※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
その他の疑問

新築住宅について。南東側と南西側が道路に面していて南西側には電柱が…

新築住宅について。
南東側と南西側が道路に面していて
南西側には電柱が立っています。
道路に面している事もあり土地も広くはないので
L字型のプランの提案されました。
最初はかっこいいし、良いかも(^^)!
と思っていたのですが
考えれば考えるほど
使い勝手はいいのか?
四角い家の方が落ち着いて良さそうだな、、、。
と考えてしまいます。
駐車場はL字部分の空いてる所に2台駐車します。
田舎の為2台必須です。
田舎のくせに最近人気の土地で、1年以上探してやっと見つかったので諦めるのも嫌だな、、、
と考えたり。。。
他のハウスメーカーは高めなので考えていません。
インターネットで
L字の家は良くない、耐震良くない。
等書いてあり、ますます悩んでいます。
ハウスメーカーの方には
土地の広さ、電柱、歩道切り下げの事を考えると
L字以外は厳しいです。
と言われています。
実際L字型の家にお住いの方
どんな感じでしょうか?
また、風水等気にしましたか?

コメント

ままり

うち、まさにL字です!
エアコンとかのつける位置や台数などきになるかも?
うちはリビング吹き抜けなので。。
あとは、まだ小さい子供がいると間取りによっては、死角なって行動がみえなかったり。
うちはキッチンから見える所の死角があるので。。

  • ままり

    ままり

    マイナス面はこんな感じです!

    • 1月24日
  • ぴよ

    ぴよ

    L字なんですね\(^^)/
    エアコンは確かに付ける位置が気になります!
    対面キッチンで、正面に食卓、リビング、小さい洋室になるので、死角はなさそうなんですが実際どうなんでしょうかね?
    見える位置だとは思いますが
    住んでみたら以外と死角になる場所があるかもしれないですね( ; ; )
    住み心地はどうですか?
    マイナス面がもっとあるかと思ったのですが、全然なさそうなのでちょっと安心しました!

    • 1月24日
  • ままり

    ままり

    そうですね。
    うちも大体は見えるんですけど、やっぱり、死角はできちゃいましたね😣
    住み心地は今の所L字型だから嫌だってところはないです!
    夏まだ住んでないので、エアコンの効き具合が気になるくらいですね🤔
    当初、2台つける予定でしたが1台で回そうと思っているので🥺
    でも、だいたい効くよ~と言われてます!
    そのお家の作りによるとは思うのですが、うちのHMがそれを売りにしてるのもあるので。。
    うちは、L字型でできた外の空間を2カ所とも掃き出し窓にして、その窓と同じ高さにウッドデッキを作り真上も2階のバルコニーを前に出して屋根のようにしてるので、中庭のような空間になって子供達を遊ばせやすいです😊

    • 1月25日
  • ぴよ

    ぴよ

    住んでみないとわからないですよね\(^^)/
    そこまで広くはないので、死角部分は気をつけるようにします!
    私も付けるなら1台かな?
    と思っていました!
    費用が、、、笑笑
    ウッドデッキ、バルコニーいいな〜!!!
    私もどっちか1個でも良いから欲しかったのですが
    土地が狭すぎて駐車場になってしまうので、諦めました( ; ; )
    羨ましいしいです(*≧∀≦*)

    • 1月25日