※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた(´▽`)ノ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食をあまり食べない。心配。同じ経験のお母さんいる?

離乳食についてなんですが…
今、8ヶ月になったばかりの息子がいます。5ヶ月から離乳食を始めたのですが、ほとんど食べません。今は、2回食で午前1回、夕方1回です。歯茎で潰せるくらいの固さと7倍粥です。ドロドロが嫌かなと少し固くしてみたり、逆にすこしトロトロにしてみたり、スプーンや時間帯などを変えてみたり、お休みしたり、BFにしたりといろいろしてみました。
たまに、大さじ2くらい食べた!と思ったら、ほとんど食べなかったり。そのうち食べるだろうと思いながらも、一口で終わってしまうのが続くので心配になってきました。
おっぱいは大好きで、最近は服を上げておっぱいを探してきます。
8ヶ月でほとんど離乳食を食べなかったけど、食べるようになったお子さんのお母さんはいらっしゃいますか?よろしくお願いします。

コメント

IRO_mam

うちの子も同じ感じです!
6か月から離乳食始めて食べたり食べなかったり…
今風邪を引いてしまってから喉越しが悪いものは余計食べなくなってしまいました💦
私もそのうち食べてくれるようになるかなーと思っています!でも心配ですよね💦
回答になってなくてすいません😢

  • まめた(´▽`)ノ

    まめた(´▽`)ノ

    返信ありがとうございます!
    同じ感じのお母さんがいて安心しました(つД`)ノ
    そのうち、そのうちと待つうちに8ヶ月になってしまい、焦ってしまいます(つД`)ノ

    • 5月14日
ままリんりん

スプーンを子どもにもたせて、一緒にすくって、食べさせてあげてみたらどうですか?

  • まめた(´▽`)ノ

    まめた(´▽`)ノ

    返信ありがとうございます!
    何度か、スプーンを持たせて一緒にやってみたり、本人にスプーンを渡して好きにさせてみたりしたのですが、なかなかうまくいきませんでした(つД`)ノ
    ですが、最近はやっていないので、もう一度やってみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 5月14日
ちぇる

わかりますわかります〜〜
うちもほぼ食べずにおっぱい星人でした!
白米を少し食べる程度で後はなにを出しても食べてくれませんでした。
1歳過ぎに保育園に入り、給食があったので思い切って断乳しましたが、それでもご飯を食べるのみ!たまーにしらすを混ぜても起こりませんでしたが、あとはほぼダメ。
やっとお肉やお魚を食べるようになったのは2歳過ぎでした😊ww

子供は脳をたくさん使うから糖分が1番必要でそれさえとってれば3歳くらいまでは大丈夫と指導を受けました!
私も作っては捨てと毎日繰り返し、すごく悩みましたがそれを聞いてからじゃ、いっかーと思っていますww
少しずつ食べるようにもなりますので、焦らずに今はおっぱい以外のものの味を知る、楽しむだけで十分ですよ〜〜
食べない息子は現在2歳3ヶ月、すくすく育ってますよww

  • まめた(´▽`)ノ

    まめた(´▽`)ノ

    返信ありがとうございます!
    なんだか、返信を読んですこし気が楽になりました(つД`)ノ
    本当におっぱい命で嬉しい反面困ってます(._.)
    最近は、ごはんの時に機嫌が悪くなると、顔真っ赤にして嫌がるので(._.)おっぱい出すとにぱ〜って笑うくせに(つД`)ノ

    ありがとうございました!
    焦らずゆっくりいこうと思います(つД`)ノ

    • 5月14日