※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。便秘の原因や対処法、病院への相談について知りたいです。ありがとうございます。

赤ちゃんの便秘について質問です。

2ヶ月頃から便秘気味で
2、3日に1回のペースでします。

オナラはよくでていますし、
不機嫌だったりいきんで苦しがったりはしていません。


ロタを摂取後、1週間くらいは毎日でていましたが、なにか関係ありますかね?

便秘の原因として考えられることはなんでしょうか?
授乳は7〜9回、片乳30 〜40分です。


できるだけミルクはあげたくないのですが、
出した方がいいのでしょうか?

あと病院には行くべきですか?
(できるだけ薬は飲ませたくありません)

コメント

ゆうちゃん

うちも新生児終わったくらいから便秘です💦
3.4日に1回、綿棒浣腸しないと毎回出なくて小児科受診したら腸はちゃんと動いてるから力がないだけだっ的なことを言われて安心しました😊
今もたまーに自力で出しますが珍しいことです🤣💦
ロタは1週間くらい下痢になりやすいらしいですよ😌
不機嫌でなければ、そこまで気にしなくてもいいかと😊
お腹のマッサージしてあげたりしてくださいね😊

母乳出てるならミルクあげなくていいと思います。
気になったら病院いって、できるだけ薬は飲みたくない旨伝えてみてはいかがですか?😊

  • ちっぴ

    ちっぴ

    同じ経験の方が居てアドバイスもらえると安心します😭

    ちょっと苦しそうだったりおっぱい飲むの嫌がったり(お腹すいてなかっただけかも?)しますが、様子見てみます!

    ロタは下痢になるんですね!!
    あまりにも便秘が続いたら病院に行ってみます!✊

    • 1月24日
しましま

2ヶ月くらいからうんちを溜められるようになって、便秘気味になる子が増えるみたいですよ🌟
娘も同じで2ヶ月くらいから2〜3日に1回まとめてする時期がありました!
3日くらい出なかったら綿棒浣腸して出してましたよ〜!

  • ちっぴ

    ちっぴ

    なるほど、、
    確かに出るときは腰まで漏れちゃうくらい大量にします😅
    足もすごいバタバタするし、お腹マッサージも綿棒浣腸もしてるので刺激は与えてるはずなんですが、、
    心配になっちゃいますよね💦

    • 1月24日
ひとみん

我が子もその頃から急に便秘になり、ママリでいろいろとアドバイスは頂いたものの結局、処方された薬が一番でした😅

成長に伴って腸もためられるようになるみたいですが、3日出なかったら座薬を、使って出してました!
今は離乳食のお陰で毎日快便で薬いらずになってます。

参考までに…私が皆さんから頂いたアドバイスとしては。

足を動かす
うつ伏せにさせる
マッサージ、綿棒刺激。
白湯、糖水をのませる。
ママさんがグレープフルーツジュースを飲む。
マルツエキスを飲ませる
イチジク浣腸

など…でした。
心配だったら小児科で相談すると安心すると思います☺️

  • ちっぴ

    ちっぴ

    なるほど、、
    試せるものはやってみます!!
    やはり、あまりにも続くようだったら1回病院で診てもらうのが安心ですね😭

    • 1月24日