※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

トイトレが逆戻りしてしまった2歳10ヶ月の息子について相談です。同じ経験のある方、乗り越えた方法を教えてください。

お子様のトイトレが逆戻りされた方いませんか❓💦

2歳10ヶ月の息子です。
ゆっくりながらもトイトレが進んできたと思っていたら、おもらし連発・事後報告無し・トイレ拒否…に逆戻りしてしまいました。
オムツ外しに躍起になってるワケでは無いのですが、出来てた事が出来なくなった事に私自身がイライラしてしまいつい叱ってしまいます😭
怒ってばかりのママで息子に申し訳なくて…本当にダメなママです💔

同じように逆戻りを経験された方、どのような気持ちで乗り越えましたか❓😣
また、逆戻りの時に効果があった方法など教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️
宜しくお願い致します🤲

コメント

かなママ

ありましたよ。
多分まだまだあると思います🙈

イライラしますよね。
私も鬼みたいな顔してたと思います😅

• mk

mk

コメントありがとうございます😊

やっぱりイライラしますよね😭
    一度は出来るようになってただけにガッカリ感がハンパなくて…💧
    自然とまた出来るようになりましたか❓

ちなみに逆戻りに何かきっかけはありましたか❓💦
    かなママさんのところは下にお子様がおられるようなので一種の赤ちゃん返りのようなものでしょうか❓
    うちは一人っ子なので赤ちゃん返りの可能性も無く、全く心当たりがないんです😭

• 1月24日
  • かなママ

かなママ

2人目妊娠する前、保育園のクラスで一番にお兄ちゃんパンツ用意していいと思いますと言われ、嬉々として用意したのに、どんどん逆戻りしました😱
    妊娠してから完全に取れたのに、出産して3ヶ月過ぎてからまた漏らすようになり…
    下の子いなければどうなってたかわかりませんが、今ようやく失敗なくなったと言えます。
    2歳の夏から始めたトイトレ、長かったです💦

• 1月24日
ゆい

できてたことができなくなるのなんて、普通ですよー(^^)
元保育士ですが、トイトレに限らずみんなそんな感じでした!
成長は、上り坂のようにどんどん成長していくのではなく、螺旋階段のように、進んでは戻り、進んでは戻り....を繰り返しながら、少ーしずつ成長していきます。
それに、寒くなるとトイトレがうまくいきにくくなるものです^^

うちの息子もできたりできなかったりですが、「前できたし、いっか!」と思ってます☆

• mk

mk

コメントありがとうございます😊
    逆戻りがよくある事だと分かって少し気持ちが楽になりました🙌✨

息子も最近トイレに座ると『足が冷たい~😣』とよく言うので、寒さも原因かもしれません💦
    『まぁいっか!』と思える気持ち、すごく素敵ですね🥰
    私もイライラせずに息子を見守りたいと思います💕

ありがとうございました😊

• 2月2日
ぴんたろう

1歳半でトイレに連れていくと出ていて
これは早いかも、、、と思っていたら
今では全くダメになってしまいました
トイレ行きますよー!と言うと泣いて暴れるように
出る前にも教えてくれるようになってたのに😰😰😰

1度嘔吐下痢になり
ぐったりしているので寝たままオムツを交換するのが4日くらい続いてしまい
たぶんオムツでする方が楽だと学習したみたいです😅😅😅
いつもは交換する度というかトイレでほぼしていたので😭😭この寒い時期は暖かい部屋で寝転んで変えてもらいたいみたいです

• mk

mk

コメントありがとうございます🙏
    娘さんの場合、下痢がきっかけで逆戻りした感じなんですね~💦
    そういえばうちも年末年始の帰省で長時間の車移動が続いた時にほぼオムツで過ごしていたんですが、そのあたりから逆戻りした気がします❗️😳
    オムツのラクさに味をしめてしまったんですかね😅ww

何か対策は試されましたか❓💦
    例えば好きなキャラの新しいお姉さんパンツを買いに行く…など

• 2月1日