※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヽ(゚∀。)ノウェィ
その他の疑問

ドコモの料金についてなんですが、離婚した元旦那の請求書が私の名前宛…

ドコモの料金についてなんですが、離婚した元旦那の請求書が私の名前宛で私の住所に来ました。
まだ、元旦那が住所変更をしていないから私の住所に来てるんでしょうか?
以前、一括請求にしていてそれは別々にする手続き済みです。
請求書は私のスマホの分と元旦那のスマホの分別々に私の名前宛で来てます。これは私が払わなければ行けないんでしょうか?

コメント

deleted user

住所変更しなければ届いてしまいます😰

開けてないなら返送したらいいかと思います🤗
開けてしまっていたらdocomoショップへ連絡した方がいいかなと思います😊

  • ヽ(゚∀。)ノウェィ

    ヽ(゚∀。)ノウェィ

    私の住所に私の名前宛で来てても私が払う必要ないんですかね?🤔

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    元旦那さん宛にで住所変更されてないのでなく、
    ヽ(゚∀。)ノウェィさんの名義なんですか?

    それは契約者はヽ(゚∀。)ノウェィさんなのでショップからすればヽ(゚∀。)ノウェィさんが支払うものかと思います😰

    嫌かと思いますが元旦那さんに連絡して携帯の名義を変えるように伝えた方が…
    口座引き落としだったら落とされちゃいますよ😫

    • 1月24日
  • ヽ(゚∀。)ノウェィ

    ヽ(゚∀。)ノウェィ

    私の住所に私の名前宛で来てます。
    名義は元旦那なんですが私の名前宛で来てるんですよね.....

    • 1月24日
  • ヽ(゚∀。)ノウェィ

    ヽ(゚∀。)ノウェィ

    前は私の分と元旦那の分まとめて同じ封筒に入って来てたんですが、封筒が別々出来たので私が払う必要あるのかな?って😅
    お金が無いから払えないと言い出してるので.....

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    契約者名義で普通は来ると思うのですが…🤔

    お金ある無いは別で契約者が払う義務があるって感じですね🤔

    • 1月24日
  • ヽ(゚∀。)ノウェィ

    ヽ(゚∀。)ノウェィ

    住所変更してないからですかね?
    それかまとめ払いの解約手続きがまだ完了してないか🤔
    額が大きいので私が払う必要なければ払いたくないんですよね.....

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    住所変更してなくても
    ヽ(゚∀。)ノウェィさんのお名前では来ないと思います🤔
    だってヽ(゚∀。)ノウェィさんは苗字戻しましたよね?

    そしたら苗字が違う、住所同じだからと違う方当てにはしないかなと思います😫


    名義が元旦那さん確定ならば
    私の契約出ないものの請求書が私宛に来てるのですがとdocomoショップに聞いていいと思います😫

    • 1月24日
  • ヽ(゚∀。)ノウェィ

    ヽ(゚∀。)ノウェィ

    ですよね.....
    一括請求の時のグループ代表が私にしてたんですよね。
    名義は元旦那で間違いないです。マイドコモは今私の契約分しか見れないので。

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    請求を奥様にしてたんですね😫

    請求先を変えてもらうようにdocomoショップにも問い合わせした方がいいかなと思います😫

    • 1月24日
  • ヽ(゚∀。)ノウェィ

    ヽ(゚∀。)ノウェィ

    確認取れて、名義は元旦那で請求書氏名が私の名前になってて住所変更もしてないようでした。

    • 1月24日
ななじろー

元ドコモショップスタッフです😊
辞めて数年経つのでもしかしたら今は違う点があるかもしれませんが、分かる限りで…。

契約者と料金の払い宛先名は、別々にできます。
例えば名義が元ご主人であっても、請求書送付先が元奥様の住所&名前になっている、という可能性は十分にあります💦
一括請求をバラした際の手続きはどなたがされましたか?🧐

  • ヽ(゚∀。)ノウェィ

    ヽ(゚∀。)ノウェィ

    バラしたのは私が手続きに行きました。グループ代表が私で解体する方法があると言われて。

    • 1月24日
  • ななじろー

    ななじろー

    なるほど〜。
    その時、解体後のご主人の回線の払い宛先をどうするのかは聞かれませんでしたか?
    恐らく、解体はしたものの請求書送付先は一括請求だったときのままなんだと思います💦
    手続きの時元ご主人に電話確認とかしましたか?

    • 1月24日
  • ヽ(゚∀。)ノウェィ

    ヽ(゚∀。)ノウェィ

    聞かれてなくて、手続きするように伝えてくださいとは言われました。
    連絡つかないので.....多分放ったらかしにしてるんだと思います.....
    電話確認もしてなかったみたいですね.....

    • 1月24日
  • ななじろー

    ななじろー

    そうですか…😢
    バラした後の支払いをどうするか問題があるので、電話確認はすると思うんですけどね…💦今はしないのかな?🧐💦
    明日にでもインフォメーションに問い合わせた方が良さそうですね💦

    • 1月24日
  • ななじろー

    ななじろー

    ただ、請求書送付先名は単なる送付先をどこにするかだけなので、支払い義務は契約者にあるはずです!
    なので元奥様に支払い義務があるわけではないですよ☺️

    • 1月24日
  • ヽ(゚∀。)ノウェィ

    ヽ(゚∀。)ノウェィ

    確認取れて、名義は元旦那で請求書氏名が私の名前になってました😱
    住所変更もしてないようでした。
    私が支払いしなくても私の携帯は止まったりしないですよね?

    • 1月24日
  • ななじろー

    ななじろー

    請求だけこっちにくるなんて困りますよね😱😱
    支払いが滞っても、ヽ(゚∀。)ノウェィさんの回線が止まることはないです☺️
    早く手続きしてもらわなきゃなんか嫌ですね💦💦

    • 1月24日
  • ヽ(゚∀。)ノウェィ

    ヽ(゚∀。)ノウェィ

    グループ解体した時に1ヶ月か2ヶ月くらいは私が代表で払わなければいけないって手続きした時に言われてたので、請求書が来るし.....いつまで払えばいいのか分かりにくいです😭

    • 1月24日
  • ななじろー

    ななじろー

    1ヶ月か2ヶ月…?🧐
    手続きのタイミングによっては請求書発送済みだったりするので、そこを言ってるのだと思うのですが、そもそも送付先自体ヽ(゚∀。)ノウェィさんのままなので、そこを変更しない限りはずっと請求書届きますよね💦

    でも、担当者が「1ヶ月か2ヶ月は…」と言ったのなら、その期間を過ぎればヽ(゚∀。)ノウェィさんには来ないということですよね?
    でも実際はそもそもの送付先が変更されていない状態ですから、受付担当者の変更漏れかもしれないです。

    • 1月24日
  • ヽ(゚∀。)ノウェィ

    ヽ(゚∀。)ノウェィ

    なるほど.....
    別々に請求書が来てるので私のスマホの分の料金の請求書のだけ払えば大丈夫ですかね😅

    • 1月24日
  • ななじろー

    ななじろー

    ご自分のだけ払っていればいいですよ☺️
    元ご主人のまで払う義務はないです😭✨✨

    • 1月24日
  • ヽ(゚∀。)ノウェィ

    ヽ(゚∀。)ノウェィ

    詳しく教えていただいてありがとうございます!
    念の為明日ドコモに確認してみます😊

    • 1月24日
𝓡.

名義変更のときに住所変更が
できてないだけなので
相手の送付先住所を
変えるだけで大丈夫です ☻

料金は別なはずですよ ◎

  • ヽ(゚∀。)ノウェィ

    ヽ(゚∀。)ノウェィ

    そうなんですね!
    名前が元旦那じゃなく私の名前宛で来てたので😅

    • 1月24日
  • 𝓡.

    𝓡.


    別にした今 、確認できないとは
    思いますが旦那さんの送付先が
    住所と名前が元の契約者のまま
    になってるので名前もそのまま
    になってしまってます 𓂂𓏸

    担当者のミスですね ⸜( ⌓̈ )⸝

    • 1月24日
  • ヽ(゚∀。)ノウェィ

    ヽ(゚∀。)ノウェィ

    明日ドコモに確認してみます。
    私が支払いしなくても大丈夫だといいんですが.....😭

    • 1月24日