※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

左の乳首が痛くて授乳できず、右の胸が固くなり痛い。搾乳しても母乳量が減少。直接吸わせないと乳腺炎になりやすいでしょうか?同じ経験の方いますか?

2日前から左の乳首が痛くなり、授乳ができなくなりました。夜中の授乳ができず、朝胸がパンパンに張って痛いので搾乳器を買って数時間ごとに搾乳すると少しはましになるのですが、右と比べるとすぐに胸が固くなりしこりもあって痛いです。マッサージすると柔らかくはなります。
あと2.3日は授乳は無理そうなのですが、やっぱり直に吸ってもらわないと搾乳していても乳腺炎等なりやすいのでしょうか??
搾乳しても少し母乳量が減っている気がします。
同じ経験ある方いらっしゃいますか??

コメント

えー

私も乳首はひどいものでした。切れて出血したり
かさぶたができたり、皮がむけたり…😱
母乳量も少なく混合でしてましたがでも、飲ませてないと母乳も出なくなると思い飲ませてましたー💦😭
ミルクさんには助けてもらいがらですねー
そんなこんなしてたら3ヶ月になル頃には、乳首も落ち着いてきましたよー
今では完母です。
授乳は、みんなが最初から上手くいく物でもなく、悩みました😭5人産みましたがすべてがそーでした💦
大変ですが、ボチボチ頑張ってくださいね!😭応援してます🌼🌼

• ママリ

ママリ

出血までしていたんですね💦それでも飲ませていたなんてすごいです!!私も飲ませてみようと試みたんですが、激痛が走って無理だと諦めました。笑
    早く治るようにオイルも塗っているんですが、もう少し様子みたいと思います😢
    優しいお言葉ありがとうございます💕頑張ります(^^)

• 1月24日
かずじぞう

乳首が痛いのはどのあたりでしょうか?
フットボール抱きなど、別の体勢を試してみると
あたる位置が違うのか痛くないことがありました!

搾乳される際はしこりの箇所を優しく押しながら、搾乳されると少しはいいかもしれません😌

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます🌟
    乳首は傷などはないのですが先の方がひび割れてるのかヒリヒリ痛む感じです😢
    抱き方試してみたいのですが怖くて、、、笑
    マッサージしながら早く治るように頑張ります‼️

• 1月24日