますなんて無理ですので、ある程度自由にさせてあげて良いと思います。
ママは大変ですが、2分じゃ仕方ないと思えば、少し気が楽になりますよ。

• chaz

chaz

なるほど!
    最初から量を少なめにする作戦、いいかもしれないですね🤔やってみます!

2-3分しか集中力持たないなら、少ない集中力で頑張って食べてくれてるんだと思えますね🌱思いきり褒めてあげられるかもです✨
    ありがとうございます😊

• 1月25日

毎日お疲れ様です!私も1度本当に叩きたくなったのですが、その時は自分の太ももを叩きました😂でもうるさいよ!って怒っちゃう時はあります😂笑
離乳食ちゃんと出汁から取ったりされてて凄いですね!でももう1歳過ぎてますし、多少市販のものに頼ってみてはいかがですか?全部作ってるから食べて欲しいと思うのも当たり前だし、食べてくれないとイライラするのはもちろんだと思います!なので少し手抜きして食べてくれればいいや〜くらいでいた方がchazさんも楽なのかなと!私も基本ご飯は手作りですが、調味料系はバンバン頼っちゃってます☺️

しかも9ヶ月くらいからほんだし、ケチャップ、なんでも使ってるし、10ヶ月から寿司屋では納豆巻きあげたり茶碗蒸しあげたりしてます😂
しゃぶしゃぶ食べに行って取り分けたり!笑

程よく手抜き!をモットーに日々過ごしてます😂笑

• chaz

chaz

太ももで我慢されてて偉いです😭
    確かに、市販の物は添加物とか気になってほとんど使ったことなかったです!
    お寿司屋さんとかで同じ物が食べられたら、きっと子供も嬉しいですよね〜✨
    食べてくれればいいや〜くらいの余裕を持つことが大事ですね🤔市販の物にも頼っていけたらなと思います🌱
    ありがとうございます😊

• 1月25日
ベリー

前にママリで誰かが言っていました、子供からしたらそんなに頑張って全部手作りしてって頼んでいない、それより手抜きでニコニコしてるママがいい!そんな事を書いてありました!😊
でもパン🍞ソーセージ手作りってスゴい😆
私は作れないので尊敬します🙋

• chaz

chaz

そうですよね。。
    ママがニコニコが1番ですよね💦
    頑張るにしても、自分がニコニコしていられるくらいのレベルにして、たまには手抜きしたいと思います🌱
    ありがとうございます😊

• 1月25日
ゆーか

いやいやいや、あたしも思いますよ‼️
ただ思って行動に移しても、思うように行かないから、まぁえっかぁ!
牛乳ならホットケーキ作るときに使うし!野菜もたまにハンバーグとかに入れるし!味噌汁なら食べてくれる時あるし!みたいな感じで🥴
お菓子興味ないんですねー😚いーなぁ‼️娘はお菓子は食べさせない!とか言ってたけど、もうめちゃめちゃ食べますよ😫笑

あたしなら笑いながら冗談で言っちゃうかもしれないです🥴笑笑すみません、関西人なもので😱
でも本気では思いません、見たら分かる、細身なだけやん🙌です☺️

理想はあくまでも理想で🤗

とゆうか、私の子育て論が正解かどうかはわかんないですよ🤣
娘おっきいなったら、めちゃちゃらんぽらんかもしれない😱