※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

2歳の子供が歩行に不安を感じており、療育センターに相談を考えています。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

もうすぐ2歳なのですが足が弱い?のか体幹が弱い?のか気持ちと身体が伴っていません。
気持ちだけ先走って足がついてこない感じです。
歩き出したのは1歳3ヶ月くらいでまぁまぁ普通なのかなと思いますが、なかなか歩くのも安定せず、すぐコケるし、つまづくし、フラフラなままです。
気にはなっていましたが今日保育園から言われてやっぱりかとゆう感じです。
療育センターとかに相談しようと思いますが同じようなお子さんをお持ちの方、経験された方、なにかわかることがあれば教えて頂きたいです。

コメント

1度STさんにみてもらうと良いかもですね

運動発達1歳10ヶ月の実年齢3歳半います

うちも保育園決まりそうですが療育にも通い続けます

• ぴぃ

ぴぃ

お子さんの場合どんな感じで療育行き始めたのですか?

• 1月25日

退会ユーザー

うちも元々は保育園通ってましたが1歳でも寝たきりだったので通いました
    4ヶ月から通院もしてて医師には療育やリハビリ必要ないとは言われましたが、リハビリをお願いして療育にも通いました( ´ω` )/

今は歩けて走る仕草はしますがヨタヨタ安定しないので走るには該当しないようです(^_^; 多分、保育園また、通い運動会あったら加配の先生と手を繋いで走りそうです(^_^;

• 1月26日
ひまたんこ

うちの娘も体幹弱いです!

• ぴぃ

ぴぃ

ほんとですか!?
    すぐコケたりよろよろしたりしますか?

• 2月16日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

します、します。
    うちは発達障害関連です。

• 2月16日
  • ぴぃ

ぴぃ

もうこの年齢でわかるんですか??

• 2月16日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

わかりますよ😣💦
    まだ発達検査しても
    月齢なみなんですが、、
    うちはもう一歳前から
    自閉症スペクトラムって言われました。

• 2月16日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうなんですね💦
    どんな症状とゆうか、これ違うかな?と思ったんですか??

• 2月16日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

体幹の弱さや協調の低さですね、、言葉は三語文以上話せますが、、一歳半検診の項目もできて、引っ掛かりはしてないですが(>_<)ジャンプもできたり、走るんですが、、体幹弱くてリハビリ行ってます

• 2月16日
  • ぴぃ

ぴぃ

えーすごいです👏🏻
    うちはまだまだ2語文すら話せないし、ジャンプもできず、一歳半検診では指さしができずひっかかり、よくコケます。
    同じ月齢の子よりいろんな部分が怠ってるので心配でした😣

• 2月16日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

本当ですか(>_<)正直気になるのであれば、療育センター受診を検討したほうがよいと思います!
    ただ本当にぴぃさんのお子さまが体幹弱いかはわかりませんよ(>_<)

• 2月16日
  • ぴぃ

ぴぃ

予約してやっと明日受診してきます😣
    お話聞かせて頂きありがとうございました!

• 2月16日