※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rms
子育て・グッズ

保育園と幼稚園で悩んでいます。保育園は内定済みで、幼稚園も選択肢。どちらが良いでしょうか?

保育園決まらなかった方も多い中、
贅沢な悩みだとは思うのですが
悩んでいるのでアドバイスいただきたいです。

私が求職中のためほぼ無理だと言われていた
認可保育園に4月入園で内定しました。
長男と次男は別々の場所になってしまいましたが、
役所の人にも無理だと言われていたので正直びっくりです。
求職中で点数も低いので難しいと思いますので
上のお子さんは幼稚園も視野に入れてください、
と役所の人にも言われていたため、
私立幼稚園の入園手続きも済ませていました。
制服は返品可能ですが、入園料は返ってきません。
幼稚園をキャンセルするか、保育園を辞退するかで悩んています。

今回内定した保育園は自宅から自転車で7分くらいの公立の保育所、
次男が内定した小規模保育園からは自転車で3分ほどの距離です。
一昨年建てたばかりたので園舎はとてもきれい。
見学した感じではやはり公立なので先生たちはベテランっぽく、
信頼できそうでした。
園庭は少し狭いかな、と思いましたが大きなホールも室内にありました。
給食やおやつも園内の調理室で作っています。
ただ、建物を建設する際に元が公園だった土地を取り壊して建てたため、
近隣から反対されていたとのこと
なので送迎の際の車の止め方や自転車の止め方、
通ってはいけない道など注意点を事細かに説明されました😅
特に反対されてたお家に面したお部屋の窓とカーテンは締め切られていました😅
これは仕方がないことかもしれませんが💦
気になったことと言えばそのくらいです。
あとは、公立なのでこれと言って特色はなさそうでした。
スタンダードな保育所って感じです☺️
オムツは入園してからゆっくり頑張りましょう、と言われました。

入園手続き済みの幼稚園は自宅から自転車で5分ほど
次男が内定した小規模保育園から目と鼻の先でとても近いです。
昔からある幼稚園で地元から信頼もあり評判も良いです。
未就園児の会にも出席していたので息子も少し幼稚園に慣れ始めていました。
受け取り済みの制服を見てとても嬉しそうにしていました☺️
先生方は若い人が多いですがとても明るく親切で感じが良いです。
預かり保育も充実している(7時半〜19時、長期休暇中も預かりありだが土曜日は預かりなし)
室内プールがあり、一年中プールに入れる(週1)
園舎はリニューアルしたばかりなのでわりとキレイで
床暖房、冷暖房完備、セキュリティもしっかりしています。
お勉強はあまりしなく、遊び中心のアットホームのびのび系幼稚園です。
説明会では、ママ友の輪があるのが少し目立ちました。
オムツは外れてなくても良いけど、
入園までになるべく家庭で頑張ってね、と言う感じでした。

長男の特徴は、3月生まれで電車が好きなおっとり系です。
ちょっとビビりなところがあります。
グイグイ行くタイプではないので、
はじめての場所は慣れるまで時間がかかるタイプです。
でもお友達と遊ぶのは大好きです☺️
トイトレはしていますが全然進んでいません😓

次男は二学年差で、今回決まったのが小規模保育園なので
三歳になったら長男と同じ幼稚園に通わせるか、
長男保育園にするなら同じところに転園希望をだすつもりです。

私は求職中の身なので今後どんな仕事になるかがわからないのですが
元々ホテルで接客をしていたので、サービス業に就きたいと考えています。
扶養内かどうかなどはまだ考え中です。
サービス業となると、土曜日は幼稚園の預かりはないので不便ですかね…

皆さんなら幼稚園、保育園どちらにしますか?

コメント

rms

回答ありがとうございます!
幼稚園だと必ず一緒に通わせられる確約があるのでいいですよね☺️